<< 瞬間移動とは言わないけれど・・... シャンプーの香り~♪ >>
あけましておめでとうございます!
予想通りの雪、雪、雪、雪、雪、雪・・・・・・・・どこ見ても雪ばっかり。 (※クリックすると大きくなります)
d0046294_19325795.jpg

前の庭を見て驚いたのは当然ですが、もっと驚いたのは家の裏。
東北の家の屋根は、雪が落ちるように片方が急傾斜。
そのためドカッと裏側に雪が落ちるわけです。

分かります? 裏側になるキッチンの高窓まで雪が積もっているのです。
勝手口のドアなどは開けることができなくなっていました。
d0046294_20401690.jpg

とりあえず元旦なので、お雑煮を食べてから雪かき開始となりました。
朝風呂は、雪かきの後ということで。・・・・・・・
d0046294_21172592.jpg

歩く道を作った所です。
マモル君は小型トラクターで、おナカさんは大型シャベルを持って、私はソリのような形をした物で雪の塊を運びます。
沖縄からやって来た自衛隊員(弟)は、家の裏の雪山を崩し、2台の車とその周辺の雪をガッツガッツと片付けていました。

昼になって、
「何食べる? お餅?」
というおナカさんの一声に、
「今日は元旦だったんだね・・・・・」
という感じ。


    ああ、今日が元旦だったなんて信じられない・・・・・・。






イイ初夢が見られるように、応援の初ぽちっをお願いね~!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-01-01 21:26 | ■岩手県宮守村 | Comments(6)
Commented by sako at 2011-01-01 21:50 x
明けましておめでとうございます~
この銀世界にあこがれて・・・見たいな~と願っていましたら年越し寒波に巻き込まれ、それはそれは思いが叶いましたが・・・初日の出は拝めずクルーズも××メインのお寺も封鎖で散々な幕開けでしたっ。
でも、まっ、いいっか、無事だったし、交通渋滞にも合わずとてもスムーズだったし・・・汗。
ご家族総出の雪かき~に汗してクックちゃんに癒され最高の幕開けに、ですね!それにしても、ほんとに素晴らしい銀世界!
またお邪魔させていただきますぅ~今年もよろしく・・・です!!
Commented by ニック at 2011-01-02 22:02 x
新年 あけましておめでとうございます

昨年はお世話になりありがとうございました。
本年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い致します。

大雪と天気予報でいっていましたが、すごいものですね。
毎日の雪かきご苦労様です。チョット筋肉つきましたか?

応援ぽち ♪
Commented by anrianan at 2011-01-03 10:34
★sakoさま、
あけましておめでとうございます。
どこにお住まいか知りませんが、そちらも寒波に襲われていたのですね。
関東では初日の出が拝めたらしいけれど、両親がいる所はほとんど初日の出は期待できません。
クルーズとは豪勢ですね。・・・・・今年は電車の中で年越しを迎えたり、飲まず食わずで雪道で何十時間も過ごしたり、そういう中で無事に恙無く新年を迎えられたのは、お互いに幸せでしたね。・・・・
今年もよろしくお願いします。
Commented by anrianan at 2011-01-03 10:39
★ニックさま、
あけましておめでとうございます。
昨年は応援のポチをありがとうございました。
今年もお互いによい年にしましょう。
日常とまったく異なる環境に身を置くのもいいものだと思いました。
気分転換はもちろん、考えもつかない苦労や悩みをもつ人々の立場を体験できます。
聞くと体験するのでは大違いですね。・・・・・・体験は宝、ですね。
Commented by tengtian60 at 2011-01-03 11:42
あけましておめでとうございます!^^

31時間の停電から昨夜やっと開放されました!
と言う訳で、とんでもない元旦でした。
今回そろえたグッズは湯たんぽ&車から引いてきる電灯。
ロウソクは暗くでダメだと感じた先日の停電でしたから・・・

今年は電気代が安くなりそう・・・(爆)
でも、対策用のグッズ買いましたから差し引き超過ですね・・・^^;

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by anrianan at 2011-01-03 15:37
★tengtianさま、
あけましておめでとうございます!
停電・・・・・というニュースは新聞で読んでいたのですが、そうですかぁ・・・・・、そちらで停電。
ほんとに今年の年明けは、全国至る所でハプニングがあり、日本の今年を予感させるようですね。・・・
確かにキャンドルは、生活をするには不便ですね。・・・・ムードはありますけど。(^_^;)
オール電化の家など、停電になったらどうするのだろうと思います。
便利になればなるほど、どれほどの電気が使われているか、感覚がなくなるのだと思います。
それにしても、あの雪の中で停電とは・・・。ほんとに御苦労さまでした。・・・・・
この先、何があってもおかしくない世の中ですから、とりあえずはご無事で何よりでした。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
<< 瞬間移動とは言わないけれど・・... シャンプーの香り~♪ >>