<< 今日は楽です イブの夜~ホワイトクリスマス >>
未だかつてない大雪!
朝目覚めると、窓の外に見える色は白一色。
柔らかそうな雪一面は美しいけれど、5-60cmの積雪はすべてを飲み込んだようにも見えて微かに恐怖のようなものを感じます。
右端に何やら大仏の横顔のような物が見えますが、あれは昨日作った雪だるま。・・・・ (※クリックすると大きくなります!)
未だかつてない大雪!_d0046294_14111264.jpg

車も丸のみされています。
未だかつてない大雪!_d0046294_1422512.jpg

とにかく朝食を食べながらも、みんなで“こりゃ凄い雪だ”のフレーズを連発し、
「雪かきしなきゃ、どっこにも出ていけないよ」
「ああ、困った」
散々嘆き、愚痴り、家族総出で(といっても三人ですが)、雪かき大作戦が始まりました。
なんといっても意気揚々と出動するのは、マモル君。
未だかつてない大雪!_d0046294_1417060.jpg

この光景を見ながら、私の頭の中はゴジラのテーマ曲でいっぱい。

私はといえば、雪かきスコップで玄関周りの雪をかき始め、ゴジラの・・・トラクターが雪を運んだ跡の氷になりかけている雪をはがしたり。・・・・
未だかつてない大雪!_d0046294_1419428.jpg

最後に家から出てきたおナカさんは、クックに“おしっこ”とせがまれて近場で済まそうとしますが、クックは散歩に行きたくてたまりません。それでも大仏だるまの横で大雪をボー然と眺めるおナカさんの傍で、クックもしばし立ちつくします。
なぜかこの光景を目にした時には、私の頭の中のBGMは「冬のソナタ」が・・・・。(※これも大きくなります!)
未だかつてない大雪!_d0046294_14273385.jpg

とにかく庭中・・・・と言わず、どこを見ても雪だらけですから、かいた雪を捨てる所もありません。
マモル君は雪をどんどん庭の前面に積み上げていくから、すっかり雪壁ができあがってしまいました。
「これじゃさ、・・・・雪を捨てに行く時間が勿体無いよ」
赤いソリのような物に積んで、3-40m離れた場所まで押して行って捨てるのです。
雪をかくだけでも疲れるのに、それを押して行って捨てる体力が勿体無いったらありゃしない。

ということで、雪壁に「穴」を開けることにしました。
「ここにさ、道を作ってここからすぐ捨てられるようにすればいいよ」
私は説明して、おナカさんと二人で突貫工事にかかります。
はぁ・・・・はぁ・・・・・・はぁ・・・・・・はぁ・・・・・・。
夢中になって壁を壊していると、なんだか妙に可笑しくて二人で“むふふふ・・・・”と笑い出し、どんどん可笑しくなっていって、笑いながら
「なんで笑ってんのよぉ!」
とおナカさんに聞くと、
「ブッふっふっふっ・・・・・・、だって・・・・・・・・、ああ! やんなっちゃうなぁ!」
とおナカさん。

私はここに住みたい訳じゃなかったのに、お父さんは好きで来たからいいけどさ、なんでこの歳になって、こんな労働をしなきゃならないのよ! もぉ~! やんなっちゃう!

てな所ではないか、と思います。
それを“怒り”という表現ではなくて、“笑い”になる所がこの人の凄いところ。
そして母娘というのは、なぜか笑い虫が感染しやすいのです。

とにかく、やりましたさ、女二人で突貫工事。
未だかつてない大雪!_d0046294_1531251.jpg

おナカさんの両側の高さの雪壁だったわけですね。
私は壁を崩しながら、急にチリの鉱山の人たちのことを思い出していました。
「チリの人たちさ、こうして穴を掘っていたのかしら・・・・」
ぜいぜい言いながら、髪を振り乱すようにして、とにかく壁を崩そうと掘り続けます。
その姿を見て、またおナカさんが“ぶふふふ・・・・”と笑いながら掘っています。
その“ぶふふふ・・・”と笑いながら掘っているおナカさんの姿が可笑しくて、私はさらに笑って苦しくなります。
という具合なわけです。・・・・・・

一応、突貫工事完成記念に私も一枚。
未だかつてない大雪!_d0046294_19593940.jpg

この時、もう私はフラフラでした。
途中、母が家に入って、草餅や粟餅大福を温めて半分ずつ与えてくれたので、一応空腹は避けられていました。
けれど何しろ座ることもなく、このように3時間も4時間も労働をすることなど日常の生活ではありませんから、疲れをドッと感じた途端にギブアップ。・・・・・


その私にひきかえおナカさんは、
「ああ・・・、お母さん、もうダメだ! 疲れたからちょっと休むから」
と家に入り、私に食べ物やらお茶などを与えた後、(もちろん自分でもしっかり食べて)再び外に出てからは、延々と坂道の残雪をかき続けます。
未だかつてない大雪!_d0046294_2093435.jpg

よっぽど私なんかより、体力も気力もあるのです。・・・・・・・
    (手前はおナカさん、奥のトラクターはマモル君です)






私だって、ちょっと雪をかいたのよ。
未だかつてない大雪!_d0046294_20115777.jpg




明日はあんまり雪が積もらないように、・・・・・・・応援のぽちっをお願いね。(一人一)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-12-26 20:23 | ■岩手県宮守村
<< 今日は楽です イブの夜~ホワイトクリスマス >>