<< 春が来たかと勘違い・・・・・・ 12月1日は記念日 >>
冬トマト
10月の下旬だったか11月の上旬だったか記憶が定かではないが、
(もしや地球の温暖化というのはウソではないか?)
と思うぐらいに急激な寒さがやって来て、“備えあれば憂いなし”てなところで灯油を1缶買ってしまった。

そ・れ・な・の・に!

なんじゃい、この暖かさは。今日などは16-7℃になるという。
もっとも寒いよりはよっぽど暖かい方が嬉しいことなのだが、この季節になってもゴッキー(ごぎぶり)の出現には閉口する。・・・・・・
冬トマト_d0046294_8504353.jpg

夏の盛りは赤紫蘇に埋もれて、花は咲くけど実が付かないという状態だったトマトの苗。
(もしや、これは大きなトマトの苗だったのでは?・・・・・・)
と、今更ながら考えてしまうような大きな実が1個つき、他にもミニトマトかと思うような実が数個ついている。

   晩秋に色付くトマト輝きて 大器晩成?・・・わが身重ねる・・・・・・?? by 詠み人知らず


もっと赤くなっているのが、ミニトマト。
冬トマト_d0046294_8505484.jpg

これも同じ苗に2-3個の実を付けているが、この実が一番赤い。
ここまで赤くなると、
(食べてみようか・・・・・・)
と毎朝考えるのだが、食べてしまうとこの赤い実を眺める楽しみがなくなり、そこで葛藤が生じている。



腐って落ちてしまうよりは、“おいしい!” と絶賛しながら食べた方が、トマトにとって幸せなんじゃないの?

  きっと、そうに違いない・・・・・・・。




よし、明日の朝一で摘んで、食べてみよう。・・・・・・ (タブン・・・)






でも明日は「雨」の予報なんですけどぉ・・・・・・。雨の中の収穫にならないように、応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-12-02 08:51 | ■家庭菜園
<< 春が来たかと勘違い・・・・・・ 12月1日は記念日 >>