<< やっちまった・・・・・・・! 朝の訪問者 >>
ゆかりを食す
ゆかりを食す_d0046294_7152322.jpg

ちまちまと塩漬けした一年物の赤シソを広げて天日干ししたのが、8月31日
それをすり鉢でしこしこと擂ったのが、9月6日

そうして出来た「ゆかり」は、正真正銘“無添加無農薬天日干しのゆかり”。


これを暑い夏の盛りには食べる気になれなかったご飯にふりかけて、やっと食したのが昨日という訳です。
何十穀も入れる雑穀米には黒米や黒豆も入っているので、ご飯の色はご覧の通り。
ゆかりと同系色になってしまい、見た目はイマイチですが、味は「いと旨し・・・・・・」。

これだけで十分な塩気と、赤しそのほのかな香りでいただけます。




こうなると、またゆかりちゃんを作りたい・・・・・。
でも手間暇を考えると・・・・・・。 ムムムム・・・・






ゆ~か~り追ーいし、赤~し~そ~♪ (^_^;) マァマァ・・・・ 今日も応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-09-21 07:32 | ■食生活
<< やっちまった・・・・・・・! 朝の訪問者 >>