<< ホットケーキミックスで作るバナ... 燃える桜樹 >>
長いナスと普通のナス
野菜などを宅急便で送ってもらうと、残り少なくなった時に、
「勿体ないから取っておこう」
という考えが出てくる。
冷凍庫などに保存できるものなら“それもあり”だが、野菜は無理でしょう・・・・・・。

で結局、悪くなる一歩手前で慌てて調理する、なんてことが良くある。
こんなことなら、もっと新鮮で美味しい時に食べた方がいいじゃないか! と反省するのだ。
なのに、また同じことを繰り返す。
勿体ない、という気持ちが、勿体ない事態を作ろうとする。


そんなふうだから、今回は残りのナスを思いきって全部料理してしまうことにした。
長いナスと普通のナス_d0046294_7543327.jpg

ご覧の通り、太さと長さがマチマチ。
というよりも、2種類のナスがある。
細長い方は「煮浸し」、普通のナスは挽肉や玉ネギとともに、辛いサルサソース(トマトベース)で「麻婆ナス風」にすることにした。




出来上がりを食べてみたら、逆にした方が良かったかな・・・・・というのが感想。
煮浸しは細いナスよりも、だし汁をたっぷり吸い込む太ナスの方が美味しかったかもしれない。・・・・・





調理された物がタッパーに残り少なくなると、再び勿体ない現象が・・・・・。早く食べきるように、応援のぽちっをお願いね。(^_^;)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-09-09 07:54 | ■食生活
<< ホットケーキミックスで作るバナ... 燃える桜樹 >>