<< 赤シソの天日干し&氷コーヒー&... 赤シソの天日干し >>
産地直送野菜!
8月9日、クロネコヤマトの岩手~横須賀便がいつも遅れるので、クレームメールを出したという話をした。
1ヵ月も経っていないけど、今度は以前のようにちゃんと届くかな・・・・・と、おナカさん(母)も私も半信半疑。

「ここなら大丈夫!」
と信頼できるものが無いというのは、なんと寂しいことだろうかと思う。
政治家を見てみんしゃい。
どこの政党もダメだし、どの人も権威を持つとみんな同じでダメ、なんて途方にくれるばかりじゃないのさ。


でも、やっぱりクロネコは偉かった!
以前のように、9時15分には届いたよ。一ヶ月足らずで改善できたってことじゃないか!(そう思いたい)
届けてくれたお兄さんも
「今日は(荷物が)来ました!」
と嬉しそうな笑顔が印象的だった。(今まで、いつも遅れてすまなそうに持って来てくれていたのだ)


とりあえずおナカさんは冷蔵にして送ってくれたけど、太陽はぎらぎらに照って気温は上昇中だったから、急いで野菜を箱から出して保存の準備をする。
トマト、きゅうり、オクラ、カボチャ、青唐辛子などなど・・・・・。
産地直送野菜!_d0046294_7263581.jpg

おお! それに桃だ。そういえば、
「高~級~ぅな桃を貰ったから、1個入れるから!」
と言っていたっけ。
私は果物の中で、桃が一番好き。だけど、買ってまでは食べない。
それに、桃なら何でもいいってわけじゃないのだ。柔らかくて甘くて、皮がペロリと剥ける桃が好きなのだ。
男も桃も、量より質。 なんてつまらないことを言ってないで、これは真っ先に、大切に冷蔵庫に収める。

おっ! ・・・・・こういうおナカさんの発想がいい。
カボチャの中に「アイコ」(ミニトマト)。なるたけたくさん送りたい、という気持ちが伝わってくる。
産地直送野菜!_d0046294_7273048.jpg

何種類かのトマトが一緒くたになっている。
熟れているものから、ドライトマトにするために急いで切り分けて干す。
軽く塩を振って一日干したけど、夕方には数個つまんだ。
産地直送野菜!_d0046294_7275613.jpg

一分でも長く太陽に当てたいトマトを干した後には、刻々と鮮度が落ちていくのを防ぐため、枝豆を茹でる。
どひゃ~! こんなになっちゃった!
小さなタッパー2つに入れて冷凍庫へ。それよりも大きめのタッパー1つは冷蔵庫へ。
その大きめのタッパー1個分、夜のビールのつまみに食べてしまった~!
なんていっても豆好きだから、止まらなくなっちゃうのだ。・・・・・・
産地直送野菜!_d0046294_7311751.jpg

キュウリ2本はぬか漬け、3本は塩漬け(すぐに食べられるように)、残り3本は冷蔵庫へ。
ナスと青唐辛子は、朝収穫したひしゃげたピーマンと一緒に“味噌炒め”にすることにして、とりあえず水に浸す。
産地直送野菜!_d0046294_7314362.jpg

その間に、疲れてきた体に鞭打って、早朝に収穫してしまった赤紫蘇でジュースを作った。
産地直送野菜!_d0046294_7332444.jpg

はぁ・・・・・・、疲れました。・・・・・・・・


しかし、この後さらにナスの味噌炒めを作り、揚げ句、青唐辛子のせいなのか何なのか、両手の指先がピリピリピリピリ・・・・・ずーっと痛くて大変だったのだ。


けれど、近日中には、赤紫蘇ジュースで“赤紫蘇ゼリー”を作るぞ・・・・と企んでいる私。 ムッフッフ・・・・





今週中は冷蔵庫の中に食べ物が一杯! いっときのお大尽という感じの私に、応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-08-30 07:34 | ■食生活
<< 赤シソの天日干し&氷コーヒー&... 赤シソの天日干し >>