<< ウチのやもやも♪ 朝採りっ! >>
ナスがたくさんやって来た!
ナスをいっぱい貰った!  わぁ~い!!
これは新鮮な内にさっさと料理をしなければ! と、なにやら近頃「料理モード」が続いている。
歯が(歯茎が)痛くてあまり食べられないというのに。・・・・
と言いつつも、少しずつ痛みは和らいでおり、比例して食べる量も増えている。(いいのか悪いのか・・・・)

そんな歯の具合もあるし、前回あまりに美味しかったのもあるしで、やっぱり「ナスの煮浸し」は外せない。
今回は貰った内の大半を、この煮浸しに使うことにした。
新しく作っただし汁に生姜とダシ醤油を入れて、そこに前回の3倍はあろうかというナスの素揚げを投入。
ナスがたくさんやって来た!_d0046294_7242495.jpg

大きめのタッパーにドッと入っているナスを見て、いやぁ~満足満足♪
これで当分無くなることを恐れずに存分に食べることができる。(やがては無くなるのだが・・・・)

次に考えたのが「ナスとピーマンの味噌炒め」。
ピーマンも一緒に貰ったから、当然のようにこのメニューが浮かんだ。
しかしながら、もちろんニンニクと生姜と青唐辛子を最初に炒め、
(あっ、玉ネギも入れよう!・・・・・ あ、挽肉もあった!・・・・・ 味噌はピリ辛味噌を入れて・・・・・コチジャンも・・・)
思いつくままに、どんどん入れる具材が増えていく。
最後に片栗粉で“あんかけ”にしたら、

  あ~ら、なんてこと!  味噌炒めってよりは、麻婆ナスになっちゃった! ( 誰だ? 「おたんこなす」なんて言うのは!)
ナスがたくさんやって来た!_d0046294_7234781.jpg

でも、ま、いいか。麻婆ナスも好きだし。・・・・・(と結果オーライ)
しかし、麻婆ナスなら最後にコレを入れなくちゃ。
ナスがたくさんやって来た!_d0046294_7231742.jpg

ということで入れるのは、トマト。これが旨い。
辛みとトマトの瑞々しさが妙にマッチする。
最後に入れて熱を加えても当然美味しいけれど、今回は多めに作っているし、トマトの清涼感をそのまま生かすために、食べる都度加えてみることにした。



暑くて庭仕事をさぼっている分、クッキングをやらされているように感じるこの頃。

  でも、料理も暑い・・・・・・・・。





ナスを愛しているのに、いつもトゲに刺されている私の指に、
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-08-16 07:24 | ■食生活
<< ウチのやもやも♪ 朝採りっ! >>