<< みかんの花 テレビが壊れたっ! >>
堆肥土の準備
暖かくなってくると、草木もどんどん伸びてくる。
ちょうどいい眺めであったわが庭も、みるみるジャングル化してくる。
特に、雨上がりの翌日などはもっとも植物が元気になるらしい。・・・・・

そろそろ「いい眺め」を保つために、刈った草を埋めていく穴が必要になってきた。
剪定した枝や大ぶりの雑草を適当に積み上げていた場所が、なんとも汚らしく見えてき始めている。
堆肥土の準備_d0046294_1481544.jpg

この1-2週間気になり始めていたので、ストレスにならないうちに手を打つことにした。

積み上げていた枝や枯れ草をどけて、鍬で耕しながら穴を掘って行く。
何匹かのミミズが切断されてのたうち、湿った草に隠れていた多くの虫たちが慌てふためいて避難していた。
約1メートル四方、深さ20cmほどのくぼみを作り、そこに刈った草や腐葉土になりつつある草を投げ込む。
そうだ、先日剪定したスモモの枝で周囲を囲っておこう。
意味はないが、なんとなくアーティスティックで楽しいじゃないか!
堆肥土の準備_d0046294_14153538.jpg

今後は気が向いた時に草を刈り、ここに投げ込み、土を被せていけばいい。
そう思うと、格段に心が軽くなる。
心が軽くなったら、水を浴びて発泡酒を飲むしかない。

ということで、もう宴の時間だ。・・・・・・・



こういう時は500ml缶が物足りない。なぜ750ml缶がないのだ?!
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-05-16 14:23 | ■家庭菜園
<< みかんの花 テレビが壊れたっ! >>