<< ブロッコリーとほうれん草の冬 ほしいも作り 2回目 >>
カスタードクリームを作る
ここの所、“食”のブームがきている。
芋にハマっていたかと思えば、今日は「カスタードクリーム」が食べたくなった。

いや、ここ数日、クリームたっぷりのロールケーキが食べたいと心の片隅で思っていたのだ。
だけど、いざ買って食べれば絶対に、
「甘過ぎて気持ち悪い!」
というに違いない私なのだ。

万一甘さは問題なかったとしても、最近の、あのクリームた~っぷりロールケーキは何なんだ?
クリームは味付け程度くっついていればいい、という私には、今時のロールケーキは性に合わない。
だから買っていないのだけど、どこかで
(クリーム系スイーツを食べたい・・・・・)
という思いがくすぶっているという面倒くささ。

えぇ~い! ならば自分で作ればいいじゃないか~っ!

と思いつくと、生クリームよりはカスタードクリームが食べたい、と言っている。(←あっしの体がね)
そこで、今日は春のように暖かいし、(関係ない) ネットであれこれ検索して、“これだ!”と思う作り方を見つけた。

  実は私が小学2-3年の頃、おナカさん(母)がいっときカスタードクリーム作りに凝った。
  毎朝熱心に試行錯誤しながら作り、上手くできると一人で興奮していた。
  あれが妙に懐かしかったから、たぶん同じ作り方だろうと思うものを選んだのだ。


カスタードクリームを作る_d0046294_1256268.jpg

<材料>
 卵黄 3個
 砂糖 80g
 小麦粉 60g
 牛乳 400cc
 バター 30g
 バニラエッセンス(バニラビーンズがあれば、もっとイイ)



<作り方>
1.卵黄と砂糖をよく混ぜる ← 小麦粉をふるいにかけて入れる ← 55℃で温めた牛乳を入れる
2.これらをよく混ぜて、ふるいを通して鍋に戻す
3.木べらで混ぜながら中火にかける ← バターを入れて溶かす(絵に描くの、忘れた)
   最後にバニラエッセンスを入れて、出来上がり~!

カスタードクリームを作る_d0046294_1354625.jpg


鍋や木べらについたクリームを、人差指で丹念に取って舐めながら、ほぼ欲求は満たされてしまったけれど、
ちょうどお昼だし、食パンにたんと乗せて食べよう! ということになった。

カスタードクリームを作る_d0046294_136130.jpg


甘さは控えめで、私的には十分満足したのだけれど・・・・・・。


   ねぇ・・・・・、こんなに作ってどーすんのさぁ?・・・・・

カスタードクリームを作る_d0046294_137237.jpg


しかも、“お早めにお食べください”と注意書きされていたけど、もうしばらく食べなくていいほど満たされてしまっている。

      ・・・・・・あ~あ、こういう時に食べてくれるダ~リンが欲しいよなぁ。・・・

                           いえ、別にディスポーザー(ゴミ箱)が欲しい訳ではありません、念のため。(^_^;)




甘い物のあとは・・・・・、やっぱり泡の出るドリンクが・・・・?!
ランキングに参加中です。応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-01-20 13:27 | ■食生活
<< ブロッコリーとほうれん草の冬 ほしいも作り 2回目 >>