<< カスタードクリームを作る 夜干し >>
ほしいも作り 2回目
芋酒の次は、ほしいもである。
ある程度、納得が行くまで何度でも続けたくなる、これ私の性分。
これがもっと徹底していると、何かに秀でた職人になれるのかもしれないが、こだわる割には納得するレベルが低い。
だからズバ抜けない。・・・・・・けど、そこそこのモノは出来る。
それでいーのだ。(←どこぞで聞いたセリフだわい)
ほしいも作り 2回目_d0046294_7405395.jpg


今回は、茨城産の紅あずまを使った。
スーパーで、小ぶりの芋が5-6本で100円。
(この大きさなら丸干しも出来るかも!)
と喜び勇んで2袋買い求め、早速蒸して皮を剥いた。

ところが、数の多さに“熱いうちに皮を剥く”が無理ではないか!
最初の頃こそ、ふきんの上に芋を持って皮むきをしていたが、終わる頃にはすっかり常温。
それでも、お日さまを浴びるサツマイモを見ると、なんだか幸せそうに見える・・・・・。



でもね、・・・・・・

  やっぱり九州のお芋の方が、見るからにおいしそうなのだ。・・・・・



サツマイモ、茨城産でも 薩摩芋・・・・・(^_^;) ダハッ!
ランキングに参加中です。応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-01-19 15:44 | ■食生活
<< カスタードクリームを作る 夜干し >>