<< 食べられないお菓子 体調がなにより大切です >>
串刺し!
毎日ではないけれど、気が向くと空豆を見回る。
アブラムシもつくし、全くの放置状態だと育ちが悪いような気がするからだ。


今回は畝を作って植えたのだけど、歩く部分が狭くて足幅ぎりぎり。
当然両足を揃えて立つことなんて、出来ない。
でも、平均台だと思えば歩けないことはないさ。
串刺し!_d0046294_12214611.jpg
なんてったって私は中学の時、器械体操部だったんだから。
(一体、何年前の話よ?!)
と突っ込みたくなるが、人間って不思議なもので、
中学・高校時代の自分が、そのまま今も続いているような錯覚がある。
頭では違うと理解していても、どうも実感がない。

だもんだから、
「平均台だと思えば、10cm幅でも大丈夫」
なんて結果が出る。


でも、ヨロッとしたりすることもあって、ようやく
(これは歳のせいかしら・・・・・)
なんて現実に触れたりもする。
でも触れるだけじゃ実感はできない。・・・・・・・


人間は見たくない現実を、時には直視さねばならない。
だから、直視するための“事件”が起きるのだ。


その“事件”が起きた!
空豆を見回っていた時、グラリッ! と大きく体が傾いた。
が、まさか10cm幅から落ちるとは思っていなかったのさ。

串刺し!_d0046294_12375780.jpg
ところがどっこい、
いつもの通りのスローモーションで、・・・落ちた。


  (うわぁ・・・・・・)


倒れて行きながら、空豆の苗を折らないように! 
と思うだけで精いっぱい。
とは言っても、あまり体が機敏に反応しない。・・・・・
この事実に、愕然とする。



そして、もっと愕然とする結果が・・・・・・。







串刺し!_d0046294_12443284.jpg

空豆の苗を支えている棒に、串刺しになっていた。
しかも、3本も体に刺さっている!

うぐぐぐぅ・・・・・・ 痛っ! 


下手に動くと空豆の苗が支柱とともに折れそうで、
数秒動けぬまま、なんだか自分の姿が滑稽過ぎて
笑いたいのか泣きたいのか分からない。
なんとも言えない複雑な心境で、やっとこさ立ち上がった。


ふぅ~、と手の土を払いながら、なんだか夢から覚めたような気持ち。



  そうさ、この世は夢かうつつか・・・・って、よく言われるじゃん。・・・・・・



ランキングに参加中です。
年齢は関係ないさっ! ないさ?・・・・・ ないよね?・・・・
 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-12-14 12:59 | ■家庭菜園
<< 食べられないお菓子 体調がなにより大切です >>