<< 100円! 太陽光発電・・・・・・? >>
ハーフ&ハーフ
ビザを注文する時には、ぜ~~~ったいに「ハーフ&ハーフ」。
一つのピザに2つの違った種類の具が乗っているなんて、凄~く得した気分になるじゃありませんか。

という話から始まりましたけど、今日のハーフ&ハーフは“階段”。
小学校・中学校の通学に、この階段を使っていた。
高校からは電車通勤になったので、この道は滅多に歩かなくなった。

最近になって、時々歩くようになっている。
買い物に行く時にあちこちと経路を変えるようにしているから、この道もその中の一つなのだ。
子どもの頃から通っているのに、“あれ?”と今更ながら気付く小路があったり、
古い県営住宅(長屋のようだった)が壊されて、洒落たテラスハウスが建って様変わりしたり、
半ジャングル地帯だったような場所が、きれいに整備されていたり。
都会的な装いに嬉しくなる一方で、自然が溢れる懐かしい風景が消えていく寂しさを味わったりする。

そんな中で、この階段は私を慰めるようにこんな姿で残っている。
ハーフ&ハーフ_d0046294_13121388.jpg


向かって左側は昔からの階段、右側は改修されている階段。
歩き安いのは右、でも好きなのは左。

左側の古い方は、所々大きな草が生えていたり石も欠けていて歩きにくい。(というより危険)
でもなんとも味があって、まるで江戸時代の頃からあるような(そんなわけないのだけど)風情がたまらない。

できるならば、右側は時々修繕し、左側はずーーーーっとこのまま残してほしいと思っている。





                    12月1日だから、絶対に走らなきゃダメ! と自分を叱咤激励して6時半スタート! ハーフ&ハーフ_d0046294_13201012.jpg
                             そう、昔っから12月1日は「スタートの日」なのです、私にとって・・・・・・。


ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-12-01 13:37 | ■とりあえず日記
<< 100円! 太陽光発電・・・・・・? >>