<< 近頃の菜園 暖かくて調子に乗りすぎた日 >>
冬の寒さ対策に・・・・・・
わが家は通気が良すぎる上に、部屋の扉や襖はすべて取り外しているもんだから、
夏はすこぶる風通しがよく、冬も・・・風通しが良い。・・・・・・

冬の寒さ対策に・・・・・・_d0046294_14582587.jpgなのに、石油ストーブがキッチンに1つ、パソコンの傍に1つしかない。

そして、そのパソコンの傍にあるストーブ、これがまた熱風が顔を直撃し、逆に手足が寒い。

(机の正面向こうにストーブが置けたらいいのになぁ・・・・・・)
と、ずっと思っていた。

あっ! 

な~んのことはない。
机の向きを変えればいいのだ!

(それに、机の周囲を布などで囲めば、ずっと暖かくなるのではないか?)

こう思ったら、一刻も早く暖かい場所でぬくぬくしたい私は、すぐに机の向きをずりずりと変える。
さらに昨日は雨が降ってもいたので、洗濯したシーツやバスタオルなどを持ってきて、周囲に掛ける。
(おお! ずっとあったかいじゃないか~!)
冬の間は、この場所をシーツを干す場所に決めればいいのだ!

冬の寒さ対策に・・・・・・_d0046294_14522883.jpg


正面から吹いてくる熱風は、見事机に遮られて顔に当たることはない。
それどころか、机の下がこたつのように暖かく感じる。

テレビだって、まっすぐ前を向いたまま見られるじゃないの!



なぜ去年こうしなかったんだろう・・・・・・?


  ほんとに不思議。
   “ふと思いつく”って、どこからやってくるんだろう。・・・・・



ランキングに参加中です。
暖かい冬を過ごせるように、応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-11-23 15:11 | ■住まい
<< 近頃の菜園 暖かくて調子に乗りすぎた日 >>