<< ヌード写真集が「公然わいせつ」... 漬けもの漬いてる・・・・・ (... >>
ナチュラルガーデン
ナチュラルガーデン_d0046294_1101638.jpg「ナチュラルガーデンの作りかた」なんて本があると、つい手にとって立ち見してしまうんだけど、
(これが“ナチュラル”かぁ?)
というものが大半。

私の“ナチュラル”ってぇのは、もっと野生に近いものなのだ。
きれいに手を入れられて、いかにも人工的なものではなくて、言ってみれば
「ちょっと手入れをすることはある」程度。

そこら辺の具合は人それぞれ異なるようだから、たかが草取りと言えども、留守のうちに勝手にきれいに刈られてしまうと泣きたくなるようなことがある。


種々雑多に生えてくる植物の中には、残しておきたいものがあるし、
場所によっては、抜いた方がよいと思うものもある。
玄関扉までの数メートル、今まで石畳を除いて周囲の草はきれいに抜かれていた。
でも、私は土があらわに見える風景に違和感があった。
だから母から、
「XXさんが草取りに行ってあげると言っているけど」
という申し出一切を断ることにして、自分のやれる範囲を少しずつ増やしていくようにしている。
そうしてようやく、アプローチ周辺はお気に入りになりつつある。
ナチュラルガーデン_d0046294_1163267.jpg

“お気に入りの場所”は、そこを通るたびに楽しくなる。
目に入ってくるモノが好きな光景や好きな色で満たされていると、それだけで細胞がほっこりする。

原生林のような素朴さと自然のダイナミックさを保ちつつ、歩き回りたくなるような庭作り。・・・・・
野菜作りとともに時間はかかりそうだけど、少しずつゆっくりと植物の声を聞きながら作っていきたい。・・・



余談だけど、足もとから目を空に移す。
先ほどから轟音が響いているのだ。

太陽の光をきらりと反射させて、戦闘機が飛び去っていく。
飛行機雲(煙ではないのか?)がモクモクと筋を描く。
こうやって呑気に眺めていられるのは平和のお陰。 戦争下で見ることがないように祈るばかり。・・・




ランキングに参加中です。
戦争撲滅、美しい自然を! 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-11-08 11:43 | ■住まい
<< ヌード写真集が「公然わいせつ」... 漬けもの漬いてる・・・・・ (... >>