<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
沖縄に初上陸!
おナカさんがここに越してきて、1か月が過ぎました。
すったもんだの日々が続いています。嫁と姑のバトルは当たり前のように語られますが、娘と母だって16年も離れて暮らしていれば、完全に家事の流儀は違っているもんで、遠慮がない分、そりゃあ神経擦り減らすほどのバトルが続き、ただただ疲れております……そして、悩んでおります……

とりあえずは、すでに2週間前の話になってしまいましたが、初沖縄の話です。
突然友だちに誘われて行ってきました。一泊だけど朝一の飛行機で羽田を発ち、2日間をめいっぱい使って遊びまくりました。美ら海水族館に行って、コンドミニアムに泊まり、目の前のプライベートビーチで泳ぎ、夕日を見ながら食事をして、波の音を聞きながらビールを飲み、ああ……沖縄に住んでもいいかも~! という人の気持ちがよ~く分かりました。

出発当日は、まだ梅雨の羽田空港でなんだか頭も気も重かったのですが……
d0046294_1427538.jpg

朝6時半、翼のハートマークを見たときは、ちょっと楽しい旅になるような気がして気持ちもほわり。
飛行機のエンジンがかかり、機体がゴトゴトと音を立てて走り始めると、久しぶりの空の旅にドキドキしてきて、なんだか興奮している自分を感じました。機体がふわりと浮くと気分も急上昇! 思わず、やったー! と万歳をしたくなりました。…しませんでしたけどね。

そして大好きな雲を眺めながら到着した那覇空港には、自衛隊の飛行機がズラリ。
d0046294_14462182.jpg

沖縄の基地問題や、敗戦後ずっと置かれてきた沖縄の立場を目の前に突きつけられたようで、言葉を失ったまま流れる光景に見入りました。……といいながら、初めに行なったことといえば、
d0046294_1716917.jpg

塩ちんすこうブルーシーズアイスを食べること。空港を歩いている時に目にして以来の、まずは一つ目の目的を達成……

車をレンタルして、最初に訪れたのは道の駅「許田」。ここで美ら海水族館の割引券を購入。
d0046294_1512685.jpg

この道の駅に立ち並ぶ小さな商店路地はなんとも言えない風情が溢れていました。異国情緒というのか、昭和初期の懐かしさというのか……ええ、昭和初期にはまだ生まれてませんでしたけど。
d0046294_15141234.jpg

通りすがりの天ぷら屋で、全品50円という手書き札にひきつけられ「天ぷらを買って沖縄そばを食べよう!」と急遽ランチが決定しました。友人は、ソーキそば。
d0046294_15155274.jpg

アタクシはトン(豚)が苦手なので、
d0046294_17193879.jpg

アオサが入った沖縄そばです。メニューを見ると「ゴーヤドライ」とか「シークワァーサーなんとか」というビールがあり、おぉっ! と思ったのですが、友人が運転をしてくれているので私だけが飲むわけにはいきません。ま、そのうちどこぞで買って飲めばいいや、と思っていたのです……(これが失敗でした)
さて、腹ごしらえをしたので、あとは北に向かって突っ走り、美ら海水族館へ。
d0046294_17233426.jpg

さすが74%の米軍基地が集まっている沖縄、米人がやたら目につきます。
d0046294_17261350.jpg

横浜の金沢八景シーパラダイスというところにも水族館があります。以前訪れたことを思い出し、……あやや? 十何年も昔の話じゃありやせんか……!
d0046294_17294711.jpg

大盛況でした。水族館って、どこもこんなに賑わっているのでしょうか。
天井がガラスになっているトンネルは、頭上を大きな魚が泳いで行き、こういう光景は大人になっても心が浮き立つもんですねぇ。
d0046294_18111886.jpg

この後、ジュゴンを見たり、イルカのショーを見たり。
d0046294_17362882.jpg

とにかく、暑いっ! 関東はまだ梅雨寒だというのに、暑いっ! ぎんぎんの日差しを浴びながら、美ら海水族館の出口に向かいました。歩道から出ている白い霧はミストです。さすが南国! 少しでも暑さを和らげようという工夫がされている! と妙に感動してしまいました。
d0046294_17384115.jpg

さて、水族館を後にして、今宵は瀬底にあるコンドミニアムに泊まります。玄関を入ると、
d0046294_18115992.jpg

おぉ! ワンダフルすぎ~! 天井には、こんなものが付いてました~!
d0046294_18232072.jpg

目の前には、プライベートビーチなどというものがあるんですって。
d0046294_1916213.jpg

そう聞いたからには、泳がねばなるまい…… 
d0046294_18151373.jpg

ありゃ? 溺れてるのか? い…いえ、そうではなくて「ミロのビーナス」になったつもりでしたが……
友曰く「自由の女神だね!」 ……えぇっ?! ま…いいか……ビーナスも女神も同じ女だし……
砂浜が白くてさらさらで、どこまでも遠浅。所によって足元が岩場になって痛いのです。それでも子どもの時以来かもしれない「やどかり」などを見て、忘れていた夏休みの気分が蘇ったようでした。
d0046294_1922309.jpg

さて、話はちょっと変わりますが、コンドミニアムには洗濯機が付いています(当然?)そこで、少しでもお持ち帰りの洗濯物を減らしたいと思ったのですが、洗剤を持っていませんでした。よって、洗剤を買いにコンビニまでドライブをすることに。
じゃ、じゃーん! アタシたちが乗った車~! 超~カッコよすぎ~!
d0046294_18281171.jpg

せっかくだから、オープンカーにして走ることにしたのでございますね。そしたら、なんざんすか、妙に気持ちよくて「別人になったみたーい!」なんて言ったら、友人が「別人…28号?」なんてつまらないギャグを返してきました。それでも妙にうれしくて「べっつじん、にじゅうはちごぉ~!」なんて叫んでしまいましたわ。
嬉しさついでに瀬底橋を渡って、瀬底島にも行ってみることにしました。ああ…天国への橋みたい!(?)
d0046294_18322638.jpg

そしたら、あ……ちょっと待って、ちょっと待って、お姉さん……バックが……
d0046294_18392031.jpg

というのは冗談でやんすよ。運転したのは友人ですから。(^m^)

瀬底島では、小さなお店で沖縄ぜんざい(かき氷)を食べ、印刷ミスで値引きされていたコーヒーを2つ買い、幸せ満腹状態。
d0046294_1840417.jpg

夜は歩いて10分弱のところにあるレストランで、夕暮れを見ながらBBQ。……は予約が取れませんでしたので、私たちは屋内で。ワラジほどの大きさのビーフカツレツを食べながら生ビールを飲み、次回はぜひBBQの予約を取ろう! と誓い合ってきたのでした。
d0046294_18445715.jpg

部屋に戻ってからは、二度目の祝杯。庭のベンチに発泡酒とつまみを持ち出して、星の光と波の音でいい気持になっていたら、突然のスコール! 慌てて部屋に駆け込む時間、約15秒か20秒くらいでしたでしょうか……酔っ払い二人は大笑いしながら、ずぶ濡れになって部屋に戻ってきたのですが、その時にはすでに雨は止んでおりました…
d0046294_18492956.jpg

何はともあれ、初めての沖縄は梅雨明けの関東のように猛烈に暑かったのですが、それすらも楽しく思える旅でした。

本日、長~くなってしまいましたので、この辺で終了させていただきます。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
二日目は辺野古に行って参りましたが、これは後ほどアップさせていただくかもしれません。……ええ、辺野古の海を潰すなんて何を考えているんだい、アホたれは……とついつい言いたくなってしまうもんで。
沖縄は琉球王国として独立したらいいと思いますよ、私は。ハワイを何度も思い出しましたけど、文化も伝統も街並も、日本じゃなくて外国ですもの……

辺野古の海を埋め立てるな~! に一票をお願いね!d( `ー´)q
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2015-07-22 19:45 | ■とりあえず日記 | Comments(2)
やっと、フローリング完成!
5メートル36センチの廊下は、約3.5㎝ほどの段差がありました。場所によっては板がきしんで少々沈み、剥がれていたところもあります。そこに接ぎを充ててもらったのが昨年で、これだけでも十分きれいになったようでうれしかったものです。
d0046294_135524.jpg

おナカさんがクックとやってくることになり、家中の物を大移動しなければならなくなったとき、この廊下の突当りは、こんなふうになっておりました。
d0046294_1383360.jpg

かれこれおナカさんが岩手に行ってから16年以上、その間に私の物たちがどんどん溜め込まれていました。カラーボックス1つを空にするにも1日かかる始末。どーん! と捨ててしまいたいのに捨てられない。何があるのかをチェックしながら、いらないけれど捨てられないもの(人からもらったり、新品だったり……例えば、以前のプリンターのインクとか、新品のMOディスクとか…)は、目をつぶって一気に「廃棄」の袋に放り込みました。そうしてようやく、廊下の壁に再会し、
d0046294_13144588.jpg

低い段差を上げて、プチリフォームに取り掛かりました。
一般的には、幅の細い根太(ねだ)と呼ばれる木を30センチくらいの間隔で置き、その上に合板を張って最後にフローリング材を張るそうです。けれど、窓になっている面の根太は固定することができないため、合板を2枚重ねて敷きつめ、その上にフローリング材を張ってしまうことにしました。
d0046294_132567.jpg

先週末、ようやく残りの部分に着手することができ、
d0046294_13264718.jpg

柱のでっぱりや、当初根太に使うはずだった板も無駄にせず、すべて敷き詰め、ようやく完成した廊下を歩きながら、おナカさんは「家らしくなった!」と大喜び。
d0046294_13285248.jpg

ええ、クックも気持ちいいらしくこの上でペタリと寝るので、クック用のタオルを敷いてあげました。

ところで、最近の冷蔵庫ってずいぶんと大きいんですね。置く予定にしていた場所が、ことごとく高さが足りず(敷居にぶつかって扉が開かなくなるんですの)仕方がないので、台所に近い廊下の隅に設置することになりました。
d0046294_13321428.jpg

これから暑くなることですし、当分冷蔵庫2台を使っていきます。
うっふぉふぉふぉ……! な~んて贅沢なんでございましょ! 冷蔵庫2台使えるなんて夢のまた夢でしたのに、ああ! 早くパンを焼いたりスイーツを作りたい!……

そして、次なる作業はおナカさんのテレビが映るようにすること、そして台所の前にテラスを組み立てること。本日は雨なので草刈り作業はできないし、今週末はちょいと出かける用が入ってしまっているし……なかなか思うように進みませんが、これからの改善計画をしょっちゅうおナカさんと語り合い、妄想族は雑草のようにどんどん伸張しております。

少しずつ、お互いの物をしまう場所やキッチン用具の使い方を調整しながら……もう少し経ったら、何の問題も起こらずに日々の時間が流れるようになるに違いありません。……ふぅ……

二人が言い合っていると、クックはビー玉のような目をジッと見開いたまま、私とおナカさんを交互に見ています。どっちが「ボス」なのか見極めようとしているようにも思え、ケンカをしているんじゃないかと不安になっているようにも見え、それでも二人の傍らにいるのがうれしいらしく、いつもどちらかにくっついて歩いています。あるいは、寝ています……
d0046294_13453759.jpg

座敷だったり、脱衣所だったり、玄関だったり、廊下だったり、
d0046294_13471049.jpg

財宝温泉水をよく飲み、一緒に毎朝カフェオレも飲み、食欲もあり、出すものも出し、波打ち際も怖がることなく、クックはあっさり馴染んでくれているようでホッとしています。

只今おナカさんは(社交)ダンスのレッスン。
岩手に引っ越す前に通っていた先生や仲間と再会して楽しんでいることでしょう。

低速ギアで進み出した熟女と熟々女と熟美犬…にポチッと応援してくだされ。d(´ー`)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2015-07-01 14:10 | ■住まい | Comments(2)