<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ミント
ミントと一口にいっても、30種類くらいあるそうです。
たぶん、ウチにいるのはペパーミント、だと思います。
d0046294_942539.jpg

昨年、岩手から持ってきて畑に植えました。
そこは冬になると、お昼頃から影ってしまい、とても日当たり良好とはいえません。
とはいっても、庭の半分くらいが冬の午後は影ってしまので、一日中日当たりが良い場所が少ないのです。

その中でどうやら枯れずに、さらに子どもを増えているような気がするミントの一部を、鉢に植え替えました。
この鉢は30cmくらいの大きな物です。
そして、なんども水遣りを忘れて、ここに植えた植物を枯らしてきました。
日当たりがバツグンにいい場所なので、逆に水をあげないと致命的なのです。
ローズマリー、バジル、・・・・・・思い出しきれないほど住民が代わっています。

今度こそ、このミントにガンバッテほしいと思うのです。

  ・・・・・・・あ、違うか。 私がガンバッテ水遣りをせねば・・・・・・。




ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-02-26 16:09 | ■家庭菜園
空豆の花
もう咲いちゃってるよ・・・・・・。

d0046294_9401568.jpg


背丈があまり高くないうちに、こんなに花をつけちゃって。

成長には段階ってものがあって、まずは背丈を伸ばす、そして花を付ける。
でなきゃ付ける実だって充実しないじゃないか。

「数より質」
というけれど、空豆はたくさんなって欲しいんだよなぁ。
それも、大きな豆が。



ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-02-25 15:28 | ■家庭菜園
10分!
暖かくなった!
その分、花粉も飛ぶらしいけれど、やっぱり暖かいのは嬉しい。
d0046294_18395662.jpg

d0046294_18375711.jpg

d0046294_18305127.jpg


何かをするときのポイントは「10分」。
農業も料理も夢中になると数時間がすぐに過ぎてしまい、気付いたらドドッと疲れていたりする。
なので
「ほんのチョットだけ・・・・・・」
と遊ぶ気分で始めて、全然やり足りない気分で止めておく。
こうすると気軽にあれこれと手をつけられるし、気晴らしになってノーストレス、楽しさだけの時間になる。
心の毒素を出したい時や体調を崩しやすい時には、こういう生活が一番・・・・・・。


この畝に何を植えようか・・・・・・と考えると、楽しさが増える。
今年は、なんてったって“さつまいも”をたくさん作りたいのだ。

  そう! ほし芋作りのため!



ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-02-24 18:55 | ■とりあえず日記
140円!
今まで送られてきた“市民税納付額”を決める申告書が、今年は送られてこなかった。
市役所に問い合わせたら、“なぜ送られてこなかったか”の理由ははっきりしなかったが、22日と23日に最寄りの行政センターで確定申告ができることを知った。
当日持っていくものを聞いて、私は22日の朝行こうと決めた。

d0046294_1541463.jpg

というわけで、今日がその当日。
9時半頃に着くと、想像通りの人、人、人。
B5版の厚紙に貼られた“193”の番号札と確定申告の用紙を渡されて、隅の方にある机に行って書き込みを始める。
(なぜ、こんなにデカイ番号札なんだ?!)
と思いながら、昨年書き込んだ時のことを思い出そうとしたけど、まったく忘れていたので適当に書いた。

書き込みも終わり、本を読みながら待っていたら眠くなり、うとうとしそうになってようやく呼ばれた。
1番の札がかかっている机に促されると、若くてこぎれいなお兄さんが座っていた。
源泉徴収票と社会保険自動引落済通知ハガキを差し出すと、源泉徴収票をチラリと見るなり
「あ、これ(保険のはがき)はいらないですね」
と返された。
「あ、そうなんですか?」
「はい、この金額だからあってもなくても同じです」
はぁ・・・・・、
と言いつつ、間違った所に二重線を引きながらサクサクこなしていくお兄さんの手元を見ていた。
「では、ここに振込先の銀行と口座番号を書いてください」
と言われ、なんだか恥ずかしい気分になった。
d0046294_15403314.jpg

返ってくる金額は、140円だって・・・・・・。


   振込料が勿体無いじゃないか・・・・・。



ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-02-22 15:48 | ■とりあえず日記
カラスとの仁義なき戦い
最近春が近付いているせいか、カラスもわが家の周辺を飛び回るようになった。
なぜ春とカラスを関連付けるのかといえば、2羽で飛んでいることが多く求愛の季節を感じるからだ。
飛ぶだけならよいが、カ~カ~と鳴く声がやたらと耳についてうるさい。
さらに、
大きく茂った夏ミカンを狙っているらしく、わさわさと樹木の一部が頻繁に揺れている。

心配していた金柑はまだ熟していないためなのか、思ったほどは突かれていない。
その代わりに夏ミカンを食べるというのだろうか。
一度、くちばし一杯にごろっと夏ミカンをくわえているカラスが木にとまっており、その姿にビックリした。
(あんなに大きなモノをくわえられるなんて・・・・・・)
ガラッ! と窓ガラスを開けたら、カラスは驚いてボトリと落としていた。

カラスが狙うということは甘いのだろうか、と思い、食べてみた。
酸っぱくて、とても鳥たちが好むとは思えないのだが・・・・・・。


    あ、カラスも妊娠をすると酸っぱいモノが食べたくなるのか???
d0046294_15433428.jpg


近くの樹木で子育てをされると、その間ずっとカラスの鳴き声を聞かなければならなくなる。
私は柏手を打って、ひたすら追い払うのだ。・・・・・・


d0046294_15555973.jpg
そして、少々熟すまでには早めだけど、金柑を採ってしまった。
今年になって一度煮ており、その際にアク抜きを忘れた。

一度煮立った湯を捨てて水を入れ直し、それからコトコトと煮ていくのだそうだ。
おナカさん(母)は金柑が大好きで、毎冬何回も煮ていた姿を思い出す。
私はあまり柑橘類を食べないが、気管支が弱いので毎日1個ずつ食べることにする。

      自然の恵みに感謝して・・・・・。


ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-02-21 16:00 | ■とりあえず日記
山芋の粉末で作る芋酒
風邪を引いた時には「卵酒」。
これ一般的。
ということで、風邪をひいた私は卵酒を飲む。
d0046294_1402927.jpg


でも実のところ、風邪を引いたら芋酒!と私は思っている。
以前にも書いたことがあるけれど、この芋酒は鬼平も愛した酒だ。
『鬼平犯科帖』に出てくる芋酒を再現しようとしたけれど、すり鉢で摺る大変さに負けて
「もう一度飲みたいけど、作りたくな~い」
という気分になっている、とある人に話したら、その人が山芋の粉末をくれた。
d0046294_13551381.jpg

お水に溶かすと摺った状態の山芋になり、そこに日本酒を少しずつ混ぜていく。
お水に溶かす時がポイントで、この時に滑らかになればほぼ成功する。
すり鉢で摺る労働から比べると、あまりに楽でカルチャーショックを受ける。(一体、ナニ時代に生きてンだ?)

さて、ここ数日風邪をひいたらしく頭痛が治らないので、今日もこの芋酒を飲まねばならない。・・・・


ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-02-17 14:16 | ■食生活
芋けんぴ
今年はなぜか芋に拘っている。
散々ほし芋作りにハマった後は、芋けんぴを思いつく。

大きなサツマイモを2本買い、いつもなら1本だけ作ってみるのだが、いきなり2本を切り刻む。
どうせなら、おやつの時間におすそ分けしたいと思ったのだ。

作りかたは簡単。
1.細かく刻んで水にさらす。
2.水を完全に切って、揚げる。
3.砂糖と水で蜜を作って絡める。 ・・・・・ これで出来上がり!


素揚げした芋は、カリカリして
(私って天才?!)
てほど、旨かった。

そして、てんさい糖ときび糖と三温糖をブレンドして、水を入れて火にかける。
煮溶けてプツプツ泡立ったところへ、素揚げしたサツマイモをドッと入れた。
(これでかき混ぜて、パラパラになったら出来上がりだ~♪)

しかし、なかなかパラパラにならない。
蜜が多過ぎたのだ。
かき混ぜているうちに芋は折れるし、せっかくカリカリに揚がった芋は、しっとり“ぬれせんべい”のようになってしまった。
d0046294_1511559.jpg

もう一度ネットで作りかたを確認してみると、砂糖と水の量は10分の1くらいでいいということが分かった。
大量に作って失敗した時ほど困ることはない。
他人さまにあげようなんて考えた私が馬鹿だった。・・・・・
d0046294_1524463.jpg

でも、少しずつなら食べてくれるかな。・・・・・
とあげてしまったんだな。

貰った人は、きっと困っただろうなぁ・・・・・・・・。 




ところで、続きがある。
ぬれせんべいならぬ、ぬれ芋けんぴをオーブントースターで焼いてみた。
すると、多過ぎた砂糖が適当に落ち、焦げるとまずいが焦げる直前のカリカリはイケルじゃないか!
と、残りを全部食べてしまった・・・・・・。
d0046294_13365454.jpg



ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-02-16 15:33 | ■食生活
福寿草
昨日の日曜日は、バレンタインデーだったのですね。
私にとっては“普通の日曜日”でしたが、電車に30分乗って京急百貨店に行ってきました。
チョコレートを買うためではありません。
500円券の有効期限が2月14日だったため、何か買う物を考えて使わねばならなかったのです。

最寄り駅から家までの往復は歩くにしても、電車代が往復で600円。
500円券をボツにしないために、600円を使う。 
これ、どーなの?
と思いましたけどね。

d0046294_946389.jpg

写真は上に書いたこととは全く関係なく、庭に咲いた福寿草です。
福寿草は一月に咲く花、と思っていましたから、
(今年は福寿草が咲かない。・・・・ 球根にも寿命があるのかしら)
なんて思っていたんですね。
そしたら、咲きました。


もう一つ気になっているのが、フキノトウ。
昨年3月、岩手から母が根っこ付きのフキノトウを送ってくれて庭の隅に埋めました。
蕗が出ていたのは確認したのですが、現在その場所を眺めても不思議なほど何もないのです。

まだ、時季ではないのでしょうか・・・・・・・?




ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-02-15 16:35 | ■とりあえず日記
梅3分
今日は朝から雨が降っていて寒い。

昼頃、手紙を投函するためにポストまで歩いていく。
往復30分はかかって健康のためには幸いだけど、本音は不便。
その時、ちらほらと白いものが舞ってきた。
(雪? 雪だ・・・・・)
でもほんの十秒くらいの出来事で、すぐ雨だけになってしまった。

そんな中で咲き始めた梅は、なんだか寒さに震えているように見えて寂しげだ。    (↓ クリックすると大きくなります)
d0046294_15174544.jpg



昨年は、29個の梅しか採れなかった。
今年はどのくらいの梅がなってくれるだろうか・・・・・・。



そうそう、話は全然違うのだけど、一昨日の夜9時半過ぎに電話がなった。
実は私、その時すでにベッドの中でウトウト状態になっており出なかった。しかし、それが尾を引いて未だ気になっている。
“誰だったんだろう・・・・・・”

   ん~、こんなことなら出ておけばよかった。(--;)




ランキングに参加中です。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-02-13 15:41 | ■家庭菜園
春は立った
        皆さま、ご無沙汰しておりました。

d0046294_17132533.jpg

d0046294_17135378.jpg

d0046294_17146100.jpg


昨年は厳しい経済状況だったが、過ぎ去ってしまうとなぜかその苦しさを忘れてしまう自分がいる。
けれど4月以降も仕事が継続されるかどうか、という時期が近付くにつれて、限りない不安と恐怖に陥った。

誰もが何らかの悩みを抱えているのだけど、他人の悩みは自分ほどではないと思うのが人間のようだ。
しかし、人はそれぞれの課題による現状があるのだから、その人の苦しみの深さは計り知れない、
と私は思っている。

結局人間の考えることなんて、たかが知れているのだ。・・・・・・・




ランキングに参加中です。応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-02-12 18:21 | ■とりあえず日記