<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
太陽光発電・・・・・・?
昨日は目覚めた時から暖かかったし、天気予報でも“一日晴れ”だったから、
ジョギングの後も、ひたすら“お掃除モード”全開でノリにノリまくった。

その反動のせいか、はたまた寒いせいか、今日はすっかり“動きたくないモード”。
大体昔から、太陽の光があると私は
「光合成~!」
を行うかのように元気になる。


昨日は、あまりにもたくさんのことをし過ぎて(たぶん、1か月分くらいのことをした)、何をしたのかさえ思い出せない。
こういう日は、やる事がニョキニョキと生えてくるように思いつくのだ。
歯ブラシで水道の蛇口やお風呂のタイルをこすったり、爪楊枝で部屋の隅っこを突いたり、家中を掃除機かけたり。
重箱の隅でさえ爪楊枝でつつかないのに、部屋の角っこの埃を取るために必死で突いてしまったのだ。
                                                         (信じられない!)
それに、“毎日家中の部屋を掃除機かける”なんて、やっている主婦は結構いるに違いない。
けど、私はしない。(できない)
「今日は二階」
「今日はキッチンだけ・・・・」
なんて具合に、気の向くまま風の吹くままにやっているもんだから、たまに“家中掃除機”なんていう突風が吹くと大ごとなのだ。

d0046294_159443.jpg


ああ~、お腹が空いたぁ。
そのせいか・・・・・気持ち悪い。
いや、
一休みすると“脳天頭痛”が復活してくるから、気持ちが悪いのは、まだ風邪が治っていないのだろう。

などと思いながら、食べたいものをしっかり食べる! をスローガンにした。
そうして作ったのが、餃子。 
三分の二は冷凍保存、残りは
「今から食べよ!」
とやっと朝ご飯にありつけば、すでに2時半。

元気に“餃子定食”(?)を食べたのだけど、その後、気持ち悪くなった・・・・・・。
やっぱり胃腸が少々弱っているようだ、と反省しながら、夜はしっかり発泡酒。(前日飲まなかったし)


で、今日はどうやら・・・・・・頭痛は、ちょっと遠くに去っている気配・・・・・・。
                                          ほっ!



ランキングに参加中です。
太陽万歳!! 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-11-29 15:37 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
きんかん完熟たまたま・・・・・・
宮崎のきんかんのネーミングを聞いた時には「最高だな」と思った。
なんだか響きが面白くて何度も言いたくなってしまう。

  きんかんたまたま~、きんかんたまたまぁー、きんかんたまたまっ♪

“たまたま”が、いかにも丸くてコロコロした感じでいい。
見た目も大きいし、ああいう種類の金柑なんだろうか、と思っていた。


そしたら、
今年ウチの金柑が、久しぶりにやる気になっているように実をつけた。
これが“たまたま”並みの大きいものがいっぱい。 (たまたま、だろうか?・・・・(^_^;) ワ、ワカル? ギャグよ
しばらく実をつけずにいたから、エネルギーを蓄えたのだろうか・・・・。

d0046294_15345933.jpg

これから、鳥たちに突かれないかと心配になる。
まだ黄色くなっていないのが多いから良いけれど・・・・・・。
防鳥ネットを張ろうか、それとも黄色くなったものからセッセと採るか?
いや、今年は数が多いから“セッセと採る”のは、あまり期待できない。

d0046294_15365454.jpg

黄色くなっているきんかんを1個採って、水でよく洗って食べてみた。
(わぁ! もう食べられるじゃない!)
無農薬だから、中にはあまりきれいじゃない実もある。
それでも、そのまま皮ごとガリリと行けるのが嬉しい。


金柑甘煮と金柑ジャム、今から作るのが楽しみ・・・・・・。




d0046294_153846.jpg

ランキングに参加中です。           今朝6時半起床、5回目のジョギング。
応援のぽちっをお願いね。              海沿いを走るのは気持ちいいけど、帰りの登り坂がねぇ・・・・。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-11-28 15:47 | ■家庭菜園 | Comments(8)
ある時、突然に・・・・・・
いつも寝ていて聞こえない5時半の目覚ましが、今日はバッチリ聞こえた。
でも外を見たら真っ暗。
(これじゃ、ダメ・・・・・・)

やっぱり明るくなくちゃ、体が起きない・・・・と決めているので、当然のごとく二度寝。
すると、次の目覚めは8時。
(ああ・・・・、遅すぎ・・・・・・)
しかも、頭のてっぺんに微かな頭痛が乗っかっている。
当然、ジョギングをやる気になれない。
(今週末はやることが多いし・・・・・)
と自分に言い訳をしながら、洗濯、布団干し、空豆と猫に荒らされた畝の見回り。
するとレモンの樹が気になる。

剪定しなくちゃなぁ・・・・・と思いながら、ずっと先送りしていたから枝が混み合っている。
脚立を持ってきて、
(そうだ、やってしまおう!)
と、レモンの樹の剪定を始めた。
昨年と違って今年は1個も実をつけなかった。・・・・・・
と思ったら、なっているではないか! 3個!

d0046294_17494954.jpg
その後、お日柄もいいので、手紙を出しに郵便局まで散歩することにした。

(帰りにスーパーで、何かおいしいものを買ってこよう!)
いわゆる子どもにお駄賃を与えるようだけど、これで歩く元気百倍!

と思って歩き始めて5-6分。
子どもの頃から数えきれないほど歩いている道で、初めてポストがあることを発見!
まるで、突然にょきにょきとそこに生えて出てきたような・・・・・・、不思議な感覚。

どうしても、そこにポストがあることが信じられなくて、ジッとポストを眺めてしまう。

よく見ると、かなり色もはげているし、集配の時間が表示されている所はあちこち貼り直しては接げている。
というよりも、“平日 13:00” 以外の表記は無いじゃないか!

(本当に使われているのだろうか?)
しかし、そのポストがあるのは昔からあるお店屋さんの脇。
(利用している人はいるはず、だよなぁ・・・・・・)
と判断した私は、ポトリと手紙を中に落とす。 
あと30分で13:00だし。

そうだよ! 何事も偶然は無いんだから! 必然なんだから!
まるで自分を励ますように言い聞かせていることも気になるが、
(ビミョーなポストだ・・・・)
と心でつぶやいた一言に、ずっと囚われてしまった私。
d0046294_17433221.jpg


大丈夫だよ! 大丈夫、ダイジョウブ!



   大丈夫だよなぁ・・・・・・。



ランキングに参加中です。
手紙が届きますように・・・・・・。 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-11-27 17:57 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
近頃の菜園
久しぶりに畑の近況をレポートしたいと思います。

化学肥料や農薬を一切使用せず、雑草や虫と一緒に育てる自然流農法で野菜作りをしていますが、
土が出来上がるまでに10年とも言われ、二年目の私には遠い道のりに思えます。

あくまで「自然の中で野生の野菜」(?)を目指したい私としては、畝作りも「人工的」と分類していたのですが、
ここの土地でどういう環境がどの野菜と合うのか? 
いろいろ試してみることも必要と思い、今回は初めて「畝」を作ってタネを撒いてみました。

撒いたタネは「そらまめ」「ほうれん草」です。
10月13日に撒いた空豆は、現在30cmほどの背丈になり、少々育ち過ぎのような気もします。・・・
(多少、撒く時期が早すぎたのか?・・・)
との心配もあります。

19個のタネはすべて発芽しましたが、アブラムシが付いてしまう苗もあれば、このように葉が黒くなってしまっているものもあります。
d0046294_1045197.jpg


そして耕した畝に、昨年植えたジャガイモが残っていたようで、このようにジャガイモと空豆が・・・・・・。
d0046294_10483025.jpg


その後、11月に入ってから(詳しい日付は記録し忘れた)撒いた空豆も、このように発芽しました。
d0046294_10542455.jpg



先に書いたように、土地に合った植物ですぐに思いつくのは「あしたば」です。
今年は特に、花が咲いている株が多く“あしたばの年”と密かに呼んでいます。
d0046294_10571927.jpg

数年前に、フェンスの向こう側からあしたばの小さな苗を何本が持ってきて植えたら、次々と増えて行きました。
水やりもせず、肥料もやらず、ほったらかしなのに虫にも食われず、一面あしたばだらけ。
見た目は雑然としていますが、これらはすべて何も手をかけずして与えられた食糧ですから、天からの恵みといわずして何と申しましょうか。(合間に生えている笹のみを取り除いて行くのが手間なのです!)

ということで、このあしたばのように育ってくれる野菜を探している・・・・のかもしれません。

その植物がそこに植えられるだけで、その場の生態系は変わると思うので、最初はちょっと手を加えても、
その後あしたばのように勝手に育ってくれる植物があるといいなぁ、と思うのです。



ところで、前にも書きましたけど、最近頭を悩ませている猫害。
こんな風に畝を掘られてしまうのです。
d0046294_1155889.jpg

埋め直しても埋め直しても掘られるので、そのままにしておいたら、今朝さらに掘っていました!
仕方なく、痛んだミカンを潰して散らしておきました。

いよいよ、・・・・・・ネットをなんとか手に入れねばなるまい・・・・・・・・。


   ううぅぅ・・・・・、ただでさえ、懐が寒いと言うに・・・・・・。


d0046294_11134623.jpg
ランキングに参加中です。
負けてなるものかっ! 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-11-24 11:28 | ■家庭菜園 | Comments(2)
冬の寒さ対策に・・・・・・
わが家は通気が良すぎる上に、部屋の扉や襖はすべて取り外しているもんだから、
夏はすこぶる風通しがよく、冬も・・・風通しが良い。・・・・・・

d0046294_14582587.jpgなのに、石油ストーブがキッチンに1つ、パソコンの傍に1つしかない。

そして、そのパソコンの傍にあるストーブ、これがまた熱風が顔を直撃し、逆に手足が寒い。

(机の正面向こうにストーブが置けたらいいのになぁ・・・・・・)
と、ずっと思っていた。

あっ! 

な~んのことはない。
机の向きを変えればいいのだ!

(それに、机の周囲を布などで囲めば、ずっと暖かくなるのではないか?)

こう思ったら、一刻も早く暖かい場所でぬくぬくしたい私は、すぐに机の向きをずりずりと変える。
さらに昨日は雨が降ってもいたので、洗濯したシーツやバスタオルなどを持ってきて、周囲に掛ける。
(おお! ずっとあったかいじゃないか~!)
冬の間は、この場所をシーツを干す場所に決めればいいのだ!

d0046294_14522883.jpg


正面から吹いてくる熱風は、見事机に遮られて顔に当たることはない。
それどころか、机の下がこたつのように暖かく感じる。

テレビだって、まっすぐ前を向いたまま見られるじゃないの!



なぜ去年こうしなかったんだろう・・・・・・?


  ほんとに不思議。
   “ふと思いつく”って、どこからやってくるんだろう。・・・・・



ランキングに参加中です。
暖かい冬を過ごせるように、応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-11-23 15:11 | ■住まい | Comments(8)
暖かくて調子に乗りすぎた日
d0046294_12462876.jpg昨日、東京・横浜は17℃まで気温が上がるとのことだったから、
横須賀中央までちょっとお買い物に出ることにした。
当然駅までは歩いて行くのだから、と朝のジョギングはサボった。

(こんなにお天気がいいんだから、“海の散歩道”を歩きたいなぁ)
と思うものの、そのためには隣駅の「馬堀海岸」から、1-2駅分くらい歩かねばならない。
さらに、海沿いの散歩道は京急線からちょっと離れているので、途中から電車に乗りたくなった時、最寄り駅まで歩くのもちょっと大変。
そんなこんなで、とりあえず浦賀駅までいつも通り歩くことにした。
(脳トレのために“いつもと違う道”を歩いていこう・・・・・・)
と思いながら。・・・・・・

しかし“いつもと違う道”に行くための交差点にやって来た時、信号が「赤」になっている。
歩みを止めたくない私は、“いつも通りの道”で駅まで行くことにした。
簡単に覆るのである。・・・・・・


浦賀駅まで来ると、もっと歩けるような気がした。
(じゃ、もう一駅だけ歩いて電車に乗ろう)

右に曲がれば、すぐに隣駅の「馬堀海岸駅」という所にやって来て、交差点の信号が青に変わった。
直進すれば「駅」ではなくて「海の散歩道」である。
海の散歩道に出てしまうと、その後もう一駅だけ歩くにしても、格段に歩く距離が増える。
でも、信号の「進め」につられて私も直進してしまった・・・・・・。

d0046294_12432586.jpg

(※ ↑ の写真は「海の散歩道」から見下ろしたもの。散歩道の向こうに岩場があり、さらに向こうが釣り場。どんどん海までが遠くなる)

それにしても、途中今まで知らなかったようなオブジェや“これは何?”と思うような建物を発見し、
ショッピングセンター街のように開発された地域などもあり、
以前は防波堤の向こう側は海だったのに、今や埋め立てられた部分も多く、
いやはや、こんなに長く住んでいるのに、知らない街の姿ばかりを目にした。

d0046294_13153930.jpg


d0046294_13165455.jpg結局延々歩き続けてしまった結果、横須賀中央駅と汐入の中間地点まで辿り着き、家を出てから1時間40分が経過していた。

(道理で、足が痛いわけだぁ・・・・・)

特に左足の土踏まずにマメが出来たのではないか、というような痛さに閉口し、元気づけに“三笠焼き”を食べることにした。

子どもの頃から大好きだった白あんを2つ(1つは後で家で食べるため)、ついでに黒あんも1つ買っておこう♪

その場でムシャムシャと白あん1個を食べながら、(あと白あんと黒あんが1個ずつある!)
と楽しみにしていたのに、家で見てみれば

「2個とも黒あん!」  ガーン・・・・・! 
             
d0046294_1320146.jpg





ま、しかし電車代片道分だけの出費で済んだし、運動にもなったし・・・・・
と自己満足全開で、浦賀駅から家まで歩いている途中の酒屋さんに寄って、スペインワイン「コスパ」の白を1本買ってきた。

最近世間では「ボジョレー」流行りなもんだから、私も妙にワインが飲みたくなってしまい、横須賀中央にある西友に寄ったら、すでに話題の749円ボジョレーワインは「売り切れ」。
ちょっとガッカリしたけど、540円のスペインワインと出会って万歳! であった。




ランキングに参加中です。
歩け! 歩け! の私に応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-11-22 13:24 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
『ロートレック展』で見つけたもの
昨日も日記がスルーしてしまった。
なんか最近たるんでるぞ。・・・・・(と、自分に喝を入れる)


では気を取り直して・・・・・、 (ウォッポン!)
16日のことなんですがね、
渋谷bunkamuraミュージアムで開催されている『ロートレック展』に行ってきました。
ポスターで有名なフランスの画家、アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックという人を中心に、その時代に活躍した他の画家の作品も展示されています。

d0046294_11282941.jpg


当時の写真や地図も何枚か展示されており、その時代の生活感が伝わってくるようで、とても興味深かったです。
また、モンマルトルの丘など地名は知っていても、実際に行ったことがないので
(現在との比較ができたら、楽しさが倍増だったろうなぁ)
と、ちょっと残念に感じたりもしました。

「今日は“フランス”だったね」
と、友人の一言に笑ったのですが、なぜかフランスの画家の作品展が続いている私たち。
やっぱり芸術の都といわれるだけあって、フランス芸術の層の厚さを感じさせられます。


で、そのミュージアムの向かいにあるステーショナリーで、とうとう見つけましたっ!
“とうとう”というのは、時期的にどこの文房具店でも店頭に並んでいますが、探しに探しても
“ピンッ!”
と惹きつけられるものがなかったんですねぇ。
ところが、ここでついに!
一瞬にして目も心も奪われてしまう奴が現れた、というわけです。

d0046294_2234512.jpg

       それが、これだ! → 


Paper blanks' 社のダイアリーです。
表紙は、フランスの伝統的なジャガード織の光沢と美しさを、追求した印刷技術によって再現されているそうです。

黒いベルト先にはマグネットが入っていて、バラリと開かないように止めることができます。

大きなサイズもありますが、いつもバッグに入れて持ち歩きたいので、どのバックにも入れられるように小さな縦長サイズにしました。


とっても“イイお値段”です。
買うべきか買わぬべきか・・・・・・・、ハムレットに負けないくらい悩んだのですが、迷いながらも人間ってファーストインプレッションで決めているもんなんですね。

決めていながらも、
(でも、来年一年しか使えないからなぁ・・・) (要するに、中身だけを差し替えるなんて出来ない=勿体無い)
(4月以降も、今の仕事が更新されるかどうか・・・・・・・ (分からないしなぁ・・・)←怖くて言葉に出来ない
などと考え、一瞬にしてド~~~ンと深い穴倉に落ち込もうとするわけです。

(予定があるかどうか分からない奴が、こんな高級な手帳を持ってどうする?!)
なんて自分に突っ込みを入れたくなったりもするんだけど、
「いや、この手帳が運を開いてくれると思って・・・・・(買おうか!)」
と自分に言い聞かせるようにつぶやくと、傍らの心友は
「そうよ! きっと(仕事は)大丈夫よ!」
と力強い言葉をかけてくれ、その言葉が何の保証もあるわけでもないのだけど、やっぱり買いたいからそうやって背中を押してもらうと嬉しい訳ですね。 (まったく世話が焼けるよ)


でもね、
本当に気に入った物が身近にあると、見ているだけで嬉しくて、何度も何度も手にとってしまうのです。
撫でて開いて、ページをパラパラとめくって、また閉じて。
しばらくすると、また撫でて開いて、ページをめくって・・・・・・と繰り返し、パックの一隅にこの手帳が入っているのを見るだけで、なんだか嬉しい。

そうなんです、もう早速使っているんです。

中国からシルクロードを通ってヨーロッパに届けられた絹は魔法の布として贅を極めたとのこと。
その魔法の布が再現された手帳は、ページを開くたびにきっと運も開いてくれる・・・・・・

と、思いません?(笑)



ランキングに参加中です。
一年が早過ぎるよぉ~! 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



d0046294_1337247.jpgそうそう、もう一つ、「ジョギングを続けよう会」(会員ひとり)に参加中です。
走った日には、このジョギングマークを貼り付けることにしました。
  そうすれば、続けられるかも・・・・・・・。(と願いを込めて)
by anrianan | 2009-11-19 12:48 | ■とりあえず日記 | Comments(2)
雨が降ったので
今日は朝から雨だったので、ジョキングはしていません。
昨日はとってもいいお天気でしたが、午前中から江戸に出かけたので走っていません。
明日は・・・・・・、朝の気温が予報によると9℃、寒いので何とも言えません・・・・・。(ダメじゃ、そんな気合じゃ)


とりあえず、昨日出かけた江戸で2つの物を買いました。
d0046294_21154095.jpg
1つ目は、掃除の本。
そうです、あの有名な『松井一代の超おそうじ術』。
一度読んでみたかったのです。
なんだか最近、「お掃除」バイオリズムが押し寄せていて、あのパリパリいきいきしている松居さんの掃除方法を試してみたいと思ったのです。

ページ数が多くないし、絵や図が多いのでサラサラっと読めます。
そして、すぐその気になりやすい私は、朝から掃除でジョキングの代わりとしたわけです。(?)
雨の中を走る「スポ根物語」は学生の時にさんざんやったので、もうこれからは大人のパターンでいこうと思うのです。

手始めは、ジョギングと同じくらいやりたかったけどやりそびれていた“階段の雑巾がけ”。
なぜか、“階段”を雑巾がけしたかったのです。
が、やりたい想いよりも「面倒くらい」が勝ってやりそびれていた、という・・・・・・いわゆる、タダのグータラ。
でも今の私に、これらは“掃除”ではなくて“体力づくり”な訳です。

チャンスをつかむ体力も必要なんだって♪
と言った心友の言葉、ズズゥ~ンと利きましたねぇ・・・・・・。

d0046294_21502976.jpg

何でも珍しいことからやってみたい。
ということで、面白そうな壁に掃除機をかけるというのから。
掃除機というと、サッササッサと動かすイメージがありますが、床も壁も吸引口をピッタリくっつけてゆっくり引くのだそうです。

ゆーっくり平らに引いていくと・・・・・・、ん~、壁が白くなる・・・・・・・。 あ~、びっくりした!

ホントは壁よりも天井に掃除機をかける、をやってみたかったのです。
いや、一度やりかけたのですが、玄関の天井が意外にチャチで、ボコッと穴が空きそうな気がして止めました。・・・
ジョキングも掃除も「継続」が大切なんでしょうけれど・・・・・・。あちきは、どうもこれが苦手。・・・・・・



長くなりましたので、2つ目に買ったものは明日にします。

では~!



ランキングに参加中です。
レッツ体力UP! 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-11-17 22:02 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
走ってみたら20分・・・・・・
とうとう! 
      走ったのダーっ!
                 ガハハハ・・・! どうだぁ~!

と誰に向かって言っているんだか、自分でもわからない。
が、とにかく、
「朝、ジョギングをしたい」
という気持ちが高まりつつあった反面、早起きが出来ない。
それに走る支度をして出ていくことが、まず面倒臭く感じてしまう。
さらに、あの坂道を下るのはいいけど帰りの上り坂がなぁ・・・・・と想像するだけでメゲる。

と言う訳で、延々と燻ぶった挙句の今朝だったから、なんというか・・・・・・、何かを征服したような気持ちよさなのだ。
d0046294_141965.jpg


実は、この数日間眠れなくなっていた。
といっても寝ているのだが、仕事のこと、収入のこと、支払いのこと、年末のこと、来年のこと、次から次へと心配事が湧き上がり、寝つけないまま1~2時間が経ってしまうことが続いていた。

一人で生計を立てていくことは自分が選んだことだし、誰もが最後は一人になることなんだけど・・・・・・。
普通は年老いて相方に先立たれてやって来る日々を、私はちょっと早く経験しているだけに過ぎないと思っている。

けれど、実際に年老いてからなら「年金」というものがあるから、まだいいがな。(将来は無くなるかもしれないけど)
パソコンを使う仕事は武器にできると積み重ねてきたことが、現在何も役に立っておらず、経験も知識も「年齢制限」という訳のわからないものに阻まれる現代社会。
考え出すと納得できないことだらけで、腹が立つし落ち込むので考えないようにしているけど、時にバイオリズムのどん底がやって来る。
こうなると、うつ病のように「死にたい」と思うようになるから、さらにヤバクなる。

というわけで、今朝はその恐怖から逃れるように飛び起きたわけだ。
といっても7時。 (ちっとも早起きでない)
朝陽はすっかり昇っていたけど、海辺のジョキングコースを走ったのは学生以来ではないだろうか。
海辺の歩道が高くなって柵がついたりしているので驚いた。

昨夜のTV番組で、“脳を活性化させるジョキング法”は
「ときどき猛ダッシュをするといいんです」
というもんだから、それを実験してみたくなったのもあるのだけれど、走ってみて気付いた。

  猛ダッシュなんて、とても無理・・・・・・・。

転ばないように走ることが大切で、次に帽子が飛ばされないように気をつけること。
(クックが居てくれたら、この“時々猛ダッシュ走法”も簡単にクリアできるのに・・・・・)
なんて、目に入れても痛くないほど可愛いクックを思い出しながら走ったのだった。

家に着いて時計を見れば、たったの20分!
でも効果抜群。
汗を流してすっきりしたし、脳の活性化は分からないけど、体は明らかに活性化して動ける!

よし! これから雨が降らない日は、朝の20分ジョキングを続けるぞ~!
と新たに決意したのだった。・・・・・

(注:決意は、すぐに変わる可能性があります)




ランキングに参加中です。
決意が変わらないことを祈って、応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-11-15 14:38 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
風にもマケル 雨にもマケル・・・・・
せっかく「明日からジョキングを始めよう!」なんて無理な決意をすると、雨が降る。
昨日も今日も、ドシャ降りの雨で目が覚めた。

しかも今日は室内よりも外気が暖かったらしい。窓の外側が曇って真っ白。
一瞬、濃い霧に包まれているのかと思ったほど。
ということで、朝一は窓拭きから始まった。
窓ふきワイパーで一回ずつなでつけていくだけなので、すぐに終わる。
二階の窓をすべて拭き終わった後、階下に下りてくると、これまた窓一面真っ白。
すべての窓がきれいになったところで、その先に見える空豆にガッカリした。

どの空豆も根性が足りず、雨に打たれて地に伏しているではないか!
(面倒くさいなぁ・・・・)
と思ったけれど、しぶしぶサンダルをつっかけて庭に出て支柱を立てて結ぶ。
d0046294_1431776.jpg

そして、驚いた。
地に伏している何本かの芽は、アブラムシがくっついているではないか!
指でピンッ、ピンッ! とはじき落としたのだけど、いよいよニンニク液を噴射しないとダメだろうか。・・・・

空豆の間に植えたほうれん草も、順調に双葉から本葉が出てき始めている。
が、やっぱり猫に荒らされた所には何も出てこない。
後に、ほうれん草の種を撒いた小さな畝も、たび重なる猫害でまったく芽が出ない。
こうなると、この畑の周囲を網で防御しないとならないだろうか・・・・・、と考えるこの頃。


椅子を買っている場合ではなかった。

  防御ネットを買うべきではないか・・・・・・。



ランキングに参加中です。
ネットが天から降ってきますように・・・・・、応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-11-14 14:45 | ■家庭菜園 | Comments(6)