<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
お披露目
毎日眺めている景色でも、ある時、
「あれ?」
と気づくことがある。

今朝もパソコンの前に座りながら、丸坊主になった桜の太枝を眺めていたら、その後ろに広がる紅葉に気がついた。
とても不思議な気がする。昨日もそこにあったはずなのに、今まで見えていなかったのだ。
まるで、今日突然に紅葉したかのようだ。

d0046294_1032049.jpg


さて、ここ数日騒いでいたコーヒーミルも、予定通り昨日の夕方届き、今朝は再びコーヒーを淹れることができた。
ところが、コーヒーミルが届いて驚いた。
2,999円は、コーヒー豆とセットになった値段だった。
d0046294_107610.jpg

ということは、コーヒーミルだけだったら、いったいいくらなんだい?!
と思ってしまうし、コーヒーミルだけでいいんだけど・・・・、とも考えてしまう。
どちらにしても、コーヒーミルだけでこの値段と思って買ったんだし、コーヒー豆は消耗品だから「よし」としよう。

目当てのコーヒーミルは、これ。
d0046294_1041956.jpg


(購入した澤井珈琲店のURL : http://www.rakuten.co.jp/sawaicoffee-tea/


                              - コーヒーミル騒動   完 -



(あとがき)
それにしても、サンデープロジェクトに出演した竹中平蔵さん。
小泉・竹中内閣で今の日本はこんなに悪くなったと言われるが、竹中氏の話は聞き入ってしまう。
私の経済についての知識不足なのか、彼の弁舌が上手いのか、それとも今のおバカ政府と首相に慣れてきてしまっているのか、論理的な彼の説明は新鮮だし、いちいち納得してしまう。
国全体が組織ぐるみの犯罪のようなことをやっている現状だから、ごく一部の人間で改革していこうとしても、そりゃあ妨害が入って当然だろう、なんて感じてしまう。
政治家たちのゆるい話は聞いていられないが、竹中氏の話には信憑性を感じてしまう。
なぜだ?・・・・・・



ランキングに参加中です。一日一回の応援ぽちっをお願いします。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2008-11-30 11:25 | ■住まい | Comments(16)
グリーンピース、トマト、イチゴ・・・・・・
はーい! 今日は晴れてまーす!

目覚ましアラームは、いつも通り5時に鳴っていました。
ラジオからは、いつも通り6時にクラシックが流れ始めました。
私は、いつも通りBGMで再び夢の世界に入り、覚醒したのは7時半でした~!  はぁ~・・・・・


一回目に目が覚めた時は、曇っていたんですよ、たしか。・・・・・私の記憶が確かならば。

明るい太陽の陽が、葉を落とし始めた桜の木々の間を縫うように差し込んできます。
顔を左に向けると、押入れの戸にちらちら揺れる木々と反射する光の影が目に入りました。
(ああ、この世に生きているって、こういうことなんだな・・・・・・。)
私はなんだか、万葉の世界に生きているような気分になることがあります、最近。

万葉の世界というのは、平安時代の頃のイメージです。
その頃は、人々がまだ幽玄と現世が一体であることを当然のこととして認識していたのです。
だからあの世に逝った人(幽霊?)の登場は、
「壁の向こうからやってきて、壁の向こうに帰って行った」
というふうに、水平移動で表現されているのです。

「上から下りてきて、上に帰って行く」
というのは、仏教が入ってきてからのことらしいです。・・・・・・


ともかく、今朝はお天道さまが出ていますから、私も清々しく一日のスタートを切りました。
家中の窓を開けて空気を入れ替えし、心軽やかに朝の仕事をこなしていきます。

おっと! 
先日家に入れたコーヒー鉢の1つが水枯れしています。
小さな苗3本のコーヒーは元気がありません。葉っぱが少し下向き加減。
(ごめんごめん、・・・・・。)
と慌てながら鉢ごとベランダに出し、ジョーっと水を洪水のごとく注ぎ込みました。(今はどうやら持ち直しました。)


おっと!
コーヒーを飲もう! と思いかけて、またまたミルも粉もないことに気づきました。
(じゃ、今日も紅茶だな。)
昨日のミルクティーを気に入った私は、再びミルクティーを、昨日の倍以上の量を作ってポットに入れます。
(それらは当然、私の胃袋に収納されました。)

そうそう、コーヒーミルは本日の夕方到着予定です。
購入したお店は鳥取県にあるのだということを、お店からの返信メールで知りました!
鳥取県と言えば、元鳥取県知事の片山善博氏のファン。彼が知事を務めた県の人々はいい人に違いない、という勝手な思い込みで、このコーヒーミルも買って正解だった! と勝手に判断。


そして、台所から庭を眺めた私は、
おっと!
グリーンピースが地面に倒れているのを発見! といっても、実は、もうずっと気づいていたのです。
支柱を立てた方がいいのかなぁ・・・・・、と迷っていたのですが、
「立てた方がいい」
というアドバイスをいただきましたので、早速今日は支柱を立てることにしました。


d0046294_128285.jpgほらね、ちょっとこの写真じゃ角度が悪くて分かりずらいかもしれないのですが、赤い線でくくった部分は、地面にベターッと寝ています。

これを起き上がらせて、三本の支柱をたてて括りました。

d0046294_1265810.jpg









ああ、
でも、どう見ても根元がくっついている。
(そりゃそうだ、一つの穴に三つの種を蒔いたんだから)

だって、枝豆はそうやって蒔く、って書いてあったんだよなぁ。
(あーた、枝豆は蔓にならないでしょーが。)

そうだったのよねぇ・・・・・・。
グリーンピースや空豆は「蔓」になって伸びて行くんだ、ってことを全く考えていなかったのでした。

ああ、この先、思いやられるやねぇ。

私は、手に負えない子どもの行く末を考えて心配する親のような気分なのです。
(“そりゃ、あーたの母親の気持ちを味わってるんだわさ” と言われているような気分ざんすよ。・・・・)


と思えば、
あら、やだ♪
イチゴが花を咲かせているじゃないのさ。1個だけだけど。
d0046294_12224095.jpg

ああ、これで1粒でもイチゴを食べることができたら・・・・・・、と夢が膨らみます。(?)


それに、トメィトォ~(tomato)も頑張っておりますわよ。
熟熟熟女を思わせるトメィトォ~は、後はボトリと落ちるだけなのですが、これがなかなか落ちません。
かたや、他の青いトマトはそのまま冬を迎えるのかと思っていましたが、少しずつ色づいているではありませんか!
熟熟トマトの傍らには、今まさに色づき始めたギャルトメィトォ~が色気をムンムンさせながら成っています。

d0046294_1240062.jpg

おのれ~! なにを小癪な!
あちきは種を残すために生かされているのさっ! 若きゃいいってもんじゃないよ!
甘みも旨みも何もないんだからねぇ。言ってたよ、ある男が。
「見るのと触るのは若い方がいいけど、話なんかしたくない」
ってさ!

ありゃ? でもトマトと話してくれる男なんていないだろーからねぇ。・・・・・・
やっぱり触ってもらえる若い方がいいてことかねぇ・・・・・・。


というバーヤのつぶやきが聞こえてきそうな光景でした。 ふふふふ・・・・・・
d0046294_12463294.jpg

ついでに、別のトマトも。(ちなみに、これは1本の苗です。)
d0046294_12475596.jpg


誰か、触ってぇ~!の私にぽちっをお願いね!(笑)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング参加中
by anrianan | 2008-11-29 13:01 | ■家庭菜園 | Comments(6)
睡眠8時間・・・・・・
私にとって必要な睡眠時間です。
だから、起きたい時間から逆算すれば、寝る時間が分かるのです。

なのに、私は「逆算ができない女」なのだということを、しみじみ感じさせられました。
人生も逆算が必要なのだ・・・・(ではなくて、今となっては「だったのだ」)ということを、先週のカンブリア宮殿(品川女子学院を取材)を見ていて痛切に感じ、私は完全ノックアウトでリングの真ん中に倒れたのでした。・・・・・・


と、なんだか筆が(?)・・・・キーボードが乗ってきたところで、もう九時。
これから化けて、出稼ぎにGO! です。

書きたかった(打ちたかった?)ことは、昨日に引き続き、今朝のコーヒーのことだったのです。
いえ、結局今朝のコーヒーについての対策は何もしていないことに、さっき気づいたのでした。

明日、コーヒーミルは届くんだろうか・・・・・・。???(ちょっと、イヤな予感)
そして、・・・・・・



ということで、またまたタイムアウトなので、続きは午後書きます。



・“~★。。~。・"☆.。・“~★。。・“*☆。・“*☆。・“~★。。・“*☆。・“~★。。~。・"☆.。。。。。。



さて、現在午後2時半。

仕事場で新聞に目を通していると、
“「派遣切り」3万人 解雇など
という一面の文字が、飛び込んできました。

普通の生活・・・・と言っても、その「普通」は人それぞれの生活水準で違うでしょうが・・・・・・・。
寝る場所があって、空腹をとりあえずは満たすことが出来て、公共料金が支払えることを「普通」としましょう。

今、この「普通」の生活が出来ない人が大勢いるという事実、どのくらいの実感として伝わっているのでしょうか。
個人の努力も必要でしょうが、努力してもどうにもならない社会構造の歪みを、私は感じています。
だから、夜眠る時、朝目覚めた時、清潔な寝具の上で、静かで平穏な時間の中にいて、
(ああ、幸せだなぁ・・・・・・。)
と心の中で、呪文のように呟きます。
この平和な生活が、どうかずっと続きますように・・・・・・、との願いを込めて。




という話は置いといて・・・・・・、
8時間の睡眠が必要なのだから、夜10時に眠れば翌朝6時に起きることができます。
ところが、出稼ぎから帰るとHOTするタイムが待っていて、これを断ち切って眠ることが勿体なく思えてくるのです。
という訳で、最近では午前0時を回ることがたびたびあり、その分翌朝にしわ寄せがやって来るのです。

それにしても、・・・・・・・
今朝は、朝の水浴び儀式を済ませ、洗濯をして干して、簡単な朝食を摂り、化けて出かける準備のすべてを2時間でやってのけたことになります。
これは時空間を飛び越えたんじゃないか? 
と思うほど、私にとっては奇跡的なほど、短時間の中で動き回ったことになります。

時々こういう事が起こるんですね。
出かける時間だけ頭の中に言い聞かせ、後はあまり考えず、急ぎもせず、淡々と用事を済ませて玄関に立つと、ピタリとその時間になっている、というようなこと。
或いは、あまり時計を見ていなかったのに、自分のペースで家を出て、自分のペースでバス停まで歩いていくと、ちょうどバスがやって来る、というようなこと。
こういう日は、
(調子がいいぞ♪)
と、思うわけです。


ダラダラと前書きを書きましたが(今までが前書きかいっ!)、今朝、
(コーヒーを飲も。)
と思った瞬間に、コーヒーミルも挽いた豆も無いことを思い出しました。
(ああ、私は今朝の対策を何もしていなかった・・・・・・。)

こうなると、何を飲もうか・・・・・・と途方にくれるのですが、
(そうだ、たまには紅茶でも飲んでみるか。)
ということで、紅茶を探します。
以前はハーブティーや紅茶に凝っていた時期もあるのですが、今や「朝=コーヒー」のパターンに決まっていたので、紅茶が確かあったはずなんだけどぉ・・・・・・てな感じになるのです。

綺麗だったり可愛かったりする紅茶缶が、食器棚に並んでいますが、片っ端から振ってみると空。
(ええ~?! 何もないの?)
とガッカリしかけた瞬間、最後の1缶にザラザラと手応えが♪

甘い香りのする紅茶でした。
いつ買ったのか忘れているくらいですから、古いことは間違いないのですが、この際選択の余地はありません。
久しぶりにティーを入れる茶こしやポットを取り出し、葉っぱをポットに入れる時には、いつもと違うパターンにワクワクしている自分がいます。

沸騰した湯をドボドボッとポットに注ぎ、茶こしをコップの縁にセットして注ぐ時、突如『相棒』の杉下警部を思い出し、なるべく高いところから注ぎたくなりました。
ジョーっと注ぎながら、右手のポットをぐ~んと高くしていくと、
「あっ!」
茶こしがグルン! と回転して、葉っぱがカップの中にはらはらと・・・・・・。(;_;)
(やだぁ~・・・・・、葉っぱが入っちゃったぁ・・・・・・。)
がっくりしながら、カップの中の紅茶をもう一度ポットに全部戻し、今度は大人らしく、静かに落ち着いて注ぐことにしました。

私はコーヒーを飲む時にも、牛乳と豆乳を半々にして入れるので、紅茶にも同じように入れてミルクティーにしましたが、なかなか朝のミルクティーもいいもんだ、と新たな喜びを教えてもらったような朝でした。

d0046294_1426379.jpg


それにしても、話は変わってランチョンマットですが、・・・・・・
これが汚れた時、どうやって洗うのが一番良いのでしょうか。
色はだんだん褪せてくるし、洗濯機で洗うとシワになったり縮むような気がするし・・・・・・。
どなたか、ご存じですか?・・・・・・




人気ブログランキングに参加してます。ただいま低迷。
一日一回、ぽちっと応援してくれると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2008-11-28 09:13 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
ああ・・・・・・、またしても事件!
でも、今は時間がありません。
すぐに家を出ることにしました。

後ほど、聞いてくださいまし。・・・・・・ 

師走にはなっていないのに、私はすでに走っております・・・・・・。

P.S. コメントをくださった方のレスも、後ほどさせていただきます。m(__)m


・“~★。。~。・"☆.。・“~★。。・“*☆。・“*☆。・“~★。。・“*☆。・“~★。。~。・"☆.。。。。。。




というわけで、現在午後4時になりました。

事の顛末はこうです。
今朝、いつも通りにコーヒーを淹れようとすると、電動のコーヒーミルが動きません。
(そう言えば、昨日も一時動かないことがあった・・・・・・・。)
と、思い出します。
何かの拍子にふと動いたことを思い出し、
(今度も動くかもしれない)
と、訳もなく蓋を開けたり閉じたり、豆を出したり入れたり、ミルを逆さにしてみたり、コンセントを抜いたり入れたり、ミルを叩いてみたり、コードを引っ張って見たり、左右に振ってみたり。・・・・・・
ありとあらゆる(意味のない)動作にチャレンジしてみましたが、今日は全く動きません。

d0046294_16153391.jpg
とうとう、私はミルのそこにある2つのネジを十字ドライバーで外しました。
中を見ると、
(ん~、きれいにコードが収まっているなぁ・・・・・・。)
と役に立たない感心をして、さらに解体しようと思いますが、マイナスドライバーが見あたりません。

アッサリ、どん詰まりました。

私は再び十字ドライバーで蓋を閉めます。
(もしや、動いたりして・・・・・・。)
という浅はかな望みは、一瞬の後に砕かれました。

またしても、ストーブに続いてコーヒーミルにまで裏切られたのです! (どういうこっちゃ?)

だって、だって、このコーヒーミルは1980円で安かったけれど、今まで1回も具合が悪いなど微塵を感じさせず、まるで永遠に私の傍らにいるかのような顔をしていたのです。
私は安心しきって、
(おまえとは一生の友だちだね。)
てな感じでいたのです。

それが、・・・・・・ それが、急に動かなくなるなんて! 予告もなしに。
信じ切っている時ほどショックは大きくなるもんです。そんなこと、今までの人生で学んできたはずなのに、
(コーヒーミル、・・・・・・おまえもか・・・・・・。)


人生山あり谷あり、静かに暮らしている私にも、性懲りもなく次々と難問が降りかかります。(?)
(ふん、悪いことの後には、いいことがあるのさ!)
と自分を励まし、さてどうするか? と忙しく頭の中を解決策が駆けめぐります。

・・・・・・どうしようかぁ。
   ・・・・・・コーヒー豆が届いたばかりじゃないかぁ・・・・・・。(ここら辺は、まだメゲている)

・・・・・・とりあえず、ドトールコーヒーのインスタントドリップを買ってくるかなぁ。
   (インスタントのドリップコーヒーは、ドトールのが一番美味しいと思う。)

・・・・・・でも、(コーヒー)豆はあるんだからさぁ。
   ・・・・・・新豆が届いたばかりなんだし、
       いくら冷凍庫に入れておけばいいと言ったって、他に買うことはないんじゃないの?



やっぱり、コーヒーミルを買うか!

   でも、電化製品って壊れたら直せないからさぁ。・・・・・・・

カリカリやる手動のミルを買うか!

   ・・・・・・でも、毎朝使うのに、時間がなかったりすると、面倒臭くなるよ。

       ・・・・・・じゃあ、やっぱり電動の。 ・・・・・・





よしっ! 今から買いに行くぞ! 
なんてったって、明日の朝、コーヒーが飲めなくなるんだから!

ということで急遽、朝食も忘れて出かける支度をした所が、このブログの書き出しとなっているのです。
厚手のコートを着て、カバンを肩にかけて、玄関にパタパタと走り・・・・・・・・、ハタと気づいたのでした。

  ねぇ、インターネットで検索してみたら?・・・・・・


(そんなことしている間に、お店に行って買ってしまった方がいいよ。)
(いや、でも物の相場は知っておいた方がいいよ。)
(ああ、でもネットで買うとカードの分割払いには出来ないよ。)
(そうだよねぇ。・・・・・・それは辛いんだよね、特にこの時季。)
でも、同じ物でもネットショッピングの方が、必ずといって良いほど安く売っているのです。
(やっぱり、楽天で見てみるか・・・・・・・。)

特に「楽天で」と限定はしていないのですが、買いたいものを検索していると、やっぱり楽天が引っかかってくるし、結局楽天で買うことが今までなのです。


私は一度着たコートを脱いで、パソコンを立ち上げ、コーヒーミルを検索しました。
今までの“1980円”ではないけれど、2999円で手を打つことにしました。
で、あっさりと手を打ったのですが、これ、いつ届くのでしょう?・・・・・・

店長さんへのメッセージを書く欄があったので、一応丁寧に懇願調で、
“土曜日の午前中に届けていただけますでしょうか? よろしくお願いします。”
と書いておいたのですが、楽天の店舗にしては珍しく、お店からの「サンキューメール」がきていません。

おかしいなぁ・・・・・・。


以前、楽天に店舗を出店する担当をしたことがあるので、楽天商法の手の内はだいたい知っているのです。
さすが、ショッピングモール1になるだけのことはあるな、と私は感心しています。信用もしています。

だから、ガッカリさせて欲しくないのよねぇ!
d0046294_16171483.jpgというのが、お客側の気持ちですね。

さて、私が挽きたてのコーヒーを飲めるのは、いつ?・・・・・・








                  バイバイ・・・・・・・。 いままで、ありがと。



早くコーヒーが飲みたい私に、ぽちっの応援をお願いね!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング参加中
by anrianan | 2008-11-27 09:39 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
まさに、とりあえず・・・・・・
夜中から昼の12時頃まで、エキサイトは長いメンテナンスでした。

出稼ぎ日は、10時までに一度パソコンを立ち上げて、メールの返信をしたり、ブログを巡回したりというリズムなのですが、早起き出来ない日は、その時間が削られるという事態になります。
そのためにも早起きはしたいのですが・・・・・・・。

今朝は特に早起きをしたわけでもありません。
けれど、せっかく早めに化けて出かける準備が整い、
「いざ、パソコン!」
とオープンしてみれば、メンテナンス中でブログが開けない。
私はリンクをマイページに作って「お気に入り」に入れていないので、エキサイト以外のブログを見ることも出来ず、
(なんだか、つまらな~い・・・・・・。)

不思議なもので、すべての繋がりが断ち切られたような気分になりました。
(会ったこともない人が殆どだというのに、まったく不思議です。)


ブログに依存しているわけでも、中毒というわけでもないのですが、
「一日に一回は書こう」
と、書くことを自分に課しています。

今の自分に出来る一番身近な努力、と思うからです。



だから、こういうつまらない内容でもご勘弁ください。
これから、また仕事に戻ります。・・・・・・・
by anrianan | 2008-11-26 16:53 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
コーヒーの木の冬
今日の天気は、晴れたり曇ったりと情緒不安定。
と同時に、私も元気が湧いてきたり、シューっと消えて行ったり、なぜこうも天気と連動するのかと不思議になる。

何度目かの太陽が顔を出した時、私は庭に出してあったコーヒーの鉢を、家の中に入れることにした。
家の中に入れると、水を上げ忘れて枯れさせることが心配だけど、少しでも暖かい家の中に入れてあげたい。

d0046294_14195074.jpg


小さい苗の2鉢と、寄せ植えしたままの1鉢を設置する場所を作った。
日当たりのよい場所に並べておくものだから、冬になると窓辺は混み合う。
すると、掃除がし難くなるものだから、埃が溜まりやすくなる。(という“言い訳”をする)
だから、なるべく観葉植物も置きたくない気分になっているのだけど、外は寒くなってきているのだから仕方がない。
     (コーヒーの芽が出た!コーヒーの木のその後コーヒーの木のその後-2コーヒーの木のその後-3
                           

不精な私にとって、あまり物を置かないことが一番なのだ、と最近になって強く思うようになった。
なのに、この階段・・・・・・。

d0046294_14554869.jpg
向かって左側に並んでいる丸い物は、果実酒が入っている瓶の蓋だ。
平成14年から毎年、なにがしかの果実酒を作っているけど、1年に1瓶を消費してしまうことはないので、年々増えて行く。
要するに、貯めておくのが好きなのだ。(なのに、お金だけは貯まらない。・・・・なぜだ!?)

そうそう、話を掃除も戻すけど、ここにこの瓶たちが並んでいるために、階段の隅に埃が溜まる。(金の代わりに?)
一つ一つ退けて雑巾がけをすればよい、のは分かっている。けど、面倒臭い。
ダスキンのモップで、上から順々にサーッと拭いてくるだけだから、階段を上がるたびに気になる。
だから、なるべく瓶の方は見ないようにしている。 (ああ、なんて横着なんだ・・・・・・。)

だけど、今日は陽の光が差し込んだ時、私のやる気にも一条の光が差し込んだ。
(それ! 今のうちだ!)
と自分を励まし、雑巾を絞って瓶を退けながら、階段の上から下まで、、ついでに瓶も拭きながら、一気に下まで拭いたっ!
(やったー!)
と、ささやかな達成感を味わう。(なんとささやか過ぎる達成感・・・・・・。)



おお! すると、神さまからプレゼントが届いた。
横浜の叔母さんから電話があり、私の昨日のブログを読んで、
「ウチで使わないストーブがあるから、あげるわよ。」

 えぇ~っ♪ 悪いじゃな~い、そんなのぉ~♪
d0046294_1519843.jpg
と、すっかり貰う気になって遠慮はしない。


これで今年の冬もストーブが2台になり、ホッとしたのだった。
                        めでたし、めでたし・・・・・・。


再び一条の光を! のぽちっをお願いね!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング参加中
by anrianan | 2008-11-25 15:29 | ■家庭菜園 | Comments(8)
石油ストーブ
昨年か一昨年か忘れましたが、石油ストーブの芯を換えたことがあります。
(調べてみたら、2006年1月16日でした。)

d0046294_1781760.jpg解体してから、芯を取り付けて、再び組み立てるのに悪戦苦闘し、何度か半べそになりながら、ほぼ一日かかったことを覚えています。
出来た! と喜んだのも束の間、家の中も私自身も煤だらけになりました。芯の1か所が飛び出ているかのように、火がツーッと立っているのです。

芯替えは、そうそう簡単にはできません。
芯の入れ方が平らでないのか、それともどこかに皺が寄っているのか分かりませんが、どうしても火が出るのです。


写真で見ると普通に燃えているように見えますが、火の色が濃い所は火柱が立っているのです。
何度も芯を均等になるようにしたり、切り揃えてみたりしましたが、どうしても原因が分かりません。

d0046294_17142171.jpg

一度灯油を入れましたが、今回は諦めました。
パンを焼いてみたら、やっぱり煤が出ているのです。・・・・・・


あ~あ、この石油ストーブは煮豆を作る時に、とても重宝していたのに・・・・・・。
今年は、これと同じタイプの石油ストーブを買わなければ、という目標ができました。(笑)




昨日は頭痛が酷かったのですが、今日はすっかり良くなりました。
皆さまからお見舞いのお言葉をいただき、とても嬉しく、元気をいただきました。
ありがとうございました。

せっかく体調が回復して元気が出たのに、今日は午後から雨が降り始めました。
けれど、もし晴れていたら、昨日休んでいた分動き過ぎてしまっていたかもしれないので、これは天の采配と思うことにしましょう。・・・・・




ストーブが直らなかった私に、ぽちっをお願いね!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング参加中
by anrianan | 2008-11-24 17:46 | ■住まい | Comments(4)
こんなに天気がいいのに・・・・・・、
私は目覚めた時から酷い頭痛で、二度寝して起きてもまだ頭痛。・・・・・・

なんだか寒気がするので風邪だと思いますが、昨日の疲れも出たのかも・・・・・・と思っています。
子どものようですが、普段と違うことをして興奮すると、後でガクッとくるのは、・・・・・・歳のせいでしょうか。
と自信を失うこの頃。

しかも、一昨日の夜に届いたはずのTsutayaのDVDが見当たりません。
(絶対にポストに入っているのを見たし、郵便物を手に持って入ってきた。・・・・・・)
と思い返して、思いつく限りの場所を探し、整理したのですが、見当たりません。

それにしても、頭が痛い・・・・・。

動くと余計に頭がドキドキして痛いので、こういう時は何もしないで寝ていたいのですが。・・・・・
気になることがあると、それも心の平安を妨げます。
なので、なるべく脈拍が上がらないようにゆーっくりゆーっくり動いて探します。

まさかなぁ・・・・・・、外に落としているなんてことはないよなぁ。
だって、昨日だって玄関から門まで、出かけて帰ってくるのに2回も通っているんだから。

と思いながら、両手でこめかみと頭を押さえながら、門のポストへ。
(やっぱり、入っていない・・・・・・・。)
何もないポストの中を、ジッと見つめ、ふと視線を落とした。

あった。

ポストの下に落ちていた。手にもった郵便物から落ちていたのだ。
(ああ゙・・・・・・。)
なんだかガックリと力が抜けてホッとした。


とにかく、これで心配事がなくなったので、あとは大人しくしていられます。・・・・・・



それにしても、
私は薬を滅多に飲みませんが、痛みがなくなるのならば飲んでしまいたいと思います。
しかし頭痛の場合、血管が広がって痛い場合と縮んでの場合があるらしいです。
自分がどっちのタイプの頭痛なのか分からないので、やっぱり薬を飲むことはできません。

d0046294_1411462.jpg


この暖かい場所を拠点に、今日はごろごろしています。
と言っても、お腹は空きます。手造りの暖かい物を食べないと、なお症状が悪くなりそうなので、最低限の動きでパスタを作ったり、お茶を入れたりしながら・・・・・・、ああ、こんなことをしている間も、頭はずきずきと痛むのです。
ここら辺で止めておきます。


それでは、みなさんも体調に気をつけてくださいませ。



インフルエンザが発症しませんように、ぽちっをお願いね・・・。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング参加中
by anrianan | 2008-11-23 14:19 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
一年以上経過したけれど・・・・・・
d0046294_17381854.jpg11月22日、
“イイふうふ”という、シングルの私には関係ないゾロ目の日に、ヘアーカットをしてきました。
(だから、何? って話なのですが。)


美容師さんとは、私が20歳からの長~いお付き合いです。
たまにチョコチョコと浮気はしましたが、結局元の鞘に戻っていくのですねぇ。(笑)
チェーン店なので、都内での移動があるのですが、現在は表参道店(FIX-UP)にいます。
彼は私が初めて行った頃から店長さんでしたから、今でいうカリスマの草分け的存在です。
若い頃は郷ひろみにそっくりのイケメンで、何かテレビの番組に出演したこともあります。
当時は、椅子にスタンバイ状態で長いこと待ち、ものの5分~10分ぐらいでカットして、次の指名客のカットに行く、という超人的なスピードでこなしていたことを覚えています。
しかし根が真面目で地味なタイプの方なので、「カリスマ」というよりは「匠」という語感が合う人です。

d0046294_1736838.jpg


d0046294_17375136.jpg今朝は10時の予約だったので、家を8時半に飛び出しました。
終わった後は、他に用があるわけでもないし、普段表参道まで来ることもないので、渋谷までそぞろ歩きを楽しんで帰って来ました。
もちろん、東横のれん街で「おいしいもの探し」をしたり、浦賀駅から家まで歩いたり、ついでに知り合いのクリーニング屋さんに寄って、出来上がっている洋服を貰ってきたり。
お天気が良い日に髪がさらさらになったので、散歩を満喫した一日でした。


男性の方々には理解できないかもしれませんが、女が髪が命。芸能人は歯が命。(あ、これは関係ありません。・・・・・・ それに古い。・・・・・・

髪が以前のように落ち着いてくれると、まるで生まれ変わったような気分になるのです。というより、私は手間をかけたくない無精者ですが、癖っ毛なのでストレートパーマをかけないと、いろいろ手間がかかります。

パーマをかけておけば、洗いっぱなしでも、ブローしなくても、朝起きてもそのままでいい。
お金はかかるけど手をかけなくて済む、というわけです。
髪型で気分も変わるので、一種の精神治療的な要素もあるかもしれません。

とはいっても、今までのように数ヵ月後ごとに行くことは無理だから、この状態がいつまで保ってくれるかなぁ、と今から心配がよぎる私です。

せっかく前髪を切って、かぁわいくなったんだけどなぁ・・・・・・。
d0046294_1745534.jpg(すぐ伸びちゃうんだよなぁ。・・・・・・)



一日一回応援のぽちっをお願いね!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング参加中
by anrianan | 2008-11-22 17:49 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
仲間入り・・・・・・
d0046294_12552293.jpgあまり買わなくなった観葉植物ですが、珍しくどうしても欲しくなって2つ買いました。
一つは、ユーカリ

コアラが食べる植物で有名ですが、土の中では、植物の生長を妨害する物質を分泌するのだそうです。
反面、マラリアが流行する湿地などでは水はけをよくし、蚊が繁殖するのを阻止して健康な風土を作り出す助けをするとのこと。

ユーカリの精油は、ペパーミントよりも強い清涼感一杯の香りがします。
殺菌作用が、風邪などの感染症の改善に効果的です。
その他、頭を明晰にし、感情を鎮め、精神を集中させる効果があるともいわれます。


まだ買ってきたばかりで、鉢に植え替えていません。
ちょっと大きめの鉢に植え替えて家の中に置き、これから悪鬼百行する師走に向かって邪気の浄化に働いてもらおうと思います。(笑)


もう一つは、ローズマリー(地這型)。

d0046294_12554987.jpgこれも清涼感溢れる香りが強く、どうしても寝室に置きたかったのです。
ベッドで横になってフワリとこの香りが漂ってくるというのは、想像しただけでも気持ちがいいではありませんか。
先日、立木型のローズマリーを枯らしてしまったので、同じ立木型の小苗を探しましたが未だ出会わず、代わりに(?)この地這型が目の前に現れました。魅力的な香りを漂わせながら・・・・・・。(香りに弱い私・・・・・・)


先日テレビで大地真央さんが、寝る前に“お休みスプレー”をシュッシュッと枕にかける、と話していました。
たぶんラベンダーだったと思います。
私も以前は、アロマオイルやスプレーを使っていたこともあったのですが、あれは消耗品だから金がかかります。
お金がある人は、ああいう物を使えばよろしい。

けれど私のように清貧で、なるべく天然で生きて行こうとする人は、植物始め自然の力に頼るのが一番だと思います。


そうそう、ローズマリーの効用の中に、筋肉痛や肩こりに・・・・・・とあります。
運動をしない私は、筋肉痛には縁がなくなりましたが、肩こりは慢性っぽいのです。
肩を凝ることなんて、なーんにもやっていないのに。

たぶん、なで肩というのも原因しているのでしょうか。・・・・・・
なで肩だから、着物がとっても良く似合うのです。江戸時代ならナントカ小町、というところです。(???)

という冗談はさておき、記憶力を高めるとか、朝寝起きの悪い人、時差ボケなどに効用があると言われます。
あら、寝起きの悪い私にピッタリ! というわけです。


このローズマリーで我が身を浄化し、最初のユーカリで家の中を浄化する、
と図った訳ではないのですが、書いているうちに
「(買いたかったのは)そういうことだったのか・・・・・・。」
と納得した次第でした。



皆さまも、どうぞ邪気に憑り依かれませんように・・・・・・。(笑)



えいっ! と気合一発、ぽちっをお願いね!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング参加中
by anrianan | 2008-11-21 12:54 | ■住まい | Comments(4)