<< 電気は使わぬ! 確実に、何かが変わっている・・・・・ >>
ツノが出る
別に、頭にツノが出るわけではない。

蘇鉄(ソテツ)がまた、葉を広げる季節が来たんだなぁ・・・・・・と。
私がもたもたしているうちに時間はどんどん過ぎて行き、植物の方がよっぽどちゃきちゃきと生命を刻んでいる。

九州南部~ジャワ島にかけて育つ植物とのことだが、わが農園はジャワ化しているようだ。
※赤い矢印は新芽、黄色い矢印は幹の途中からの脇芽。
d0046294_17132052.jpg

てっぺんからツノのように新芽が出ると、その葉が360度に広がる。
さらに、脇芽がどんどん出て、そこからも葉が広がる。
私は無情にもどんどん脇芽を刈り取るのだけど、これまたネバーギブアップで子どもを増やしていく。
どうやらウチにある植物は、私が子どもを産まない分、子宝に恵まれた植物が集まっているようだ。



日に日に草が伸びているから、日光を必要とする野菜の周辺は小まめに手入れをしなければならない。
でも、ほんの5-6分の間に蚊の大群が押し寄せるので、“小まめに”が難しいのだ。

トマトはチビすけのまま実をつけてしまった。
鉢に芽を出したトマトはか細かったが、余っている肥料を少し乗せておいたらぐんぐん逞しくなっている。
おそるべし、化学肥料・・・・・・。


先日「ホワイトトマト」という苗を購入した。
どうやら売れ残っていたらしい。 だから、105円。
その内に写真をアップしたいと思う。


赤紫蘇が増えている。
梅雨が明けたら、梅干しの天日干しと赤紫蘇漬けだ。


にんにくは全滅。
いつの間にか周囲の雑草に紛れて、見当たらなくなってしまった。
もっとも、“にんにくの芽”をつけたものは一つもなかったから、その時点で収穫は無理だったのかもしれない。


ジャガイモは小芋がばらばらと少しだけ採れた。
ジャガイモがこんなに採れない畑なんて、他にあるのだろうか?・・・・・・
あまりの不作に、すっかりやる気を失ってしまう。




そうそう、話はどんどん変わるが、
睡眠時間が5時間以下と9時間以上の人は、糖尿病にかかりやすい
というデータが出た、と新聞で読んだ。

「10時間でも眠れる」
と得意になっていた私はぶったまげた。
(や、やばい・・・・・・)

高価なご馳走を食べずに糖尿病になるなんて、そんな割の合わないことはないじゃないか。
ということで、睡眠は8時間くらいにしよう!

と決意した翌朝(つまり今朝)、目が覚めて睡眠時間を計算したら、9時間半も寝ていた!
ああ、やばい! 30分多く寝てしまった。・・・・・・




そして、これから飲もうと思っているビールの話。
(正確には、私が飲むのはビールではなく発泡酒だけど。)
ちょっと前、6月30日付東京新聞の「筆洗」に、こんなことが書かれていた。

マウスにビールを飲ませたところ、不安を和らげたり気分を鎮める効果がある特定のたんぱく質が、脳を含む全身で二倍になったのだという

なるほど・・・・・・。
私が一人で鬱っても、夕刻の発泡酒があったから救われていたに違いない!
(ああ、気が楽になったゼ!)

と勝手に都合よく解釈し、
「これでアルコール中毒の心配はなくなった」
と、安心してこれからも飲めるというものだ。

ただし、ビールは肉を焼く時に使うと肉が柔らかくなる。
ということで、人間の肉をも柔らかくするようだ。
つまり、たるむ。(・・・・・ということ?)

ビール腹などその典型。
微妙に腰回りが太くなっているのは、そのせいか。・・・・・・? (それとも、単に“そういうお年頃”?) こわっ!
いや、絶対に太くなっている。 だって、昔のスカートがキツイんだもの。


ああ゙・・・・・、ウエストを甘やかし過ぎたのも原因か・・・・・・。


  しかし、精神の安定も必要だ。




     ウエストを取るか、心の安定を取るか、・・・・・・・

       それが問題だ・・・・・・。 どちらも捨てがたい。





             ふ・・・・・・・む・・・・・・・。  (悩みは尽きぬ私)






ランキングに参加中です。
では、カンパ~イ♪ 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-07-05 18:09 | ■とりあえず日記
<< 電気は使わぬ! 確実に、何かが変わっている・・・・・ >>