<< とりあえず・・・・・・ キュウリは ボン・キュッ・ボンッ! >>
グラジオラス
気づいてからすでに数年・・・・・、いや5年くらいたっているのだろうか。
植木鉢や農作業の道具置き場になっている雑然とした一角で、グラジオラスが毎年咲く。
僅かな隙間をぬって生えてくる姿を見るたびに、
(植え替えてあげなくちゃ)
と思うのだけど、花が咲き終わったら球根を掘り起こそう、と思って忘れるのだ。
そしてすぐに一年が経つのだ。
グラジオラス_d0046294_910051.jpg

この花の他に、出窓の下の壁際すれすれに咲くのもある。
球根を掘り起こそうとすると、その近辺の植木鉢を置いている板や積み上がっている空の植木鉢をどかさなければならない。
その際に想像されることは、蜘蛛や気味の悪い虫がじょろじょろ出てくることだ。
その怖さもあって、なかなか球根掘り起こし作業に至れない。・・・・・・



それにしても、このグラジオラスを見ていると、息が詰まりそうになりながら健気に生きている感じがして、我が身を見るような気持ちになるのだ。(?)


生きているのか、それとも生かされているのか。

どっちにしても地獄だな。




ランキングに参加中です。
酸素がほしい私に、応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-06-25 09:11 | ■家庭菜園
<< とりあえず・・・・・・ キュウリは ボン・キュッ・ボンッ! >>