<< レモン、だと思う オレンジの葛寄せ - 夏の和菓子 >>
意外にありました!
梅です。

今年は数個しかない、と思っていたので、最初から収穫を諦めていました。
ところが、いつものように玄関に向かいながらしげしげと梅の木を眺めると、ポロリポロリと目に入ってきました。
(あ、あそこにも! あっ、あそこも・・・・そこも・・・・・・。)

これは梅酒を作る1回分くらいはありそうだ、と思った瞬間に、
(すぐに採らなくちゃ!)
という気持に駆り立てられたのです。
だって、すでに梅の実は黄色くなっているものが多いのですから。

(※ 今日の収穫)
意外にありました!_d0046294_17594147.jpg


夏ミカンの木同様、梅の木の根元周辺には、一面にどくだみの白い花が咲いて足の踏み場がありません。
脚立を持って行くにしたって、バサバサとどくだみと雑草を踏み倒して分け入らなくてはなりません。
けれど今日ばかりは迷う間もなく、一刻を争う如く準備をして、脚立を担いで小ジャングルに入って行きました。
腰にビニール袋がぶら下がるようにくくり付けて、もぎった梅をその袋に入れて行きます。
梅の収穫は毎年行っているので、梅の木に登ってあちこちに移動しながら実をもぎっていると、
(私ってサルみたいに木登りがうまいかもしれない・・・・)
このまま木の上で、バナナの皮を剥いて食べたくなります。(笑)


梅の収穫ついでに、込み入った枝を切り落とし、風通しを良くしていきます。
この時季、木の剪定で注意することは虫さされです。
知らないうちに肌がヒリヒリしていたり、痒くなっていたりということはよくあるので、私は完全防備。
肌が出ている部分は目の周りだけ。しかもメガネをかけることにしています。
それでも、藪蚊は僅かな隙間から目の周りや手首に入り込み、私のもろ肌を刺し、血を吸っていくのです。
(ああ・・・・・・、私、鉄欠乏症貧血なんだから、血吸わないでよね・・・・・・。)


梅の木の剪定は半分くらい・・・・・・・、いや、3分の1くらいでしょうか。
残りが気になりますが、これ以上続けると虫に刺されそうなので、今日は退散です。

次に気になったのが、玄関脇の笹。
(竹藪か?・・・・・)
と言いたくなるくらいに、笹が天井に突っかかりながら伸びていました。
これを根元から、古い笹を選んで切っていきます。
大分風通しが良くなった頃には、切り取った笹が山のようになっていました。

意外にありました!_d0046294_18113814.jpgこれは、先日作った堆肥用の穴へ。

でも、笹はなにやら神聖な感じがするので、このまま捨てるのはいつも憚られるのです。

そうだ! と私は思いつき、堆肥用の四角い穴の四隅に笹を刺してみることにしました。(ちょっと判り難い写真ですが・・・・・・。)

そうです、あの地鎮祭のように、です。
(ほっほっほ! なんだか祭祀が行われるようじゃないの)
なんとなく、神聖で(?)良質の堆肥が出来るような気がしてきます。
(オイ、ほんとかい?)(^_^;)



オクラは8割方芽を出しました。
(けれど、自家採種の芽は、やっぱりダメみたいです。・・・・・)

出ていないと思った青じそも、雑草のように芽を出し始めました。

苗を買って植えたトマトは、背丈がそれほど伸びていないのに、花を咲かせています。
去年のこぼれ種からの発芽は、・・・・ダメみたい。

ジャガイモの花は咲いていないのですが、地面に小さなジャガイモが!
種ジャガイモを埋める深さが、浅かったのではないかと思うこの頃。
でも今更埋め直すこともできないから、今年はこのまま突っ走るしかありません。(?)
小さなジャガイモも、食べてみればやっぱりジャガイモ。
いいじゃないか、大きさなんかどうでも・・・・・・・。(そうかなぁ・・・・・)




ランキングに参加中です。
大豊作祈願! 応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-06-09 19:15 | ■家庭菜園
<< レモン、だと思う オレンジの葛寄せ - 夏の和菓子 >>