<< オレンジの葛寄せ - 夏の和菓子 判明が難しい・・・・・ >>
オナガグモ
まるで細い枝が、クモの巣に引っ掛かっているように見えた。
チラリと見えた長い手足で、おやっ? と気づいたのだ。

ジッと目を凝らしていると、細い枝から手足が出て動いているではないか!
(何? これ・・・・・・)
初めて見た光景だから、もっと近くで見たいけれど、あまり近づくのも怖い。
そうは思っても、
(これは写真に撮らねば・・・・・・)
と血が騒ぐ。
d0046294_10104672.jpg

しかしご覧のとおり、細い枝のようだからなかなかピントが合わない。
何度も何度も取り直しているうちに、手足を折りたたんで小枝のようになってしまった。

けれど、手足が動いていたという証拠はつかんでいるのだ!

d0046294_101247100.jpg

これだ!

明らかに、ピントは後ろの網戸に合ってしまっているが、手足が出ていることはこれで証明されるだろう。


蜘蛛に見えるけど・・・・・・。


好奇心をかき立てられた私は、調べてみることにした。
すると、これは「クモを食べるクモ」なのだそうだ。

 尾長蜘蛛は本州、四国、九州、南西諸島に生息し、出現期 5月~8月。
 体色は緑色型と褐色型があるらしい。
 簡単な条網を張り、糸を伝ってくるクモを捕食している。
 普段は足を伸ばして棒状になっており、松の葉に擬態していると思われる。



こんな軒下に待ち伏せをしていて、餌になるクモがやってくるのだろうか。
出来るなら、家の中のクモを食べてほしいのだけど・・・・・・。


いるのだ、家の中に。 デカい蜘蛛が。
たぶん「アシダカグモ」。

このクモは、胴体部分だけでは25mm~30mmほどだが、足を広げた姿は10センチ近くになる。
日本最大のクモらしいが、昼間は壁や天井の隙間などの物影に隠れている。
たまに壁にベタッと張り付いていてギョッとするが、人の気配でササッと隠れたり、ジッと息を潜めるように動かずにいる姿を見ると、大人しい性格ではないかという気もする。

さらに有り難い点は、夜にゴキブリをつかまえるのだそうだ。
南方に生息するクモらしいが、現在は茨城県まで分布を広げているらしい。
これも日本温暖化・・・・・・だろうか?



こうやって生態などを知ると、害が及ばないのであれば、すべての生き物が生存している姿が、一番自然の循環が理想的に行われる環境だと思える。
デカイ蜘蛛は視覚的には美しくないし、決して気持ち良いものではないけれど、ゴキブリが繁殖するよりはいいか、となる。




それにしても、生きている限り「初めての出会い」に尽きることはないものだと知らされる。

できれば、クモよりも素敵な男と出会いたいのだけど・・・・・・・。



スパイダーよりはスパイダーマン!
そう願う私に応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-06-07 11:01 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by トマオ at 2009-06-07 20:47 x
ギョエ~ 蜘蛛記事だ(ーー;)
私は蜘蛛が大嫌いで、1m以内で見ると体がゾクゾクしますし
30cm以内だと大声で叫びます。
体に触れようものなら間違いなく気絶・・・・
蜘蛛よりゴキブリ君の方が、100倍いいや。
今日は、早々に退散します(^_^;)
Commented by tengtian60 at 2009-06-08 10:35
おはにょうございます!^^

私も蜘蛛はニガテです!!^^;
同類を食べてるんですね・・・

青ジソが出てきてましたね。^^
私は種を蒔いたからビッシリと出てきています。
もう少ししたら離して植え替えです。
いろいろなものに使えて便利ですよね~^^
香りも良いし、大きくなって穂が出来る頃この穂先の天婦羅が美味しいです。^^
今年は穂先をいっぱい食べられそうです。^^V
種はanriさんが送ってくださったんですよ、お忘れ?^^
Commented by anrianan at 2009-06-08 16:09
★トマオさま、
ぶっふっふっふ・・・・・・、私も蜘蛛は嫌いでやんすがね。(笑)
この小枝のようなものは、まるで蜘蛛には見えなかったんですよ。
糸にぶら下がっている細いバッタか? と思いましたもん。
ところが調べてみたら、蜘蛛だというではありませんか!
それにしても、調べてみたら解明したということの方が、私は意外にビックリ。
へぇ~、ネットで何でも分かるんだなぁ、なんて。(今更ながらに)(笑)
ゴッキーはイヤです。
だって、こっちに向かって飛んでくるんですもん。・・・・・
Commented by anrianan at 2009-06-08 16:16
★tengtianさま、
こんにちは。
毒のない蜘蛛でも、壁にベタッと張り付いている姿は、やっぱり気持ちの良いものではありませんね。
しかも、床の上をサササッと走ってたり、天井からツツーッと糸で下がってきたり。(^_^;)
こういう虫系は、有毒無毒関係なく、触れたくないというのは本音です。(笑)
青じそは、あの、青じそだったんですね! 発芽したんですね!
まぁ・・・・・・、なんだか感動です。
種によっては撒いても出てこないし、気候や土が違うと必ず発芽するとは限らないから、ウチの農園で茂った青じその種が東北で発芽したなんて、・・・・・親心(?)のようにウルウルきます。(笑)
これを機に、毎年こぼれ種で自然発芽をするようになるといいですね。
ウチでも東北の山菜が、少しずつ増えていくと思うのです。(^0^)♪
<< オレンジの葛寄せ - 夏の和菓子 判明が難しい・・・・・ >>