<< 判明が難しい・・・・・ まだ早過ぎやしないか?・・・・・ >>
携帯電話も人も使い方が大切・・・・・・
ウチのジジババが2人で1台、ようやく携帯電話を持つことにしたらしい。
「私と同じauにすれば、家族通話が無料になるよ」
と言ったら、私の運転免許のコピーを送れという。

六月一日の午後一時半ごろ、東京のど真ん中、千代田区のポストに投函したら、到着したのは四日のお昼頃。
普通郵便は、岩手まで三日もかかるの?
郵ちょ、たるんでないか?

翌日届く「宅急便」になれてしまっている私には、なんだかお役所仕事のように感じてしまった。
昔から政府に保護されてきた組織って、なんだかダメだね。


というのはさておいて、携帯電話の説明を受けた時、よく分からなかったという。
「説明した人が若い女の子でさぁ、・・・・なんだかよく分からなくて・・・・・・、3人まで登録できるっていってやってくれたんだけど・・・・・。」
聞いているこちらも、よく分からない。
話している本人が分かってないのだから当然だけど、何よりも
「電話のかけ方が分からない」
これ、致命的でしょう?(笑)



ご年配の方にパソコンを教えていた時の経験からだけど、こちらが「当然知っている」ということを「全く知らない」のが前提だから、バカらしいほど懇切丁寧に教えなきゃ相手は分からないわけよ。

たとえば、
「お母さん、携帯をパカッと開くでしょ。・・・・・・そしたら番号が書いてあるボタンで、私の電話番号を押すでしょ。・・・・・・そしたら【発信】か【電話】って書いてあるボタンある?・・・ そうそう、そのボタンを押したら発信だから」
すると、
「あ~、こうやるとかかるんだぁ。・・・・・・じゃ、今かけてみるから!」
といって一度電話を切って、家電の方にかかって来た。(^_^;)

「ねぇ、私の携帯の方にかけるんじゃなかったの?」
私の携帯電話の番号を登録してもらったらしいのだ。
「それがさぁ、・・・・2番を押すだろ・・・・・、でもかからないんだよ」

・・・・・?

「あのさぁ、私の携帯番号を2番に登録したの?」
「3つ登録できるっていうから、2番目に入れて貰ったんだよ」
(2番目に登録したことと、2の番号を押すことはイコールなんだろうか・・・・・?)
私は疑問に感じながら、
「2の番号を押すと、画面に私の携帯電話の番号が表示される? 表示されたら【電話】って書かれたボタンを押すんだよ」

「・・・・・・・・、出ないよ」
「画面に私の番号、出ない?」
「・・・・・・・・、出ないんだよ」
なんだか埒が明かない。

しかも、家の中であちこち歩きながら話しているわけではないだろうに(まだ携帯初心者で、歩きながら話すなんて器用なことはできないはずだ)、昔の携帯のように話声が所々途切れるではないか。

電波が悪いのか?
そんなに田舎ってことか?


あの何でも出来た父親も、クックの散歩に携帯電話を持って行き、家に電話をする“練習”をしたのだそうだ。
そして、「かからなかった」と言う。(^_^;)


なんだかなぁ・・・・・・。
高齢化社会ってこういうことなんだなぁ、としみじみ感じてしまった。

だから、パソコンも私が側にいれば二人ともやる気になるけど、いなくなると遠ざかってしまうんだよな。
ほんのちょっと分からないことがあった時、それをなんとか分かろうとする気力も必要、知識も必要。
側に教えてくれる人がいると、簡単に次に進めるけど・・・・・・。

そういう気持ち、私も分かるんだよねぇ。 すでに。


だから、「教える」って一つの技術だと思うのよ。
自分が「使える」ってことと、「教える」ってことは違うのよね。
覚えが早くて何でも出来る若い人が、ご年配の方々に何かを教える時には、何テンポも速度を落としてゆっくり話し、子どもに教えるように細かく丁寧に説明する必要があると思うのだ。

これ、私が20代の時にエアロビクスのインストラクター養成コースで同じようなことを教えてもらったけど、その時はピンとこなかった。
いや、当時分かっているつもりだったけど、実感していなかったな・・・・・・、と今だから感じる。




今の社会で、まだ何か私にやれることがありそうなのに・・・・・・。

年齢で差別される状況に、すっかり自分は世の中で無価値な人間なんだという思いがすり込まれている。
これが鬱につながっていくような気もする。

考えてみれば、今まで身につけた技術も知識もまったく活用されていないのだ。
活用できる「場」を見つけようとするのは本人の努力だが、今の世の中、あまり人材に頓着していないようにも感じる。




あれ? 何の話だったけ?


 あ、携帯電話の話ね。・・・・・・



携帯電話もパソコンも何でも同じだけど、一度一緒にやらないと分からないことって多いと思う。
携帯電話なら、発信と受信を。
パソコンなら、電源を入れるところから。

対面で会話をしながら実技をする。
これがいつの時代になっても、一番分かりやすくて大切なことだと思うけど。・・・・・・




ランキングに参加中です。
生きる場所がほしい私に応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-06-05 13:33 | ■とりあえず日記
<< 判明が難しい・・・・・ まだ早過ぎやしないか?・・・・・ >>