<< はつか大根のタネを採種 これ、なんだ? >>
レディースデーのはずが
水曜日はレディースデーだから、レディーは1000円で映画を見ることができる。
数週間前から『レッドクリフ PartⅡ』を見に行こうと決意しているが、毎週出そびれている。

しかし、今日は目が覚めて
「今日こそ、レッドクリフを見に行こう!」
と自分に言い聞かせた。

しかしね、目覚めたのが7時だったからね。
この時点で、少々気が重くなっていたのだ、実は。
1回目の上演時間に行こうと思うと、10時半には家を出なければならない。

7時から10時半まで3時間半。
しかし、私にとって出掛ける前の3時間は十分とは言えない。
洗濯をするし、それを干すし、コーヒーを飲みたいし、化粧もしなければならないし。・・・・・・

たったそれだけだったら、ちゃっちゃっとやっちゃえるじゃないの!
と、おナカさん(母)なら言うだろう。

でも、ちゃっちゃっと動くにはテンションを上げなければならないし、そうすると血圧が上がるような気がするし
(ま、私は低血圧ぎみなので、そのくらいの方がちょうど良いのかもしれないが。)、なんだか後でドッと疲れが出るのだ。
例えば脳天が痛くなってくるとか、空咳が出てくるとか。
だから、私はバーサンのように絶対に無理をしないの。


(それに、今日はカラッと晴れていない・・・・・・。)
薄曇りの空を見上げて洗濯物を2階の室内に干したら、パラパラっと雨が降って来た!
(ほら、やっぱりお出かけはダメ。)
そして乾燥器をオンにして下に降り、PCの前に座った。



だけど、すぐに雨は止んでしまっていた。
まるでさっきのパラパラは気のせいだったかのように。

そして嫌でも目に入る庭には、ヒョンヒョンと伸びた草が辺り一面に生えていた。
パソコンの前に座っている場合じゃない、こういう曇りの日には、伸び過ぎた草を抜いておこう!
私は首にタオルを巻いて庭に出た。
レディースデーのはずが_d0046294_14402034.jpg

分かるだろうか、ヒメジオンなど30cm前後の草花が、ものの見事に生え揃っている。
こういう草は、根っこから抜くようにする。

ほんの30分だけのつもりが、気付いたら1時間も経っていた。
しかも、かなり汗をかいていた。
しかも、雲が払われて陽の光と紫外線を燦々と浴びていた。
しかも、蚊にも喰われていた。・・・・・・ 

でも、すっきりした。
レディースデーのはずが_d0046294_14544496.jpg


ついでに、背丈1mほどの「はつか大根」が倒れかけているので、支柱に巻き付けて立て直した。
レディースデーのはずが_d0046294_1513314.jpg

向かって左手前に、枝豆のように見えるものは、まさに枝豆ですっ!


というのは、ウソ。

これが、はつか大根の種。
このまま枯れて、自然にこぼれ落ちるのを待とうと思っていたら、本には「種ができたら枝を切り取って枯らした方が良い」と書いてある。

ということで、ここ数日のうちに、この巨大なはつか大根2株は抜くことに決めた。


最後に、現在の畑は春菊の花とヒメジオン、ハーブの花々でそれなりの賑わいを見せている。
雑草や虫と一緒に育てる自然流農法ではあるけれど、昨年は雑草が伸びっぱなしで日当たりが悪くて育たなかった野菜もある。
今年は、野菜ごとの最適環境に近付けるために、もうちょっと手を入れてあげねば・・・・・・。
レディースデーのはずが_d0046294_15463549.jpg


さて、これから私はビールタイムに入ります。
二度目の水浴びも済んだし、充分「夕刻」になったし。


    いっただきま~す♪




ランキングに参加中です。
明日は「はつか大根」の種!
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-05-13 16:10 | ■家庭菜園
<< はつか大根のタネを採種 これ、なんだ? >>