<< にんじん 東南、見通しOK! >>
女ひとり、昼めしを喰う・・・・・・の巻
爽やかな春にようやく落ち着いたこの頃。
というより、初夏のような暑さも時折やってくるんですけど・・・・・・。


それでも出勤の日は、駅まで約2キロの道のりを歩くようにしています。
ここ最近は、行きの片道は歩くことがすっかり定着しました。
どこかに出かけた帰り道でも、暗くなければなるべく歩きます。
バス代の節約と健康の一石二鳥なのです。


さて今日は、珍しくお弁当を買いたいと思いながら家を出ました。
いつもはおにぎりを持参していくのですが、今日は手ぶら。
こういう時は、パンを買ったりおにぎりを買ったりして軽く済ませるのですが、なぜか今日は、
「お弁当を買おう」
と、私の中の誰かが囁いていました。


新橋の駅に到着し、いつも立ち寄る京急ストアを素通り。
通り道にあるコンビニも立ち寄る気分になれず、
(そうだ、権兵衛でおにぎりを買おう!)
と思いつきます。

権兵衛というのは、おにぎり屋のチェーン店です。
その場で握っているおにぎり屋さんで、ちょっとしたお総菜も売っています。
(にぎっている人たちが、ビニールの手袋をしているというのも、どうかと思うんですけれど。・・・・)
1個100円~250円、具によって値段はマチマチです。

節約している私としては、100円のおにぎりを買わねばならない所なのですが、たまに買うもんだから
(一番食べたいものを買って食べよう!)
となってしまうんです。

というわけで、250円の“寿おにぎり”(いなり寿司のように油揚げに入っていて、開いた口の所に、いくらや鮭、とびっこなど何種類かの具が乗っている豪華版です!)をはじめ、180円台の紫蘇ちりめんじゃこ、たこ飯、いくらなど、どうしてもお高めの物から食べることになってしまいます。


その権兵衛に向かって歩いている時、今日は思いもかけず、私の足を止めるものがありました。
オフィス街によく見られる“お弁当屋”さんです。

最近では、車のバンでやって来るお弁当屋さんや道端に簡易机を作って並べる出店式のお弁当屋さんなど、さまざまなお弁当屋さんを見かけます。

“マクロビオティック弁当” 500円
という手作り看板にも惹かれ、横目で見ながら通り過ぎました。

そして、ふと左側前方を見た時、
“手作り弁当” 350円!

   350円?! 350円?!  安すぎやしないか?・・・・・・・


いえ、ホカ弁などでも350円くらいの物があったような気がしますが(10年以上買ったことが無いので、よく分かりませんが)、「手作り弁当」の“手作り”にも弱かったのですね。・・・・
しかも、ちょっとドン臭そうなオバチャンが(オバチャン、ごめん!)、給食のおばさんの衣装を着て(コスプレってわけじゃないでしょうが)売っていた物だから、なんだか安心弁当みたいな気分になってしまったのです。


残念ながら、そのお弁当の写真は撮り忘れてしまいました。・・・・・・

お弁当よりも、そのお弁当を食べる場所に座った時に見えた光景に、ちょっと感動してしまったからです。
d0046294_16382279.jpg


ここら辺は何度も利用していますが、こんなに構図的に素晴らしいポイントがあったなんて!
時季的にも、つつじが咲いている絶好のタイミングなのかもしれません。

この景色を眺めながら、おもむろに350円弁当の蓋を開けて一口。
 入っているコロッケも、出来合いのコロッケのような気がするなぁ。
 卵焼きは、・・・・・機械で焼いているような・・・・・・?
 煮大根の味は、見た目よりも美味しい。・・・・・・
 柴漬けは、着色料入りのスーパー品だな。・・・・・・ 食べるの、やめとこ。
 炒めたキャベツは、・・・・・・ここのお弁当屋さんで作っているかも。・・・・・・


一々うるさいバーサンのようにチェックをいれながら、
(やっぱり、自分でおにぎりを持ってくる方がいいかもしれない)
と結論づけたのでした。安心・安全という点で。


最近では、「弁当男子」というのが流行っているようです。
女子でも弁当を作らない(作れない?)人が多いと思うが、朝の忙しい時に男子がお弁当を作るのだそうです。
手作りで健康的なお弁当、ということがテーマらしいですよ。



さぁ、・・・・・・
これからの日本も、「料理=女」を売りにしない時代がやって来るのでしょうか。・・・・・・




ランキングに参加中です。
弁当を作るか・・・・・の私に、応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-04-20 18:05 | ■とりあえず日記 | Comments(16)
Commented by らんせ at 2009-04-20 18:53 x
 人気ブログランキングのぽちっとがな~い。時々忘れていますね(笑)
何度も来るので、発見した時にぽちっとしておきます。
Commented by tomiete2 at 2009-04-20 19:40
今晩は、100円が・・・350になりましたか。
 お腹一杯になり風景もいいな~~~

    今朝は豆ご飯でした。ごめんなさい届けれず。
Commented by parasail at 2009-04-20 20:11
わたしは毎日手作り弁当を持参しています。
やっぱり既成の物は、何が入っているか分からなくて不安だから。
勿論、節約も兼ねていま~す!
Commented by トマオ at 2009-04-20 20:36 x
私の昼食はトマコのお手製弁当です。
以前は外食でしたが、毎日だと味の濃さに飽きちゃって・・・
お手製弁当は安全・安心で もちろん飽きませんしね(^^)

日本ではないような いいポイントですね~
景色がいいところで食べると お弁当の美味しさも倍増したのでは!?

私の職場にも 、1年社員で1人暮らしの「弁当男子」君が1人います。
先日、うちでできた大根をあげたら大喜びしてくれて(^^)
今からは採れた野菜を時々 お裾分けしようかと思っています。
畑作業の労賃として! イヒヒ
Commented by anrianan at 2009-04-20 21:21
★らんせさま、
あ・・・・ありがとうございます。(:_;) 「何度も来るので」に感激の涙です。
なんだか、見に来てくれる人の大半の人がポチっとしてくれてないんだなぁ。・・・・マァ、イインデスケド。(-_-;)
ランキングよりも仕事をなんとかしなくちゃ・・・・・。人生をなんとかしなくちゃ・・・・・。
らんせ先生の教えを乞いたいッス。・・・・・
Commented by anrianan at 2009-04-20 21:25
★tomieteさま、
豆ご飯! いいですねぇ~!
私もグリンピースがいっぱい採れることを祈っています。豆ご飯を炊きたいのです。
ウチのグリーンピースは、まださやえんどうのようにペラペラですから・・・・。
コンビニのおにぎりも100円ですけど、あれはどう見たって70円くらいの大きさですよねぇ?
しかも、訳の分からない混ぜ物が入っているんですからねぇ。・・・・・
やっぱり、なるべくお弁当(か、おにぎり)を頑張って作ります!
Commented by anrianan at 2009-04-20 21:28
★parasailさま、
偉いっ! 私も毎日手弁当を作りたい!(作れ、っていう話ですよね。)(笑)
こういうことって、やり慣れないとコツが覚えられないんですよね。・・・・・・
そうそう、卵焼き一つでも、売っているものには何かしら入ってますからね。
私は材料にまで拘るから、何かだ分からないカタカナの材料が入っていると「ウェーッ」となります。(^_^;)
Commented by anrianan at 2009-04-20 21:44
★トマオさま、
トマコさんはお料理が上手ですもんね~!
トマオさんが材料を生産して、トマコさんが調理して、理想的なカップルですねぇ。
私は一人二役やらなければならないのですが・・・・・・、つくづく最近、独りって人生割高だなぁ、と感じます。
トマオさんの所にも弁当男子が入って来ましたかぁ。(笑)
そりゃあ、野菜は大喜びだと思いますよ。しかも畑作業をたまに手伝いながらなんて、土に癒され、食材を貰い、それこそ一石二鳥ってもんです!
ああ、なぜ私を応援してくれる人たちは、みんな遠い所にいるんだろう?(:_;)
もう、一人はイヤっ! (← ちょっと今酔っ払いですから。・・・・・)(^_^;)

写真の風景は、日比谷公園にある日比谷図書館なんですよ。 ちょっと素敵でしょ?
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-04-21 10:32
日比谷図書館って、こんな綺麗な建物と植え込みなんですね。
お外で食べると美味しい!・・・気がしますよね。ナゼかはわかりませんけど。

手作り〇〇って・・・結構抵抗を感じるのよ。
じゃあ、手作りじゃなきゃ何なのよ!って(^_^;)

もう、一人はイヤっ!って、時々思いますね。
厳密には、母と二人暮らしなんですが。それでも思うわ~。
すごくよく分かる!
けど、じゃあどうしたいの?ってなると、困るのも事実。
恋患いってヤツで悩まされるの、いいけど、体力要るし、ねぇ。
Commented by tengtian60 at 2009-04-21 11:14
わーー!
絵葉書みたいですね~^^
日比谷図書館でしたか。歴史ある建物のような感じがします。^^
蔵書も多いのでしょうね。。

緑も濃くなって来ていますね。

350円のお弁当は魅力的なお値段ですね!
画像拝見できなくて残念でした・・・(笑)
Commented by anrianan at 2009-04-21 12:56
★yaya_seiko_udokuさま、
あー、ごめんなさい。嘘をついてしまいました。
この建物は、日比谷図書館ではなくて、日比谷公会堂でした。
植え込みは日比谷公園内ではなくて、道を挟んだ日比谷シティの一画になります。
この辺りには煙草を吸いに来る人が多いのだけど、ベンチでお弁当を食べる人たちも結構います。
私も軽食などは外の空気の良い所で、と思ってやってくるのですが、喫煙者が多い時はボツですね。
他のベンチ(というより、座れる場所)を求めて、ふらふら歩きまわることになります。・・・・・
お母さまとご一緒ですか。・・・いいなぁ。
私は母と住むのがベストですね。お互いに干渉し合わないし(心配はするけれど)、精神的には一番です。
良い所も悪い所も全部分かっていて、恋人や夫でも、これほどの相手はいないだろうと思いますよ。(笑)
と言っているから、恋患いなんて起きなくなってしまったんですね。・・・・・(^_^;)
Commented by anrianan at 2009-04-21 18:28
★tengtianさま、
モミジが咲いているので、華やかさがありますよね。
日比谷図書館ではなくて、日比谷公会堂でした。(^_^;)
図書館には一度行ってみたいと思っていましたが、現在休館中のようです。移転するという話もあります。
本は買うことが普通になってますけど、図書館を利用することを考えてもいいですよね。・・・・・
こちらはもう新緑の季節ですよ。
初夏のような気温になったかと思うと、薄寒い日が戻ったり・・・・・、体調が崩れやすいですね。
350円の値段に惹かれましたけど、やっぱりそれなりだったという気がします。(笑)
でもおにぎり2個買うよりは、いろいろおかずも入っているからいいかな? と思いましたが、・・・・・難しいです。
自分で作るのが一番安全で安心、しかも美味しいような気がします。・・・
Commented by kinchamamama at 2009-04-21 21:22
やはり、手作りがいちばん美味しくて、安全で、安い!ので、できる限り手作りが基本です。
おにぎりは自分で作りますが、パンは買うことが多くて。
パンも、もしかしたら手作りの方が安いのではないかと思い、近いうちに作って原価計算しようと画策中です^^
Commented by anrianan at 2009-04-22 08:15
★kinchamamamaさま、
パンは私も作ってみたいと思っています。何度か朝食にスコーンを焼いたのですが、それだけでちょっと優雅な気持ちになりました。(出来はイマイチでしたけれどね)(笑)
手作りの料理も、経済的にひっ迫してくると作れなくなるものです。作れることに感謝ですね。・・・・
Commented by mojyao555 at 2009-04-24 00:32
私もOLをしていた時代、良くこういうお弁当屋さんのお世話になってました。後、犬くんと良く行ったのは、スーパーマーケットのお惣菜コーナー。お惣菜ってちょっとずつ入ってるからお手頃だし、美味しいし。+おにぎりのお昼御飯だったよ〜。たまに、自分でも作ってたけどね。^^
あぁ、懐かしいな〜。ってか、こっちにはお惣菜なんて売ってないから、かなりの頻度で ”お惣菜欲しい!”って思うんよね。。。お惣菜が買えると、晩ご飯の1品、作らないですむのに。。。って思うの。^^
Commented by anrianan at 2009-04-24 09:42
★mojyaoさま、
そっかぁ・・・・・、忙しい主婦の強い味方なのね。(笑) 私も仕事帰りで、どーしてもポテトサラダを食べたい! とか、コロッケが食べたい! なんて緊急事態に利用します。が、やっぱり自分で作った方がおいしいし、安全だと思うわ。 手作りとこういう惣菜を上手く使っていくといいのかもね。
スーパーの総菜と言えば、夕刻になると割引になるじゃない? こうなると、私も俄然「買っておこ!」という気になってしまうわ。(笑) あの割引になった金額が妥当だと思うね、私は。
海外ではお総菜パックは売ってないのかしら・・・・。オーストラリアでお総菜屋をやっちゃえば?(笑) ・・・・ああ、ダメダメ、これは堕落日本の悪いモノを持ちこんじゃうことになるわね。(^_^;)
<< にんじん 東南、見通しOK! >>