<< ああっ! ・・・・・・・・ さくらの鑑賞はベッドの中で >>
しつこいようですが・・・・・
桜の蕾が見えないので、本当に満開になってしまったようです。
「なってしまった」というのは、これであとは、「もう散るだけ・・・・・」。
(ああ、一刻も長く散らずに咲いていてほしい!)   ※クリックすると、チョットだけ大きくなります
d0046294_8132341.jpg

と思っていたら、ああ! すでに一枚の花弁がちらちらと・・・・・・!

                           。
                        。
                      。
                    。
                   。

                   。
                      。
                          。
                            。
                        
                           。
                         。
                       。
                     。
                      
                   。
 
                    。
                      
                        。
                             。

                                。

                                。

                             。


ああ! こうなったら出稼ぎなんかに行かず、家でずーーーーーっと桜を眺めていたい!
とは思うものの、そこはこの世に生きる人間の辛さ。

桜を眺めているだけじゃ、おまんまを食えないのだよ。 
働かなきゃ、食ってけないのだよ。

と天の声(?)を聞きながら、
「明日は家にいられるから、今日は散らずに待っていておくれ・・・・」
と願う年齢不詳のかぐや姫。・・・・・・????? ナンジャ ソリャ

d0046294_884596.jpg

桜の見える窓を見下ろすと、こんな感じなのです。
桜の木の下に見える緑色は、あしたば。
その向こう、桜の木の根元は斜面の下にあり、周囲にはシノ竹が生えています。
蔓系の植物も桜の木に絡み始め、ナントカこの蔓を刈りたいのですが、一人で作業して、木から落ちて、誰にも気づかれずに惨めな姿で発見されるのは悲しいので、
(そのうちに、いつか・・・・・・)
と志(?)を秘めて眺めているのです。


ランキングに参加中です。
美しい季節にぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-04-07 08:28 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by tomiete2 at 2009-04-07 17:06
今晩は。桜は咲くのもこう側・・・・

蔦も大きくならないうちに・・・今から柔らかくなるので仕事がしやすいかも
Commented by kinchamamama at 2009-04-07 20:54
みごとな桜ですね!
新潟ではまだ桜がやっと咲きかけたくらいです。
一足先にお花見できました^^
ピンクの花びら見立ての演出、いいですね~
Commented by トマコ at 2009-04-07 22:36 x
満開ですね~♪ ちょっとだけ大きくして観ました(^^)
あぁぁぁ・・・散っている~ キレイで楽しいです~(笑)
うちの近所も、なんとまだ満開が続いています。
少しは散ってきたけど、もう少し楽しめそうです。
風の日に満開になって、その後は風が弱いのが幸いしてるみたいです。
桜の花って、春になると急に現れて・・・
いつの間にか姿を消しているイメージなんだけど
毎日見ていると、名残惜しいですね。

うわぁ・・・あしたばがいっぱい・・・
プププ・・・一人で発見されるのはイヤですよね~
ホントお近くなら手伝うのに・・・トマオが(笑)
私はその間に、桜とアシタバと自然流のお庭をじっくり見せて頂きたいです~♪
Commented by としひろ at 2009-04-07 23:12 x
満開ですね。
ウチも不景気の影響をもろに受けています。
厳しい時代ですね。
数年前までは引越しシーズンと言う事で、花を見る余裕さえなかったのが、桜を見て綺麗だな~としみじみ感じたりしています。
よくよく考えるとこの時期がんばらないといけないのに・・・
桜を楽しみたい、でもそれでは生活が厳しいと言う矛盾に入っております。
さてがんばらないと・・・ でも桜は最高に綺麗ですね。
Commented at 2009-04-08 04:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tengtian60 at 2009-04-08 07:44
おはようございます!^^

日本人はやはりこの花が咲くのを待ちますね~^^
お庭でこうしてお花見ができる幸せ!
いつも草取りにいらしてくださるご夫妻さまをお呼びして宴など如何でしょう?^^
ポカポカ陽気の中で手づくりのご馳走をつくって桜の花の下で・・・^^
明日葉の天婦羅や厚焼き玉子・・・
チラリホラリの花びらも風情があります。^^
今年はお終いと分かっていても、花吹雪も良いものです。。
Commented by anrianan at 2009-04-08 10:32
★tomieteさま、
もう蔦は、かな~り大きくなっており、遥か天高く(?)桜の枝に絡みついているのです。
それでも私は、「命綱をつけてでも切り取りたい!」と熱望しています。(笑)
万が一を考えて、誰か見守り人を募集しています。(^_^;)
Commented by anrianan at 2009-04-08 10:35
★kinchamamamaさま、
新潟も東北と同じように、梅と桜が一緒にやってくるのでしょうか。
冬が長いと、ひときわ春が待ち遠しい気持ち、良く分かります。(笑)
昨日あたりから、もう蕾は見当たらなくなりました。満開です。
あとは、雨が降らず、風も吹かず・・・・と祈るばかりです。 ああっ! また散ったぁ~!
鳥が遊んでいるので、散るのはそのせいもあるのです。まさか鳥を撃ち落とせないし・・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2009-04-08 10:47
★トマコさま、
九州も咲き始めは早かったように思いますが・・・・・。
東京も今年は早かったんですよ。その後に寒気が再びやってきたので、花が長持ちしたのです。
ウチの桜は私に似て晩生ですから、今月に入ってやっと咲き始めたら、もう散り始めています。
しかし桜が咲くと気になって仕方がなくなり、この期間は一番見える二階の窓辺に座っていたいです。
この大きな桜の一枝に、大量の蔦が絡み始めています。
早く切り取ってあげたいのですが・・・・・・。ほんとに、木こりのトマオさんに頼みたいです。(笑)
庭仕事って結構力が要ることが多くて、男手が欲しいことが多いです。
とは言っても、無いものは仕方がない。・・・・・・
ええ! その内に自分で木に登りますとも! 遺書を書いて。(爆)
Commented by anrianan at 2009-04-08 10:54
★としひろさま、
ほんとにこの不況の波は・・・・・・、個人の努力でどうにかなるものなんでしょうか?
桜は落ち込みがちな気持ちを慰めてくれますが、散っていく姿は逆につらい。(笑)
そうですか、この季節は桜を見る余裕がないほど、忙しかったんですね。
こうなると忙しいことが幸せだとも感じますが、でもやっぱりよ~く考えると、忙しい時は心を失います。
私は仕事を欲しいけれど、自分で食べる物を作る時間がなくなることや、こうして桜を愛でる時間がなくなるのは嫌です。
お互いに、何よりまずは健康第一に踏ん張りましょうね。(笑)
私も何か力になれたらいいのですけど・・・・・・。
Commented by anrianan at 2009-04-08 10:56
★2009-04-08 04:16 カギコメさま、
拝見いたしましたわ。
素晴らしいでございます。
何より、すべてが快調に進んでいられるようすが嬉しいです。
Commented by anrianan at 2009-04-08 11:06
★tengtianさま、
独りではあえて、花見に行くことはないので、目の前にあってくれて本当に良かったと思います。
叔父夫妻や知り合いを招待したいのは山々なのですが、私の経済状況は、tengさまの想像以上に逼迫しておりますの。
家にいられる日は、絶対に電車を使うような所には出かけず、ひたすら籠城を楽しむのです。
でもこれからは気候も良くなり農業日和になりますから、その籠城が待ち遠しくなります。(笑)
庭でちょっと食事ができるスペースを作れたらいいなぁ、と思っています。
といっても、思い続けてもう何年も経っていますけど。(^_^;)
Commented by mojyao555 at 2009-04-09 23:18
もうここ何年も本物の桜を見れてないんだけど、こうやってanriさんのブログで今年の桜を見せてもらったわ。ありがとうね〜。
桜が咲き始めると、春が来たな〜って思うわくわくする反面、桜の花びらが散って行く様は、何だか物悲しい気分にもなるわ。卒業式を思い出す感じかな。

あっ、今桜餅が食べたくなったわ。。。^^
Commented by anrianan at 2009-04-10 08:45
★mojyaoさま、
そうだよねぇ、海外ではあまり桜を見る機会がないものねぇ。
ウチの桜もすでに「桜吹雪状態」よ。・・・・・・サビシイ~ (:_;)
ちらちら・・・・と散っていると思うと、急に風が吹いて雨のようにパラパラパラパラ・・・と、凄い量。
ああ、散りゆく寂しさって美しさを際立たせるのかしら。それとも、潔さが美しさを増すのかしら。・・・・・
なーんて感傷に浸る朝のひとときでした。(^_^;)

あっ! 私もまだ桜餅を食べてない!・・・・・(笑)
<< ああっ! ・・・・・・・・ さくらの鑑賞はベッドの中で >>