<< 桜咲く・・・・・・ フキノトウ、再び・・・・・・ >>
春の芽吹き
庭の草も元気に勢いを増している。
以前は、芝生と畑の部分が明確に分かれていたが、今やどちらも同じように多種の草花が生えている。

あまり人工的にならず、しかし多少手を入れて小奇麗なナチュラルガーデンにしたいと思っているが、なかなか思うようにならない。

昨日は、午後から泡の出るお茶で遅いランチを食べた後、私はなんだか元気になり、急に伸び放題の草をバリカンで刈っておく気になった。
(ほんの30分だけ・・・・・・)
いつもの魔法の言葉を自分にかけて、足取りも軽く庭に出る。

d0046294_12522529.jpg


最近、草が伸びている辺りを、野良猫が盛んに歩くようになっていたのだ。
猫は嫌いじゃないが、糞尿をされるとその臭いに辟易する。

向かって左側は、一応畑領域となる。
この山盛りの草の中には、チンゲン菜の菜の花や春菊、ニラ、はつか大根などが一緒に生えている。
耕した部分だけこうしてある種類の草が、ぼうぼうと生えてくるのが不思議でたまらない。

未耕地の部分がまだかなりあるのだが、、そこを耕すとどんな種類の草花が出てくるのか?

これも、ある意味では宝探しの気分、と言えるだろうか?・・・・・・



d0046294_12584010.jpg


4月1日) さくら情報♪
    ようやく数個の花が、ぽろりと開いた。






ランキングに参加中です。
今年の桜に応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-04-01 13:02 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by トマオ at 2009-04-01 19:49 x
草が勢いよく 生えるのは土ができている証拠でしょう(^^)
草の根は土を自然と耕してくれますし、
あんりさんの庭はいい傾向にあるのでは!?

桜は今からなんですね~
こちらは満開で、今が一番綺麗です(^^)
Commented by tomiete2 at 2009-04-01 20:47
竹や草との闘いですね。
かま・・・なた・・・鍬・・・・切れ味がよくないとよけい疲れますよ。
また、切れ物は切れないとかえって怪我をしますから・・・・
  難しくはないので、と石で切れるようにしたほうがいいと思いますよ。
Commented by 小鈴 at 2009-04-02 08:52 x
「宝探しの気分」 それ いいですね~
予想しなかったよいことがあると、得した気分になるかもしれませんね。

野菜のために耕すと、土に空気が入って草も元気になるのかな~?

桜、きれいですね!
咲き始めの風情もすきです。

Commented by anrianan at 2009-04-02 09:42
★トマオさま、
自然流といっても、土を掘り返した方が柔らかくなっていいんでしょうかね?
その部分だけに、雑草が勢い良く生えてきます。
毎年、ちゃんと土を掘り返し、整備して種をまいた方がよいのかどうか・・・・・。
自然のこぼれ種を狙う私には、そこが悩みどこになってます。
確かに、周囲が雑草で囲まれている野菜は、雨が降っても汚れず、強風にも守られているようですが。(笑)
桜はようやくです。まだ3分咲きにも至っていません。今週末が楽しみです!
Commented by anrianan at 2009-04-02 09:45
★tomieteさま、
はい・・・・・・、砥石を手に入れなければなりませんね。
お百姓さんは、道具の手入れをきれいにするというのも納得できます。
私も使用後は洗うようにしているのですが・・・・・・。(研がないとダメですね。)
これからいよいよ、本格的に庭の作業が開始する季節なので、さっさと準備しなければ・・・・。
気持ちだけはあるのですが、体がついて行かず焦ってます。(^_^;)
Commented by anrianan at 2009-04-02 09:49
★小鈴さま、
やっぱり土に酸素が大量に入り込んで、呼吸がしやすくなるでしょうか。(笑)
種まきのために耕しておいた部分には、かならず草が生い茂ります。
それも不思議に一種類だけが勢いを増すのです。
昨年は、ある部分に青じそが密集しました。(これは有り難かったです!)
写真の密集地は、紫の花を咲かせる蔓状のマメです。
昨年はほんの一部分だけに生えていたのに、今年は耕した野菜の領地を占領しています。(^_^;)
桜はこれからが見ごろです。今週末は3分咲き~8分咲きくらいになるのではないでしょうか♪
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-04-02 15:41
こんにちは^^
お庭や畑だと、草取りが大変そうですね><
んー。
プランターだとあまり生えてこないんだけど、庭の土の部分は結構びっしりと生えます。
播いた種より元気なのは、何故?
意外とそちらは、桜の開花が遅いのですね?
ほら、温暖なイメージがあったので・・。
こちらはそろそろ満開のところもあって、移動中に楽しんでます。
真面目にじっくりとお花見すると、何か切なくなるのよねぇ・・・。
あと何回見られるのか・・・とか。
逆に先行きの長さに、気が遠くなったり・・・とか。
でも、桜は好きです。ある種、別格扱い。
Commented by anrianan at 2009-04-02 17:29
★yaya_seiko_udokuさま、
こんにちは!
以前は、庭の草取りが本当にストレスでした。
でも今は、雑草とともに野菜を育てる自然流農法を知ったので、随分と気が楽になりました。
とは言っても、耕した所はホントに「撒いた種以外の草」が、いっぱい出てきますね。(^_^;) フシギ・・・・・・
私もここは暖地だと思っているので、いつも桜の開花が遅いことが不思議なのです。
そういう桜の種類なのか? それとも、山の上の高台だから平地よりも寒いのか?・・・・・・
寒いってほどの気温差はないと思うのですけどねぇ。
睦月さん、「あと何回見られるのか・・・」とか考えるの? 早い早い!(笑)
私は後者の「先行きの長さに、気が遠くなったり」の方でしょうか。・・・・
桜の木の病気も話題になったことがありますね。
私が生きている限りは、元気な桜でいてもらいたいです。(笑)
Commented by tengtian60 at 2009-04-03 09:15
おはようございます!^^

こちらもすっかり雪が無くなりましたら・・ゴミが目立ってきました。^^;
まだ耕すところまでは行っていませんが・・まもなく猫の額ほどのところをほじくります。^^
もしかしたら青ジソが出てくるかもしれません。(^_-)-☆^^
そちらの桜はもしかして遅いのでしょうか?
5年前に越してくる時に桜の花を見てきています。3月31日でした。
今日は気温が2桁になるようですからかなり暖かく感じると思います。^^
行きつ戻りつしながらも春を感じます。
先日ドライブしていて、落葉松の枝がほんわりと生きているなぁ・・と感じる息吹を観た気がしました。
落葉松の新芽の鮮やかさは素晴しいですからね・・ほんの少しの間にしか感じられない色です。
見逃すとつまらない普通の緑になってしまいます。
そんな時がもうすぐそこまで!東北の春はいっぺんにドドドッとやって来ますからね。(笑)
Commented by anrianan at 2009-04-03 16:04
★tengtianさま、
こんにちは!
雪解けの季節なのですね・・・・・・。そうかぁ・・・・・、「雪解け」という言葉は何やら問題が解決したり、わだかまりが消えたりするようなイメージがあるけれど、見たくないようなゴミをしっかり見なくてはならない、ということでもあるのですね。(^_^;) チョット、哲学チック・・・
庭遊び(?)もこれから本番! という感じがしますけれど、食よりも職が気になる毎日です。・・・・・・
気持ちが落ち着きません。思い切って「えい、やっ!」と職のことを忘れて、食のための農作業に打ちこめば、それはそれで精神的に救われそうな気がしますが、・・・・・・そこまで開き直ることができません。(^_^;)
桜の開花は、いつも東京よりも遅いんですよ。
それでも今日は、一日で5分咲きくらいになってしまったのではないでしょうか!
今年は、早めに咲いた東京の桜は12日も保っているそうです。・・・
それに比べ、家の桜は短命のような気がします。
Commented by eaglei at 2009-04-05 06:41
お庭から、生命感が漂ってきます。
良いですね~^^
草の生えた空間、好きです。

写真から、幸せが漂ってきます~♪
Commented by anrianan at 2009-04-05 08:23
★eagleiさま、
そうですねぇ、土や植物があると、それだけで体に優しい気がします。
都会の小学校のグランドに、土が見えなかったりすると、それだけで息がつまりそうです。・・・・・・
これから暖かくなっていくと、この程度の草では済まなくなり、小ジャングルのようになるのですが。(^_^;)
その小ジャングルを、自然流農園に少しずつ変えていけたら・・・・と願っています。

そうかぁ、・・・・・幸せが漂ってますか。・・・・・・
今の私は、ちょっとその幸せを見失っているかもしれません。もう一度、見直してみます。ありがとう。
<< 桜咲く・・・・・・ フキノトウ、再び・・・・・・ >>