<< 穴倉に落ちる前・・・・・・ 深夜のクッキング >>
ジャスミンの香り
たった一つの小さな花が咲くだけで、そのほのかな香りたるや、私の細胞まで入り込んでくるのではないだろうか、というほどに周囲を取り包む。


昨年まで、庭には大量のジャスミンがはびこっていた。
一度、思い切ってバッサリと絡み合った蔓を整理したが、そのせいか今年は花をつけるまでに至らない。
しかし室内のベンジャミンに絡み付いた細々しいジャスミンは、恒例のごとく僅かな花をつけ、その一つが開いたのだ。

d0046294_1715424.jpg


私は犬ほどではないが、嗅覚に敏感だ。
そのことが、時には苦痛の原因になることもある。
電車で隣に座った人の僅かな体臭や、あるいは香水、化粧品の匂い・・・・・。
最近の日本人は食べ物や生活スタイルが西洋化して、それが体臭を変えたのだろうか? と思うことがある。

あの鼻をつまむほどの強烈な香水は、自分では苦にならないのだろかと不思議になる。
アメリカ人の味覚音痴と同じくらいに、香水族は鼻が麻痺してくるのだろうか?



なかなか魅惑的な香りを漂わせている人は少ないように思う。

男も女も・・・・・・。




このジャスミンが咲く季節になると、いつも香りについて思いを巡らし、自然の香りに脱帽する。

私はジャスミンをどこかに隠し持っているような女になりたい。・・・・・・




ランキングに参加中です。
幸せの香りに応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-03-27 17:32 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by tomiete2 at 2009-03-27 20:52
淡く、甘く・・・まるで女性の存在ですね。

     心あらば  ジャスミンの香に  牽かれ来い
Commented by トマコ at 2009-03-27 21:49 x
ジャスミン・・・名前は知ってるけど、花を見た事無かったです。
清楚で可愛いお花なんですね~♪
見た事ないから当然香りも嗅いだことなくて・・・
一度見て香ってみたいお花なんです。
自然の香りにかなう香りは無いですよね。
畑の土の香り(?)や漬物の香り(??)がプンプンの、
うちの車もどうかと思うけど(^^ゞ いや、家もかも・・・
いえいえ、自分もそうだっりして(笑)
Commented by kinchamamama at 2009-03-27 23:57
お花のような自然な香りの香水はないものかと探していますが、いまだに出会えてないです。
香水は体臭との相性もあるので難しくて、自分に合う香りをつけている大人の女性は少ないですね。



Commented by anrianan at 2009-03-28 08:15
★tomieteさま、
花の香りは女性の存在ですか。(笑) 近頃はそういう女性ばかりではありませんけれどね。(^_^;)
春になると、どこからともなく花の香りが漂い、太陽の光を感じている時と同じくらいに幸せを感じます。
それだけで生きていけたらいいのに、と思います。・・・・・・
Commented by anrianan at 2009-03-28 08:22
★トマコさま、
昨年までは群れになって咲いたんですよ! 
蔓がどんどん伸びて絡み合って、まるで大木のようになってしまったんですが、中の方は枯れてしまっていたのです。だから思い切って、蔓を1本だけ残してバッサリ切ったら、今年は花が咲くまでたどり着けなかった。(^_^;)
山にも、たまに野生のジャスミンが咲いていますね。
もしかしたら、それはジャスミンでないかもしれないのですが、香りが同じなのです。
そういう木の苗を植えたいけど、大木になっても困るし・・・・・。(笑)
ジャスミンでも何種類かあるのですが、ウチのは「はごろもジャスミン」といいます。
車が田舎の臭いがするというのは、父が居た頃はよくありました。(笑)
でも、その代償が新鮮な野菜ですからね。誇らしいことです!(^0^)/
Commented by anrianan at 2009-03-28 08:26
★kinchamamamaさま、
自然の香りに勝るものはないですよねぇ。 体臭が臭くなければ十分だと思うのですが。・・・・・
確かに同じ香りをつけても、人によって変わると感じます。私はほとんどつけませんが、たまにアロマオイルを使用します。その時々で、つけたい香りが違うのも面白いですね。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-03-28 17:06
ハゴロモジャスミンですね!
良い香りしますよねー。
以前の家に植えてたのですが、株が大きく育ちすぎて・・・。
ちょうど寝室の窓の前にあったものですから、むせかえるというか、悩ましいほどの甘い香りでした。
香水・・・難しいですよねー。
つける人にもよりますし、時間が経つと変化しますし。
私も女性用の甘すぎる香りは苦手です。
長年、仕事のときだけ、すっきりとした香りの男性用を愛用してます。
Commented by anrianan at 2009-03-28 17:22
★yaya_seiko_udokuさま、
寝室の窓辺にジャスミンの香りかぁ・・・・・・・、そりゃあ悩ましいよねぇ!(笑)
実際、この花の香りはそういう効用があるみたいよ。(そういうって、どういう?)(^_^;)
私も寝室をジャスミンで覆い尽くしたいわぁ!(笑)
確かに、つける人によっても変化しますよね。
ある人が、私の側を通るたびにほのかに良い香りがしたので、その人が使っている香水(正確にはトワレ)を聞いて、わざわざ購入して自分に振りかけてみたのですが(笑)、なんだか違うの。
結局、その人にあげてしまったわ。香りの好みも人によって全然違うから、合わない人とは付き合えないわねぇ。・・・・・・(笑)
Commented by eaglei at 2009-03-28 19:39
こんばんは anriさん
香りって生きてく上で、大事な要素ですね。
特に男と女の間においては、そのようです。
匂いで好き嫌いが決まってしまうぐらいに・・・・^^

お隣の家の庭には、ジャスミンがあります。
僕の庭に侵入してくるんですが、それが嬉しいです。
キレイな清純な白い花ですよね~♪
Commented by anrianan at 2009-03-29 09:30
★eagleiさま、
おはようございます、ealeiさん!
日本人は一般的に、そんなに体臭が強い民族ではないと思うのですが、やはりライフスタイルが変わって体質も変わっているのでしょうね。食べ物は特に影響があると思います。
もちろん、うぇ~! となりそうな整髪料をつけるような男性は、近くには寄れませんからね。(笑) 男性もたぶん同じでしょう?
お隣のジャスミンは、香りもeagleiさんの所まで届けてくれますか?
風の向きによって、意外な花の香りが来ることがあります。街中に花の香りが漂うというのは、想像以上に至福を感じるものだと感じたことがあります。花が咲く季節のハワイで。・・・・・・
<< 穴倉に落ちる前・・・・・・ 深夜のクッキング >>