<< 『憂(う)いも辛いも、いろはに... 越冬のコーヒー >>
厚雲の合間に、ひとすじの光
今朝6時半に、ぱちっ! と目が開いて、この世に甦った。
久しぶりにオレンジ色の太陽が差し込んで、とても気持ちがいい。
そして顔にガーゼケットが触れるように布団に包まれて、至福の時間をむさぼった。

晴れた日は、
「さっさと起きないと損をする」
という気持ちと、
「この一瞬の至福を味わうに限る」
という気持ちがせめぎ合う。
雨が降っていると、ぐたぐたと寝坊をしても
「仕方ない」
と、どこかで言い訳できるような気がするのだ。

でも、今朝はやっと晴れて清々しい太陽の光を浴びながら、思った。
「晴れて気持ちの良い朝に、こうして幸せを感じるどこがいけない?」
呪縛から解かれたように閃いたのだ。



最近、ふと“閃く時に出会う”ようになった。

「これだ!・・・・・・」
という確信のようなものだったり、心の本音のようだったり。



今まで、私は生きる意味を見失って、どうしても見つからなかったけけど、・・・・・最近、ようやく出会えた。


結婚せず(できず?)、子どもも産まず、独り身で生きようとする女に世間は冷たい。
今まで努力して得た技術や知識などは振り向きもされず、仕事となると年齢で切り捨てられる。
そういう世の中で、
「何のために生きるの?」
という生存の根源に関わる問いの答えは、見つからなかった。

夢も希望も、持てなかった。

今までは。


今年は、ちょっと一歩踏み出してみようと思うものが見つかった。
こういうのを、“ビビビ感”というのだろうか? と思ったりする。

人間って、心底好きなことをやっていると、人に優しくなれると思うのだ。
これからの私、優しくなれるのか? 変わらないのか? 
人は誤魔化せても自分は誤魔化せない。 天のかみさまも誤魔化せないからね。


私にも春がやってくるかな・・・・・・。



ランキングに参加中です。
やっぱり一番好きなことをやらなくちゃ・・・・・・
の私に、応援のぽちっをお願いね!

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-03-05 18:00 | ■とりあえず日記 | Comments(18)
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-05 18:21
一つの事自分自身に問い続けているとある瞬間にぱっと答えらしき物が浮かぶ事ってあります。
「閃く時」とはまさにいい言葉ですね。
自分自身の中から湧いてきた答えでこれだ!と思える物なんて素敵ですね。
心の声を大切に!これからのanriさんを楽しみにしています。
Commented by kinchamamama at 2009-03-05 19:42
春は絶対にやってきます。必ず。
どんなに厳しい冬でも、春は必ず来るではないですか!
(と自分にも言い聞かす)
どんな状況の人であれ、今の時代はそうとう厳しいと思います。信じていいのは、今まで培ってきた人生経験・・・これはどの立場の人も変わらないんじゃないでしょうか。
会社や主人に頼る時代はもう終わったと思ってます。
anriさんの一歩応援してますからね~^^!
民子も一歩踏み出さないと・・^^;

Commented by tengtian60 at 2009-03-05 20:37
こんばんは!^^

そうですか!
出会えましたか!^^
見つかって良かったです。
春は必ず来ますよ~^^
信じましょうね。
Commented by tomiete2 at 2009-03-05 20:40
枯れない女は、恋をする
 オトコも同じだろう。・・・・・世間は広い
あなたの眼力で見定めたら・・・・幸せの神が

  なんか、牧師さんみたいなこと言ってしまいましたね
 でも、何時までも夢はもちつずけてください・・・・・・
Commented by トマコ at 2009-03-05 22:21 x
あんりさんの言葉には、私の気持ちを代弁してくれてるの?
って思うくらいビビビ・・・とハマってしまう事があります。
「晴れて気持ちの良い朝に、こうして幸せを感じるどこがいけない?」
今日はこの言葉でした~(^^)
なんだか、自分で自分を縛っていたことに気づいたことがあって
それから少し楽になれましたよ~♪

春は必ず来るって、今までずっとそうだったんだから
絶対にそうに決まってます(^^)v
あんりさんの春・・・もうすぐそこのような気がします。
Commented by parasail at 2009-03-05 22:52
春はやって来ますって~~♪
わたしも独身で子供生まない女子ですよ~。
けれど、必ず春はやってくると信じて止みません。

もうすぐ桜咲く春がやってきます!!
楽しみに待ちましょう♪
Commented by ポルトガル・青目 at 2009-03-06 03:07 x
来ましたか、ビビビ・・・春なんかねぇ、来なくていい、生きる意味もねぇ、なるべく考えないようにする、結婚も子供もいい・・・それ以外にも、世の中には、ビビビがいっぱい。身軽を武器に、ビビビを大切に。
Commented by anrianan at 2009-03-06 11:39
★galleriaarsapuaさま、
そうですね、「ずっと問い続ける」ことが必要なのだと思います。苦しまぎれの答えを見繕っても、本当の答えでないと気運が流れないような気がするんですね。・・・・・・ 一番やりたい事をやる、というのは簡単だけど、この世で生きているためには障害に感じるようなことがたくさんあって、なかなか天職といえるものをやるのは難しい。・・・ でもそんな障害物も関係ないと思い切れるようになると、「やれる」と思うようになるんですね。・・・・・・
これからだけど、やっとそう思えたということが、私にとっては心の真珠を見つけたような気がしました。
ありがとう、KAZUKOさん、これからも見守ってくださいね。(笑)
Commented by anrianan at 2009-03-06 11:52
★kinchamamamaさま、
そうですね、今の社会は切り捨てられるような弱者が増えてきているけど、そういう弱者をイッパからげて「甘えるな」というようなことを偉そうにのたまう人がいますよね。ホントに哀れな人間・・・・と憐れみを感じます。
人は誰でも良い時もあれば悪い時もある、努力してもうまくいかない時もあれば、努力しなくてもうまくいってしまう時もある、いわゆる「ひとそれぞれの課題」を生きているわけだから、比べるものでもなければ、他人のことを非難する必要もないわけです。好き勝手に生きて先を見通せなかった派遣切り社員を、税金を使って助ける必要はない、という狭量の人間。・・・・ま、別の次元を生きる人たちですね、私にとっては。
魂は永遠だとすれば、それぞれに本物の幸せを見つけて、そこに自分のペースで少しでも近づければ、今世をいきた意味もできるのではないか、と思うようになりました。・・・・・
Commented by anrianan at 2009-03-06 12:02
★tengtianさま、
ええ、たぶん見つかったと思います。(笑)
やっぱり、天職と思えるのは演劇なのです。
今世舞台に立てるようにならなくても、来世めざせばいいわけです。
そう思って、その世界に関わって残りの人生を生きようと思います。
金があっても、地位があっても、不幸そうな人間が多いじゃありませんか。(笑)
本人はそういう自分に気付いていない、ってことが、最大の悲劇(喜劇?)ですよ。(^_^;)
Commented by anrianan at 2009-03-06 12:08
★tomieteさま、
はい、トムジー牧師さま、・・・・・・私はいつも牧師さまのユーモアある励ましのお言葉に、勇気づけられております。・・・・・・ ただ今回の「春」は、結婚という春ではなくて、好きな演劇に関わる余生にしたい、と決意した次第であります。・・・・・どうか、神のご加護がありますように。(笑)

花も枯れてしまうと悲しい姿になりますが、ドライフラワーで美しくなる花もあります。(笑)
これからは、いかに美しくドライになって行くか・・・・・ですね。(笑)
Commented by anrianan at 2009-03-06 12:31
★トマコさま、
ビビビ感が似てますか?(笑) 
食べ物の好み(嗜好)が似ているから、思考も指向も似ているのでしょうか。(笑)
トマコさんも厳しく育てられたのでしょうか? 私は父にすごーく厳しく育てられたので、自分の中での「縛り」が幾重にも幾重にもあるんですね。この歳になっても感じるし、きっと人間なんて、幼少に洗脳されたことから、一生解放されることはないのかもしれません。それをまた、無意識のうちに子供に伝染させるわけです。(^_^;)
金があって地位がある年配の男! すべてとは言いませんが、典型的幼稚な日本オヤジに限って、偉そうに時代錯誤の暴言をまき散らし、私も随分とひどいことを言われてきました。
でも、きっとそういう小汚いオヤジたちは、かめ底の干からびた味噌のように悪臭をまき散らしているだけなので、私と別世界の人間だと思うことにしました。(笑)
人間はやっぱり、誰もが優しさを求めているのだと思います。
自分が本当にやりたいことをやっていると、経済的には貧しくても心は豊かですよね。
私はそうありたい、と思います。・・・・・・
Commented by anrianan at 2009-03-06 12:51
★parasailさま、
世の中、女を年齢や結婚で差別するのはやめろ! と言いたいです。
派遣の仕事でも、まず年齢(数字)で切るというのは、平等なのでしょうか? 
でもね、結婚していても子どもがいても、すべての人が幸せに見えるわけではないし、私は結構今の生活が気に入っているのだと感じます。
で何でもいいから「これをやっていれば幸せ!」というものを見つけると、生きる意味が見つかるなぁ・・・・・・・、と考え続けていました。
恋愛も楽しいけど、相手があることなので・・・・・・。(^_^;)
それよりも、恋愛に勝る何か心が喜ぶことを見つけた方が、ずっと幸せ! と思った私でした。(笑)
Commented by anrianan at 2009-03-06 13:10
★ポルトガル・青目さま、
「身軽を武器に、ビビビを大切に」の格言、大切にいたします。(笑)
私がaomeさんの閾に達するのはまだまだ、来世かもしれません。体力気力が充実して「私の辞書に不可能はない」と思っていた若年期に、思いっきりやりたい事に突っ走っていたら、もっと早くビビビ人生を生きられたかもしれない、と思ったりします。それなりの楽しみは見つけてきましたけど、どこかで早くこの世を去ることを望んでいるような毎日は、やっぱり心からの充実感はないし寂しい、と骨の髄まで感じました。・・・・・・
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-03-06 22:47
anri さん、こんばんは!
ははは、ビビビ感でましたかぁ

なんか良くわかりませんが、ビビビ感を持って生きて行きましょう。
わたしも休みの日、いやっ休みの前の日が最高です。
でも休みの日は 結局なんにも無く過ぎて行くのですけれど (^^)

Commented by anrianan at 2009-03-07 14:33
★nakajimaakira1948さま、
akiraさん、こんにちは!
ビビビっというと、なんか松田聖子の「ビビビッ」を連想して笑っちゃうのですけど、私の場合は男性にはビビビッが鈍いようです。(^_^;)
今まで、やりたい事を突っ走って「やり尽くしてしまった」という感じがして、生きる屍のような気分だったのです。
いつも何かに向かって走っていたから、向かうものが無くなると、生きている実感がないのですね。・・・・・・
10年前に、死んでもおかしくない末期の結核から助かったことすら、うらめしく感じたりするほどでした。
2番目3番目にやりたいことで、ほどほどに楽しむということが出来ないのです。 でも・・・・・・
好きなことを仕事にしようとか、それで生計をたてようとか考えず、生きていくために好きなことをやろう、と吹っ切れたのかもしれません。
たったそれだけのことなんですが、なんだか見える世界が違うのです。(笑)
Commented by pink-sweetpea at 2009-03-07 18:43
お久しぶりです。
素敵なお話ですね~。
好きなことが見つかると人に優しくなれる。私も同感です。
そして私もそうなりたい。
不安や恐怖に押しつぶされていると、自分がどうしてもブレてしまうけれど、
芯の芯がブレなければきっと大丈夫と友人に言われ、それを信じて生きていこうと
思う今日この頃です(笑)

お天気愚図ついていますので、お身体に気を付けて♡♡
Commented by anrianan at 2009-03-08 13:20
★pinnk-sweetpeaさま、
お久しぶりですね~!
なかなか頭で分かっていても、気持ちが動かなかったり、何をやってもうまくいかない時期が続いたり(気運が流れない?)、自分だけでもがいたりあがいたりする時間って、苦しいですね。
私はそれが10年以上続きました。 まだ完全払拭できたわけではない、と用心しています。
でも「これさえあれば幸せ!」と言い切れるものを見つければ、それまでに10年かかろうと20年かかろうと、見つけたもん勝ちみたいなものだと思います。(笑)
人からどう思われようと、自分がどうなろうと、結局は誰もが死んでいくのですしね。
芯の芯・・・・・、これを早くみつければ、この世での成功ができるようです。私は今世で時間がかかりました。だから、次の来世に向かって努力をするしかないかな、と思いました。
お互いに、まずは健康! 注意しましょうね。(笑)
<< 『憂(う)いも辛いも、いろはに... 越冬のコーヒー >>