<< フキノトウの植え付け 成金豆 >>
ぼた雪の日
春が近づいているのに、雪が降った。
と言っても、ウチの近辺は暖かいのでもちろん降らないが、横浜以北は雪となった。

こんな家に籠もるには最適の日に、私は突然の出勤となった。
その経緯はあまりにもバカらしく、あまりにも腹立たしく、あまりにも呆れる話なので、今日は省略しておく。

とにかく風邪以来、体調がイマイチ思わしくないので、出勤は穴を開けないように体調管理に気を配り、勤務中は咳が出て周囲の人に迷惑をかけないように飴を舐めまくり、夜はひたすらお風呂で暖まって早く布団に入るように心がける。
そうやって、やっと一週間が終わり、ホッとしていたら、突然の出勤となったわけだ。
TVの画面に映る東京の街は、雪が降っているじゃないか。
(ああ、まだ本調子じゃないんだから、こじらせないようにしなければ・・・・・・。)


厚着をして、ズボンの下にタイツを履き、見たくれなど気にせず完全防備で家を出た。
イライラしたり感情が荒くれると、体調がより悪くなる。
こういう時は、時間に余裕を持って“ゆったりペース”が一番、と最近気づいた。
今日も、いつもより20分早く家を出た。

ほ~ら、やっぱり、電車が遅れている。

それでも席には座れるし、ラッシュ時ではないから人混みの気持ち悪さはない。
私は角っこのシート(一番のお気に入り)に座ることができ、そこで目を閉じたまま、瞑想とうたた寝を行ったり来たり。

いつもなら品川でJRに乗り換えるのだが、今日はちょっと体が重いので、このまま地下鉄で乗り入れて新橋まで行ってしまおう。・・・・・・(これだと料金は割高なのだが、時間は早いのだ。それに地下鉄に入るから暖かい。)


新橋の地上に出ると、白い雪が舞っていた。
岩手の雪よりも重くて水分が多そうだ。
駅前の「立ち食い寿司」で、580円のランチを食べることにした。
(こういう日は栄養をつけて、元気を出さなくちゃ!) (↓店の中から見た風景。 新橋日比谷口)
d0046294_1584858.jpg


前々から気になっていたお店である。
TVでも放映されていた。

今日は雪が降っているし、時間もちょっと早めだし(11:50だった)、それほど混んでいないだろうと期待して自動ドアの中に入ると、カウンターの周囲にぐるりとおじさんたち。
入り口で、若いお姉さんが、
「お一人ですかぁ~、一番奥が空いてますよぉ!」
と奥の方を指し示す。

「すいません、・・・・・・すいません・・・・・・」
と言いながら、黒いコートのおじさんたちの後ろをすり抜けて、一番角っこに辿り着いた。
(やったー! いい場所!)

ランチをオーダーすると、
「ランチ~!」
と威勢のよい声が上がり、まずはお味噌汁が出てくる。
d0046294_1417938.jpg

細かいわかめが入っていて、私の好きなタイプ。

その後すぐに、目の前の笹の葉の上に、にぎり8個が並んだ。
d0046294_14364232.jpg


端からお行儀よくつまんでいると、手巻きのネギトロが差し出された。
d0046294_14374581.jpg


口いっぱいにお寿司を頬張ってモグモグしながら(奥行きがない私の口は、にぎり1個で噛むのがやっとになるのだ)、壁に貼られたお品書きなどを眺めていると、つい“ホタテ100円”とか“赤貝100円”などを追加注文したくなる。
が、今日のところは欲張らず止めておく。(腹の皮がつっぱると、目の皮がたるむからねぇ~。)

立ち食いといっても、そんなにワサワサした感じは無かったし(雪だったことも大いに幸いしたかもしれないが)、私にはちょうど良い分量だったように思う。


どうぞ、みなさんも新橋で降りる機会があった時は、是非お試しあれ!



ランキングに参加中です。
久々の寿司にバンザーイ!
ぽちっの応援をお願いね。(笑)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-02-27 15:46 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by tomiete2 at 2009-02-27 17:20
とりあえずでこんなご馳走食べているの・・・・
あぁ~~元気をつけるためだったのですね。
  お仕事無事に終了・・・帰るころは風邪等きっと忘れていたのでしょう。
Commented by トマコ at 2009-02-27 18:07 x
今日の東京は、札幌よりも寒いってニュースで聞きました。
突然の冷え込みはツライですね~
お大事にされてくださいね。

お寿司! 新鮮そうだし美味しそうだしボリュームたっぷり。
これで580円なんですか? 信じられない~
こちらは漁場も近いし、お寿司屋さんも回転寿司も多いけど
こんなにお安くて美味しそうなランチは聞いた事ないです(@_@)
ネギトロまで出てくるとは・・・
長く握り寿司を食べていないことに気づきました。
イカがあるし、イカだけでも握りにしようかな~♪
本当はパスタの予定だったけど、気が変わってきました(^^)
Commented by kinchamamama at 2009-02-27 19:40
これで580円は安い!ですよ!!
ちょうど私もあまりにも腹立たしく、あまりにも呆れる出来事があって、吉凶禍福を三寸の胸奥に納めて(←懐かしい)がんばっているanriさんのblogを見て、自分だけじゃないんだと元気になりました。
美味しい画像は見ているだけでも元気をもらえます。
食べたいな・・・^^
Commented by anrianan at 2009-02-28 11:22
★tomieteさま、
立ち食いなのと、築地直送の理由で、この値段のようです。
簡単に立ち食いソバ、のような感覚で食べていけるので、かえって良いような気がします。実は、回転寿司も今まで2回くらいしか行ったことがありません。一人で入るのは、ちょっと勇気がいる場所が多いです。慣れればそれでもないのでしょうけれど。・・・・・・
とにかく、倒れないように美味しい物を食べて、ゆっくり休むようにします。
Commented by anrianan at 2009-02-28 11:28
★トマコさま、
イカパスタも美味しそうだなぁ・・・・・・。(笑)
パスタと言えば、私はクリーム系とかペスカトーレのようにあっさりしたものが好きだったのですが、昨年からすっかりトマト系になりました。具が何であろうとトマトソースを使いたい! というくらいになりました。(笑)
今年は、農園でトマトだけ作ろうか? という感じ。(^0^;)
ところで、このお寿司安いですよね~。でもTVで見た時は、「食べきれないかも」と思うくらいのボリュームに見えたのですが、実際に食べてみると、あと数個くらい別オーダーをしたくなりました。にぎりって、食べやすいこともあって、結構食べてしまうんですよね。(笑)
昨日はホントに寒かったです。今日は10℃はあると思うから、昨日よりも+6-7℃ではないでしょうか。・・・・・・体調を維持するのが精いっぱいです。
Commented by anrianan at 2009-02-28 11:36
★kinchmamamaさま、
現代は、腹の立つことが多いかもしれませんね。自分だけの努力だけではどうにもならないことが多いし、仕事もお金もない、その上住む所もない人もいるんですから・・・・・・。
頑張っているつもりはないし、頑張りたくもないけれど、“とりあえず”助けてくれる人もいませんからねぇ。いつもどこかで追い詰められているんですよ。だから、自分のことしか考えないKY迷惑女などと関わらなくてはならない状況に置かれると、箒で掃き出してやりたくなるのよ!(-_-メ)
人はそれぞれ、自分が蒔いた種を自分で刈り取らなければならない、ということを信じて我慢していくしかないですよね。・・・
Commented by としひろ at 2009-02-28 18:18 x
安っ!しかも味噌汁まで付いて・・・
ネタもよさそう。笹の葉が粋でないですか!
立ち食いは本来のすしの食べ方ですからね。
行ってみたいな~
でも都会苦手(笑)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-02-28 21:36
ほんと!安っ!
美味しそうだし~♪
季節の変わり目ですし、美味しいものをガッツリと食べて、元気になるのいいと思います。
んー。
やっぱり都会っていっぱい色んなものがあるんですねぇ。
まず、人ごみに酔いそうだけど。。。
Commented at 2009-03-01 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tengtian60 at 2009-03-01 09:55
こんにちは!^^

そちら、この日は寒かったようですね!
盛岡で5℃でしたが、それよりも低かったのでは?
580円は安いですね!ネタも美味しそうです。
貝を追加したくなりますね~^^
ふふふ・・・我が家の前に群生している笹の葉。^^(笑)
普段は面倒で活用しないです・・・・^^;
Commented by anrianan at 2009-03-01 12:13
★としひろさま、
「立ち食い」は本来の食べ方だったの? 
そう聞くと粋な感じがしてきて、また近いうちに行きたくなります。(笑)
人込みは私も苦手。 特に立ち食いナントカという所は、圧倒的に男性が多いし。
立ち食い蕎麦もようやく慣れてきたぐらいのオクテの私なので、この寿司屋もかなり勇気を振りしぼったんですよ。(笑)
でも安いでしょ? 都会は良いこと嫌なこと、すべてがゴチャマゼ玉手箱という感じですねぇ・・・・・・。(^_^;)
Commented by anrianan at 2009-03-01 12:19
★yaya_seiko_udokuさま、
安いでしょ~?! スーパーのお得ランチパックよりもいいと思うのよ。
ただ時間帯によってはかなり混むと思うし、ガサガサと落ち付かなさそうなんだけど、この日は幸いにも雪が降って、しかもランチタイムよりも若干早かったから、幅があるオジサンたちに混ざっても、ゆっくり自分のスペースを楽しむことができて良かったわ。(笑)
都会は情報が混線しているから、自分に合ったもの、必要なものだけを選択する訓練にはなるかもね。(^_^;)
私も人込みは苦手なので、なるべく避けて美味しいものへの抜け道を・・・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2009-03-01 12:23
★2009-03-01 08:48 カギコメさま、
そうなのです、立ち食いのお寿司屋さんなのです。
気楽にチョイと食べられるし、安いと思います。
これはデジカメなのですよ。
いつも持ち歩いているのですが、撮影はちょっと恥ずかしいので、隠しながらサッと撮ります。(笑)
Commented by anrianan at 2009-03-01 12:27
★tengtianさま、
そうそう、この日は4℃と言われていました。
雪が降っていたので、絶対に空いていると思って入ったら、店内はいっぱいでした。
私も貝が好きなので、あと2つくらい(ホタテと赤貝)を食べたかったのですが、調子に乗って食べ過ぎてもいけないので我慢しました。
そう、この笹の葉がねぇ・・・・・・。ここら辺では、買われているんですよねぇ。
宮守にも、よく見たらありました。(^_^;) 
tengさまが送ってくれたものは、まだ冷凍庫の中で色あせずにピンピンしてますよ!(笑)
<< フキノトウの植え付け 成金豆 >>