<< 「国を守る」・・・ とうとう、梅の収穫!- その後 >>
花の香る家・・・・
いつものようにバスを降りて、
突然、花の香りに包まれていることに気づいた。

とたんにハワイを思い出した。
そこかしこでプルメリアの香りがしたハワイ・・・。
それだけで幸せを感じていた・・・。


どこの家だろう?・・・
と、辺りを見回しながら
香りを放つ花を探した。

それらしき花が見当たらない。
おかしいなぁ~。
それでも諦めきれずに、辺りをキョロキョロ見回す。

ふと頭の上に視線がいった。
d0046294_8344185.jpg
白い花が咲いている!
「山の雑草」と言われてしまうような
雑雑とした中で咲く花々は、
夕暮れの薄闇の中に
白く浮き上がるように群れて咲いていた。

うわぁ~!
何の花? 何のはなぁ?

私は内心独りで興奮して、
なんとか、ひと枝持っていけないだろうか?
と、遥か高いコンクリート塀の上を見上げ続けた。d0046294_8373230.jpg



・・・・・。



あ! そうだっ!
この坂の途中に咲いている、あの花と同じだっ!
と思いつき、はやる気持ちを押さえて
坂を上がった。

「無所属」の花とは言え、
ひと枝折る時に、なんとなくはばかられ
周りを見回す。
「道端の花なんだから、いいんだよ」と、
心の中で自分に言い訳をしながら、ひと枝折った。


家について、さっそく水を入れたコップに挿して
「根っこが出ますように・・・」と祈った。
この花を家の周りいっぱいに咲かせよう!d0046294_8384112.jpg
なんて思い描きながら・・・。


でも、何の花だろう・・・?


by anrianan | 2005-06-12 08:45 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by f-doll at 2005-06-12 10:31
う~ん、なんの花でしょうか?

白くて香りがいいというと木香薔薇・・・でもないみたいだし。
根っこがでるといいですね。^^
Commented by hide_1510 at 2005-06-12 16:26
う~ん 私も悩んでしまいました。
もすこしアップをいただけると・・・・
そうなんですよね 時々 あっこのはな、!確かあの時あの場所で・・
と考えただけでも 腕に鳥肌が。。。。。
Commented by q-inkyo at 2005-06-14 15:43
う~ん、花の形がよくわからないけど、今頃の時期で香りがするはなというと、「ていかずら」?「いぼたの木」?
大木っぽいですね、なんでしょう・・・
夏の日差しをさえぎってくれる大木が一本庭に
植えてみたいです(∩∩)/
Commented by anrianan at 2005-06-17 18:15
f-dollさん、
ありがとうございます。
今は根っこが出やすい時期だとか・・・。鹿沼土というのをもらって、
家の中のあちこちで「挿し木中」です(笑)。

hideさん、
ご無沙汰です!(笑)・・・すっかり、間が空いてしまいました。
写真のアップは・・・、トホホ状態で、どうしてもピントが合わないのです。
これは「カメラが悪い」と信じているのですが・・・。

q-inkyoさん、
これ、大木になりますか?
鹿沼土に3本ぐらいを挿したのですが、
どうやら1本は根がつきそうな気配で、楽しみにしています。
お庭に大きな木、っていいですよねぇ。
「いぼた」なんていうのもあるんでね。・・オモシロイですね(笑)
Commented by hide_1510 at 2005-06-18 18:59
anrianan さん 元気ですか~ !
仕事、忙しいのかな??
久しぶりに私のところにも来ていただき ホッ! としてます。
いつも気にしてて 忙しいんだろうな~ 頑張ってるんだろうな、
と思ってます。
ファイト!!
Commented by anrianan at 2005-06-18 22:05
hideさ~ん、ありがとうございますっ!(;_;)
毎日、ブログッ、ブログッ、と心で思いつつ、
ワーカーホリックのように、頭の中は「クマザサ」で一杯の毎日です(笑)。
みなさんの頁も見たいのに、なんだか時間に余裕が無いということは、
貧しくなったようで、イヤですね・・・。
<< 「国を守る」・・・ とうとう、梅の収穫!- その後 >>