<< 「一生独身コース」?! チョコレートビール >>
黄色い花は、幸せを呼び覚ます
昨夜は暴風が吹き荒れ、いつものことながら
(屋根が飛びませんように・・・・・・)
と祈りながら、眠れない夜を過ごした。

しかしながら、静かになった明け方から陽が差し込む8時頃まで、ぐっすりと眠った私には、寝不足の欠片すらない。
窓を開けると暖かい。
予報では17℃と言っていたから、完全に春の陽気だ。

二階の寝室から降りてきて庭を見れば、近所から飛んできたゴミがあちこちに点在している。
(まったく・・・・・・)
毎度のことながら、憤然とそれらを拾い上げていると、黄色い花が目が入った。
カタバミだ。
d0046294_10161399.jpg


この花は天気が良い日に咲く。
だから、この花が咲いていると嬉しくなるのだ。

太陽が出る、って素晴らしい!
空気が澄んでいる、って素晴らしい!

と、毎回のことながら実感して、人間の幸せの原点はここにあるのではないだろうか・・・・・、と考える。
なのに、私は毎月の支払の遣り繰りや日々の雑雑としたことでいつも頭を悩ませ、
(なんとかしなければ・・・・・・)
と憂鬱になっている。

シティ派ライフを断ち切れない所に、私の悩みはあるのだ。

原因が分かってはいても、その人に合った生活環境というものがあるから、やはり自分が心地よく感じる設定にしていかなければならない・・・・・・というジレンマ。
いってみれば、これが私の「修行課題」ということだろうか。・・・・・・



※昨年春蒔きのチンゲン菜が、こんな風に・・・・・・・! 
 (これは、食べられるのだろうか・・・・・・?)
d0046294_10232892.jpg



ランキングに参加中です。kここを、ぽちっと押してもらえると嬉しいです。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-02-14 10:30 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by tomiete2 at 2009-02-14 13:55
まだ食べられます。

    湯がいておしたしでも・・・
    味噌お汁・・・・少し多ければ塩つけにも・・絶品
    柔らかいので・・・・アイデアしだいですよ
Commented by kinchamamama at 2009-02-14 15:21
かたばみの花きれいでかわいいです。
17℃とは、すっかり春の陽気でこれから菜園も忙しくなりそうですね^^
花が咲いて嬉しい、とか空がきれいで嬉しいとか、そういうことが幸せの原点ですよね。民子もそう思う一方で
「婦人画報」なんぞを買って眺めたりしてます。
Commented by 小鈴 at 2009-02-14 16:59 x
カタバミもチンゲンサイも春を感じさせてくれますね~
さわやか、さわやか。
そうですね~ カタバミは太陽がすきなんですよね。
チンゲンサイも気持ち良さそうに日向ぼっこ。
ウ~ン、いいなぁ。

ランキング、アップしてますね \(^0^)/
Commented by トマオ at 2009-02-14 20:49 x
春一番で、ご近所のゴミが散乱していましたか!
すごい台風並みの風でしたからねぇ~
うちも畑に行くと ゴミが散乱しているやら折角張ったマルチが
すっ飛んでいるやらで片付けが大変でした(^_^;)
チョコレートがたくさん風にのって飛んできたら嬉しいんだけどな~(笑)

チンゲン菜 キレイにできてますね。柔らかくて美味しそ~
Commented by eaglei at 2009-02-14 23:47
そうそう、
黄色い花って、幸せが香りますね~!
見つけたら、それだけで嬉しくなってしまいます♪

大阪も春一番が吹きましたよ。
隠れていたメダカは、元気に泳ぎ回っていました^^
Commented by sacchila at 2009-02-15 03:30
ほんと、このお花見てると元気がでてきそうです!
特に、ゴミを拾ってる最中に この花が咲いてると
なんだか救われた気分になりますね~!!

チンゲインサイおいしそー!
Commented by anrianan at 2009-02-15 11:11
★tomieteさま、
そうですか! まだ食べられますか、このチンゲン菜!
ならば、鍋に入れて食べてみます。
秋に蒔いたチンゲン菜は、寒さのせいか全滅しました。
でも、掘り起こしをせずにこのままにしてみようと思います。
春蒔きのように、また芽が出てくるかもしれませんしね。
雑草のように、勝手に種がこぼれて勝手に芽を出してくれるようになると理想的なのですが。(笑)

Commented by anrianan at 2009-02-15 11:24
★kinchamamamaさま、
昨日は、22.8度だったそうです。
暖かいを通り越して、暑かったです。(^_^;)
今日は20度には達しないそうですが、まだ暖かいですよ。
明日からは寒くなるそうで、また体調管理が難しくなりそうです。・・・・・・
「婦人画報」、眺めるだけで楽しいですよね。・・・・・・
幸せの本質は誰もが気づいているけど、日本は物質社会の汚染が充満しているのだと感じます。
Commented by anrianan at 2009-02-15 11:44
★小鈴さま、
庭のカタバミは、冬の間ちょうど日陰になる部分に増えています。
そのため、青々と茂っているのに花が咲かなかったのです。
季節とともに太陽の位置が少しずつ変化して、日蔭だった所に陽が当たるようになってきたんですね。
太陽の光が好きな植物なんだ、ということをとても感じます。
人も、植物も、同じなんですよね・・・・・・。
来週からまた冬が戻ってくるそうです。・・・・・がっかりです。
Commented by anrianan at 2009-02-15 12:22
★トマオさま、
春一番に乗って、チョコレートはどのくらい飛んできましたか?(笑)
私はすっかり「バレンタインデー」祭りに乗り遅れてしまいました。
というのも、風邪を引きずっていて、この日も病院・・・・・・。(^_^;)
血液の検査結果を聞きに行ったのですが、まったく問題はありませんでした。
九州の方は黄砂も飛んで来ているようですね。・・・・・・
どうせ飛んでくるなら・・・・・・・、
  幸せよ! 飛んでこ~い!!!(笑)
Commented by anrianan at 2009-02-15 12:27
★eagleさま、
へぇ! 大阪にメダカがいるのですか!?
まぁ、大阪といっても広いですものねぇ。
自然が残っている地域も多いのでしょうね。
それにしても、大阪知事はガンバッテいますね。・・・・・・
いろいろ賛否両論はあるでしょうが、私には彼の言っていることは分かりやすいです。
日本にも、春一番とともに新しい風が吹いてもらいたいですね。・・・・・・
Commented by anrianan at 2009-02-15 12:31
★sacchilaさま、
そういえば、ドバイは砂漠が多いという印象があるのですが、草花は育つのですか?
あ、でも公園があるのですから、砂漠ではないんですよね。(笑)
チンゲン菜は、昨年の春に蒔いた種を放っておいて、このようになっているんですよ。
最初に出た芽は、すべて虫に食われてしまったのです。
無農薬で野菜を育てるって環境にはいいと思うのですが、軌道にのるまで時間がかかりそう。
それまで餓死しないように、凌がねば・・・・・。(笑)
<< 「一生独身コース」?! チョコレートビール >>