<< グリーンピース 紙袋・・・・・・ではありません >>
立春
昔は、今日から2009年ということになる。
これでまた、星がズリッと動いたから、いろいろな流れも変わっていくことになる。

とは言っても、私の風邪の残骸はしつこくまとわりついているし、「派遣切り」の不安から解放されることはない。

私は前々から思っていることがある。
あの、履歴書という名の汚物から、「生年月日」欄を削除して欲しいのだ。 法律的に。

だいたい、失礼ではないか。
年齢で何が決められるというのだ。

見た目? これは個人差がある。

働く年数? これだって若いから長く勤めるとは限らない。

頭の回転? これだって若いから速いとは限らないよねぇ。

仕事の能力? これはむしろ、経験を積んだ人間の方が即戦力になるだろうに。



ある人が、
「年下に敬語を使うなんて、とんでもない!」
と言っていたが、それだけのために年齢を教えろ、というのならあまりに馬鹿げている。

私は通常オフィスでは、誰に対しても敬語を使っているし(とても親しくなった人は別)、人って何回か接している内にそれぞれの距離感があるから、それを土足で踏み越えるような鈍臭いことをしなければ良いのではないか。


それにしても、「年齢」を知らせなければならない理由が見つからない。
日本の社会の、男たちの独断と偏見の一つではないのだろうか。・・・・・・



  ちなみに、私が男を見る時に、年齢関係ないから。



ランキングに参加中です。
年齢による差別は変だっ! 
という私に、応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-02-04 17:47 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by ashikawa_junichi at 2009-02-04 19:16
「年下に敬語を使うなんて、とんでもない!」とは、なんたる言い種なんでしょう!
時代錯誤の体育会系の阿呆がまだ生き残っているんですねえ……(;´д`)
Commented by トマオ at 2009-02-04 21:11 x
ひぇ~~(~_~;) 
私もつまらん男の1人で、昔の体育会系の阿呆人間なのですが
外部の方は言うまでもなく、社内でも年下であろうとなかろうと 経験が自分よりある方には
敬語を使ってますよ。 当然なことなんですが・・・
世の中、いろんな考えをもった方がおられますからね。

年齢制限を設けたりするのは、差別の1つでしょう。
年齢よりも スキルを優先す社会になって欲しいですよね。
Commented by kinchamamama at 2009-02-04 22:35
年齢書かせるって、ホント意味ないですよね。
ハローワークで企業に求人の年齢制限をさせない取り組みがありますが、これも厄介で若い人が欲しいなら募集の段階ではっきりさせてもらったほうが無駄な応募をせずに済むのですが。
民子の会社では女だけの課があって、後輩対して仕事中でも全員タメ口です。学生時代のクラブ活動の延長みたいに思ってるようで^^
民子には関係ない部署ですが。
民子はそういう馴れ合いが嫌いなので、もちろん敬語です。




Commented by ashikawa_junichi at 2009-02-05 00:17
>トマオさん
 すみませんm(_ _)m
 体育会系の人をすべて阿呆みたいに書いてしまいましたが、僕の偏見でした(^o^;)
Commented by トマオ at 2009-02-05 06:41 x
>ashikawa_junichiさん
私の書き方が悪かったようで そのようには受けとっていませんよ。
でも、私が阿呆なのは、事実ですから(笑)
Commented by anrianan at 2009-02-05 09:46
★ashikawa_junichiさま、
ふふふ・・・・、私も「すべて」とは思わないけど、体育会系と聞いて「それもあるかなぁ」と思いましたよ。私もバリバリの体育会系でしたが(学生時代)、演劇の世界を経てから見方が大きく変わったように思います。クリエーターやアーティストという職業の人たちは、年齢ってあまり重要な項目ではないですものね。・・・・・・
日本の社会は、まだまだ封建社会が根強いのだと感じます。
Commented by anrianan at 2009-02-05 09:58
★トマオさま、
まぁ、トマオさんも体育会系ですか。(笑) 私もですよ。
昔はそうだったとしても、社会に出てからいろいろ経験しているはずなんですけどね。
男尊女卑や縦社会の名残はかなり強くて、芯棒のように存在していることを感じます。
年齢の数字を聞いて、自分のイメージにその人をはめ込んでしまうというのは、とても失礼だと思うのですがどうでしょうか。
そういう視野の狭い偏見によって、悔しい思いをしている女性は少ないのでしょうか。
Commented by anrianan at 2009-02-05 10:09
★kinchamamamaさま、
若い人が欲しいのに、年齢の申告をしないで応募する? それはまた意味のないことを・・・・・。
大体、なぜ若い人が欲しいのか? 簡単に切れるから? ・・・・・他に何か理由が?
素直に何でも言う事を聞くから、というのも、年齢には関係ないですよねぇ。
要するに、仕事を支持する人が、気を使わなくて済むから、というようなとこではないでしょうか。
くっだらないですよねぇ~、それにチンケな思考。
これだけ派遣だらけの労働者社会になったら、なおさら年齢に関係なく、今まで努力してきた人間に仕事をくれなくては、頑張ってきた意味がないじゃないですか。そう思いませんか?
もっとも職場もプライベートも、慣れ合いで一緒になっているバカ女も多いから仕方ない、という点もあるかもしれまんせんね。
Commented by 銀の小鈴 at 2009-02-05 12:47 x
自分の年齢 普段意識してません。(したくない、が本音かな? 笑)
記入が必要な時には書いていますけれど。
なので 人さまの年齢にも ほとんど無頓着です。

実年齢に関係なく 尊敬できるかたには自然に敬語を使っています。
年齢で 「若い、老けてる」 を分けるのはあまり意味がないように思えるのですが。
それでは通らない世の中ですねぇ~
Commented by anrianan at 2009-02-05 17:42
★銀の小鈴さま、
ほんとにそうです! 見た目だけでも判断は難しいです。
40歳に見える20歳もいれば、20歳に見える40歳もいる(?)のです。(笑)
私も年齢に関係なく、尊敬できたり信頼できたりする人とはお付き合いしています。
素敵な人は年齢に関係なく素敵ですしね。
なぜこんなに年齢を重視される社会なのか、まったく理解に苦しみます。
私が生きている内には、この悪習は変わらないかもしれませんねぇ・・・・・・。
これこそ、チェンジ! をしなくちゃならないことだと思いますわ!(笑)
こういう考え方って、女性の方が柔軟な気がします。
Commented by petites_nouilles at 2009-02-06 04:27
ひどい話しですよね、年齢!
でもこっちでは出身地差別がひどいです。
貧乏地区に住んでいる人は会社が採用したがりません。
あと名前で判断されたりもします。
アフリカ、アラブ、アジア系は名前で一撃でばれてしまいます。
保守的な会社だと外国人を積極的に採用しようとしません。
でも唯一「フランス偉い!」と思ったのは
写真を貼る義務がない。という点です。
あの履歴書に貼る写真は、一体何の役に立つのでしょうか。
不思議です。
Commented by anrianan at 2009-02-06 10:28
★petites_nouillesさま、
なるほど~、確かに海外に出ると(私はアメリカとスコットランドしか知りませんが)、人種差別は根強いですね。 サンディエゴ(カリフォルニア)でさえ、白人家族の所にホームステイした時に、黄色の私は位下に見ていることを、言動の端々に感じました。
フランスでも、そうなのですか? 大人の女が人生を楽しめる国だと思っていましたが、・・・・・・住んでみないと見えないことは多いものですね。
写真は「見た目」で選ぶためでしょうね。若くてきれいな子を採りたい、というところではないでしょうか。バカでもトロくてもいいのです、若くてきれいならば。(^_^;)
<< グリーンピース 紙袋・・・・・・ではありません >>