<< 立春 鶏肉の煮込みハンバーグは・・・・・・ >>
紙袋・・・・・・ではありません
こんな物を創ってみました。

d0046294_1420529.jpg


これ、実は本なんです。
『小堀遠州』(中尾實信 鳥影社出版)で、縦2段組みのページ数が844頁という分厚い本。

昨年後半から、社内販売で購入した分厚い本をコツコツ読んでいるのだけど、なんせ持ち歩くのに重い。
それでも肩掛けバッグにいれて担いでいるのだけど、電車の中で出したり入れたりのチョットした動作が面倒臭い。
バッグの中でもかなりの範囲を占めるから、その分小物が入らなくなる。
で、前々から考えていた。
d0046294_14533722.jpg
本がバッグになっている・・・・・・のがいいなぁ。


今回、天啓が下りてきた!(笑)

使わなくなったカレンダーでカバーをする際、内側に紐を通して取っ手を作ったから、このまま持ち運びが可能となった。
これ、布製にすればいいのだけど、イレギュラーサイズの厚みだから、他の本に使うことはまず無いだろう。
だったら、紙製の方が汚れも気にせず、読み終わった後はさっさと捨てられる。


  やったーっ!

   なんだか、かなり嬉しいぞ・・・・・・。


言っておくけど、今までこんなの見たことないから、今後同じような物が出てきたら「真似っこ」だよ。



ランキングに参加中です。
これっていいわ! って思ってくれる人、
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-02-03 14:57 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by tomiete2 at 2009-02-03 16:35
国語の辞典みたいに・・・度厚い本・・・書く人も書くが読む人も読みますね・・・・
  重たくて方が落ちないように・・・・ご注意ください。・・・
表紙に書き込んでください
Commented by tengtian60 at 2009-02-03 18:17
こんばんは!^^

良いアイデアでしたね~^^
おしゃれです。
今では分厚い本に取り組もうとする気力が無いです。^^;
40代の頃までは年に50冊は読んでいたんですけどね・・・
Commented by kinchamamama at 2009-02-03 18:21
素敵です~♪
金の持ち手がオシャレで、いかにも手作りというのは民子は苦手ですが、手作に見えないシャープさがあって好きです。
風邪も治られて、すっかり元気になったようでよかった!
また天啓作品、楽しみにしています^^
Commented by トマオ at 2009-02-03 19:50 x
でた~ マスクの次は手さげ付きブックカバーですか!!
これは、日頃から本を持ち歩いている あんりさんならではの発想ですね。
考えようによっては、スライドバックルを付けて紐の長さを調整できれば
いろんな本に使えるのでは!?
紐も本の周囲に回していて材質さえ良ければ切れる心配もないし・・・
デザイン性によっては、ファッションとして流行るかもですね~
これは、売れるかもしれないと真剣に考えてしまいました。
いいアイデアだと思いますよ(^^)
Commented by petites_nouilles at 2009-02-04 07:00
これは便利ですね。
文芸書と言わず全ての辞書類に取っ手を付けてほしいです!
アイデアをちゃんと形におとすって素晴らしいです!
Commented by anrianan at 2009-02-04 15:45
★tomieteさま、
はい、本当に重い本です。(笑) 仰るとおり、よくぞこんなにたくさんの頁数を書いたものだ、と呆れます。そして、読んでいる私も、「一体いつ読み終えるのだろう?」と思っています。
面白そうな本があると中断して、そちらの方を優先させるので、余計に遅くなります。(中断すると、それまでの話を思い出すのも時間がかかります。)(笑)
Commented by anrianan at 2009-02-04 15:51
★tengtianさま、
今まで保留にしてしていた「積ん読」が山のようにあり・・・・・・、最近なぜか、その山の一角を崩す気分になっています。(笑) 本を読むのはもっぱら電車の中が多いので、ハードカバーは持ち運びが大変です。
年に50冊は凄いですねぇ。私はこの本を読み終えるまでに、たぶん、1ヵ月くらいかかると思います。(^_^;)
Commented by anrianan at 2009-02-04 16:16
★kinchamamamaさま、
ありがとうございます~。 でも、やっぱり重いです~。(笑)
ブックカバーも布などで作ると、手作り感がありありになると思うけど、これはあくまで汚れ防止だからね。(^_^;) 実はまだ風邪は完治してないのです。
咳が出始めると、ゔゲ~ッとなるまで止まりません。 苦しいのです、これが。
Commented by anrianan at 2009-02-04 16:21
★トマオさま、
ありがとうございます~! じゃ、特許を申請しておきましょうか。(笑)
でもね、この本離れが進んでいるといわれる時代に、どれだけの人がこんなに分厚い本を買い求め、その本を持ち運ぶためのカバーを求めるだろうか? と考えてしまいます。(笑)
でも、側面に小さなポケットでも付いていれば、これだけでもちょっとお出かけできるから便利かも。・・・・・
と、しつこく考えてしまうのが悪い癖です。(笑)
こういう分厚い本を、みんなはどんな時に、どんな所で読んでいるのでしょうね。・・・・・・
Commented by anrianan at 2009-02-04 16:27
★petites_nouillesさま、
なるほど~、すべての辞書類・・・・・・ですね。持ち運びが便利になりますね。(笑)
ほんとは、紙袋で作ろうと思っていたのですよ。 取っ手の所をそのまま生かして。
でも思ったよりも手間がかかり、こっちの方法に変えたのです。
Commented by mojyao at 2009-02-06 16:13 x
これ良いアイデアだね〜。
私はここまで分厚い本って読んだ事が無いんだけど、
それでもこっちに来てからは日本の本を沢山読むようになったよ。
で、日本の本って貴重だからじっくりと読んでるし。^^
これくらい分厚い本でもアンリさんが作ったカバーなら
大丈夫なの?
Commented by anrianan at 2009-02-06 18:14
★mojyaoさま、
ありがとう!
私は通勤の電車で読むのがメインだから、これだけ厚いとなかなか終わらないのよ。
でもこのカバーなら持ち運びも便利だし、いいのではないかと。・・・・・・
本好きの知人たちには大好評で、特許を申請したらいいんじゃないかと。(笑)
でも、今は本離れが進んでいるから、このカバーで一儲け出来るとはおもえないんだけど。(笑)
と言いながら、布で作るとしたら「こんな風にできる」「あんな風にできる」と考えている自分がいるのよ。
笑っちゃうでしょ? もともと色々工夫したりアイデアを出すのは好きで、これから実際に形にしていこうと思っているの。
<< 立春 鶏肉の煮込みハンバーグは・・・・・・ >>