<< もう1月が終わりです・・・・・・ マスクを考案する・・・・・・ >>
雨の週末・・・・・・
週末の楽しみのDVDが、今週はない。
Tsutaya Discusの宅配システムは便利だけど、DVDを返却するタイミングがズレるとこうなる。
つまり、週末に届くように返却しなければならない、ということ。


以前、こんなことがあった。
両親が住んでいる岩手に一週間ほど滞在することになった。
東京都内のポストで返却すると3-4日で次の2枚が送られてくるため、岩手に到着してから投かんした。
すると、どうやら返却DVDがセンターに到着するのに4-5日かかり、次の2枚は私が家に戻って来てからも、さらに待たねばならなかった。
その内に仕事が始まってしまい、次の週末まで待つことになったのだ。

だから、こういう別荘で(といっても、両親を訪ねるだけのことだが)過ごす例外を除いて、週初めに返却して週末にDVD鑑賞、というパターンが定着している。

ただ、現在借りているDVDがアメリカの人気テレビドラマで、日本語字幕で観た後に日本語吹き替えで再度観るため、二倍の時間がかかる。
同じ内容を2回観て飽きないか? って、これが結構面白いのだ。

和訳された日本語字幕を読みながら、英語を聞きながら、
(ふむふむ、そういうことか・・・・・・。)
と内容を理解するわけなのだけど、これが日本語吹き替えになると
(え?! そういうニュアンスになっちゃうの?)
という発見がある。

ま、だいたい私の英語力なんて大したことないのだけれど、日本語字幕を読んでいると、
(へぇ~、こういう訳になるのかぁ)
ということもあるし、逆に、
(こういう事を伝えたい時は、こういう言い方をすればいいのかぁ)
ということもある。


以前、まだウチにケーブルテレビがあった頃、日本語に吹き替えられたそのドラマを観ていて、なんだか会話がしっくりこないことがあったんだよね。だけど原語で聞いて、なるほどね~と大いに納得できたのだ。


と、こんなわけで、ただの娯楽でグータラとみているDVDでも
(ちょっと勉強をしているつもり・・・・・・)
と、自分に言い訳ができるところが好きなのだが、今週末はDVDがない。


 ああ、なんとも寂しい週末だ・・・・・・。

    ・・・・・・と、言っている私が、寂しいじゃないか・・・・・・?




ランキングに参加中です。
寂しい週末に、応援のぽちっをお願いね!

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-01-30 17:09 | ■とりあえず日記
<< もう1月が終わりです・・・・・・ マスクを考案する・・・・・・ >>