<< 練乳いちご大福?! 大きすぎる招待状・・・・・・ >>
足はナガイ方がいい・・・・・・?
昨日嬉しいことを言われたので、ちょっと自慢させて下さいまし。
(あ、ダメダメ、ここで読むのを止めちゃ!)


ナガイ君が突然、私に尋ねた。
「お父さんとお母さんの、足、長い?」

「・・・・・・足?」

両親の(足)?

ナゼ?

どっちだ?


「普通。」
と答えると、ナガイ君はジッと考える。
いや、彼の“ジッと考えてるふう”に見える時、実は何も考えてないかも・・・・・・と思うこの頃。
と言うのも、彼の言葉と言葉の「間」を1とすると、私の間は4-5倍速ではないかと感じるのだ。
(要するに、彼の間はチョ~~~ナガイ。)(^0^;)


「なぜ? ・・・・・・なぜ、そういう質問なの?」
唐突な話題だったので、私は答えながら頭の中で、いろいろな???が浮かんできた。

「昨日さ、棚の前で新聞を探している時(※職場には、一カ月分の新聞がストックされている棚がある)、足が凄く長い! と思って。・・・・・・長いよねぇ!」

「え? 誰の? 私の?」
「うん、あの・・・・・足、長い、よね?」

あらぁ♪ 
いいこと、ゆうじゃな~い♪


と、誉められていい気になると、学生の頃のことを思い出してきた。
そういえば、足が長いって言われてたよなぁ・・・・・・。(もう遙か遠い日の記憶を辿るバーチャンのように・・・・・・。)

すると、やっぱり遺伝的なものか・・・・・・、と彼はつぶやく。
「ん~、特に足を長くするための努力はしませんでしたけど・・・・・・」
と、笑いを堪えて私。(どういう努力をしたら、足が長くなるっちゅうんだい? と突っ込みたくなる。)
「そうだよねぇ・・・・・・、足は・・・努力しても・・・・・・。」
努力して痩せることは出来ても、足を伸ばすことは出来ない、ということの確認作業を頭の中でしているようだ。(笑)

それでも、
「牛乳飲むとか・・・・・・?」
とダメ押ししてくるところが彼らしい。

そして、彼が自分は足が短い、と気づいた時の話をしてくれた。
それは、高校生の時。
サッカーのゴールが横倒しになっていたので、何人かで足の長さの比べっこをすることにした。

どうやって股下を計るかと言えば、横倒しのサッカーゴールの斜めになっている部分を跨いで、低い方から高い方に向かって進んでいく。
股の間が「痛い痛い・・・・・!」となったところが、その人の股下の長さということになる。

すると、彼は思いもかけず、ブービーという結果が出た。
一番足が短かったのは、柔道部のやべっち、これは見るからに短かった。
そして、一番長かったのは、バレー部の清水。これも見るからに長い。
しかし、僕がビリから2番目だなんて・・・・・・!

と衝撃を受けたらしい。 (ナガイは長いはず・・・・・・? (^_^;) )

d0046294_16114647.jpg



この話を聞いて、とっても笑えたのだけど・・・・・・、
誉められて、とっても嬉しかったのだけど・・・・・・、

今となっては、私の足を披露する場が無くなった。・・・・・・



ランキングに参加中です。
私の足を見たい人、・・・・うそうそ、
見たくない人も応援のぽちっをお願いね!

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-01-15 16:21 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-15 16:41
ふっふっふふ
足が長いと美人に見えますねー。
格好ヨックッブーツも履けますねー。
でも自分が長くしたわけじゃないから
なんて考えずに
素直に喜んでいるのが一番。
間合いの長い永井君は面白い。
今日もスマイル
Commented by kinchamamama at 2009-01-15 21:24
イラスト笑えます~!
背が高くて足が長い・・民子の永遠の憧れ体型です。
こればかりは努力ではどうにもなりませんが^^;
やっぱり遺伝ですかね。
民子の母は長身で足が長いです。父は短身で足が短いです。弟は長身で足が短く生まれました。
恐るべし遺伝!
Commented by トマオ at 2009-01-15 22:14 x
がはは サッカーのゴールでね~ 
そんなこと思いつきもしなかったなぁ。 
私は、裾直しの時は、ジョキジョキと切らないと合わない体系で(~_~;)
足が長いと なに着ても似合うし、かっこよくて 裏山鹿~
Commented by tengtian60 at 2009-01-16 00:23
こんばんは!^^

anriさんはスラリとして背も高く、足も長いですからね~^^
もちろん!美形です。^^
それにしても絵がお上手ですね!

私は腕が短いです。^^;
義理の妹にセーターを編んであげた時に
自分の腕の長さに袖丈を合わせたら・・・短かったので気づきました。
義理の妹は私よりも背がかなり低いのです・・
Commented by tomiete2 at 2009-01-16 08:46
おはようございます。

読みきり小説を読んでるみたいで・・・・最後は・・・もしそこに居たら
矢部くより短かっただろうと・・・・・・ハイ
Commented at 2009-01-16 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2009-01-16 11:10
★kawazukiyoshiさま、
ありがとうございます。
最近は褒められることなんてなかったので、新鮮でしたよ。(笑)
脚のことなど、日頃考えませんからね。
ブーツやハイヒールなどは一切履かずに、いつもスニーカーですし。
会話は「間」によって、味わいが違ってきますから楽しいですね。
スマイルでした。
Commented by anrianan at 2009-01-16 11:17
★kinchamamamaさま、
外見の造形は、努力どうこうではないですものね。
でも、近頃はかなり形を変える技術が進んでいるみたいですけど。(^_^;)
民子さんの遺伝からいくと、背は高くないけど足が長いことになりますね。(笑)
いずれにしても、男性よりも女性の方が骨格的に腰が高いような気がしますがね・・・・・・?
私が学生の時代は、背の高い女は可愛くないという風潮だったんですよ。
つくづく生まれた時代が早過ぎた・・・・・、ということにしておきます。(笑)
Commented by anrianan at 2009-01-16 11:21
★トマオさま、
ははは・・・・出ましたねぇ、裏山の鹿!(笑)
ズボンの裾上げの話も出ましたよ。
ナガイ君に「ズボンの裾上げをしなくてよさそうだし・・・・・・」と言われましたので、
「あ、国産のズボンは丈が短いのが多いですね・・・・・・」と言ったら、
「やっぱり。・・・・・・」と顔をしかめてました。(笑)
この頃は、足が長くても短くても、あまり見てもらえないお年頃になってきましたよ。 トホホ
Commented by anrianan at 2009-01-16 11:30
★tengtianさま、
こんにちは。 そして、お褒めいただいて、ありがとうございます。(笑)
足が長いというのは、身長が高い分だと思いますよ。・・・・・
人間って、周囲の人の評価で自信を持ったり失ったり・・・・・・、変な生き物だと思います。(笑)
私はすっかりスカートやヒール靴を履かなくなり、ファッションを気にしなくなり、
健康で、あまり変動のない体型を維持しようという意識しかなかったので、
久しぶりに自分の外見に目を向けた一時でした。
アメリカに居た時、スラックスの丈は合うけど、同じサイズの上着を着ると腕は長い。
つまり、私も腕は短いのかもしれません。
輸入物のドレスを着ると、丈はいいけどやっぱり袖が長いんですよねぇ。・・・・・(^_^;)
Commented by anrianan at 2009-01-16 11:35
★tomieteさま、
ふふふ・・・・・、発想が面白いですよねぇ。
サッカーゴールが横になっていたからって、そこで足の長さを計ろうなんて。(笑)
それまで、自分は足が短いなんて意識がなかったナガイ君は、「しまった!・・・・・」と思ったそうです。
もっと早く気づいていれば、何とか手を打ったのに、と。
どうやって手を打ったのでしょう・・・・・・?(笑)
Commented by anrianan at 2009-01-16 11:37
★2009-01-16 10:16 カギコメさま、
あら~、そんなことないと思いますけど。
計ったことがあるのですか?

・・・・・・・私が、計ってあげましょうか?(笑)
<< 練乳いちご大福?! 大きすぎる招待状・・・・・・ >>