<< 大きすぎる招待状・・・・・・ ありがとう、の言葉とともに・・・・・ >>
越冬の野菜たち・・・・・・
ビニールを被せておいたトマト、色づいているのである。

越冬の野菜たち・・・・・・_d0046294_931879.jpg


12月の暮れ、両親の家に行く前に4-5個ほど収穫した。
真赤とはいかないが、薄紅色というのか薄オレンジ色というのか、寒さに耐えながら健気に命を全うしているように見える。
もう少し、熟した色になるまで待ってみようか。・・・・・・



こちらは、コーヒーの苗。
越冬の野菜たち・・・・・・_d0046294_944131.jpg


小さな鉢は家の中に入れているが、この大きな鉢は苗も元気が良かったので、外の日当たりが良い場所に置いてある。
と言っても、雨も降れば風も吹く。雪こそ降らないが、朝晩は2-3℃まで下がるこの頃。
そのためか、苗の一つが茶色くなりかけている。

ここで、家に入れるかどうか、ちょっと迷う。
この土地の自然環境に生き抜けるかどうか見たかったのだが・・・・・・。

さすがに、
(自分がこの季節に一晩中野宿をすることになったら・・・・・・?)
なんて想像すると、このままでは可哀想な気がしてきた。

といって、家の中に入れるよりも、日当たりは良い場所なのだ。

・・・・・・・・。



思いついた!
ビニールハウスに入れよう!

といったって、ビニールを被せるだけ。
トマトと同じように、ビニールを被せてあげればよかったのだ、最初から。・・・・・・


ランキングに参加中です。
コーヒーの無事を祈って、応援のぽちっをお願いします。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-01-13 09:15 | ■家庭菜園
<< 大きすぎる招待状・・・・・・ ありがとう、の言葉とともに・・・・・ >>