<< ひとあし早い桜・・・・・・ いい仕事してますね~! >>
それが、なんじゃい!?
メガネは~ 顔の~ 一部~ですっ、 だからっ! ○○メガネ~♪

というCMが昔あったのですが、・・・・・・
これを知っている人は、同じ年代ってことですね~。(笑)


私は近眼だけど、コンタクト使用なのでメガネはかけません。
ところが、最近は「マスク」が顔の一部になっています。
出かける時にマスクを忘れると、夏の暑い盛りにハンカチを忘れてきたような焦燥感に駆られます。


昨日の夕方からのお勤め(!)の時も、もちろん移動中はマスクをしていました。
まだ風邪をひいていないけど、電車やバスの中はいかにも菌が蔓延していそうだからです。
仕事が出来なくなると、即収入がなくなりますから、神経質なくらい予防するのです。

しかも、手で口を塞ぐこともなくハックション! とやらかす男性が多く、
(おいおい! あんた、口元を隠すのは常識だろうが! どういう躾をされてきたんだい?)
と、心の中で呆れたり怒ったり。
彼らには、注意してくれる人がいないのかね。・・・・・・ と情けなくなりますよ、まったく。・・・・・


ともかく、仕事が終わって金沢文庫の商店街を歩いていた時、前方からオジサンが歩いてきました。
と言ったって、商店街だから、それこそ数え切れないほどのオジサンもオバサンも前方から歩いてくるんですけど。


余談ですがね、
私は人とすれ違う時に、なるべく触れないように、出来ればなるべく離れてすれ違うようにしているんですよ。
自転車や自動車とすれ違う時も、同じ。
停車している自動車の側を通る時も、同じ。
なぜか?

いきなりナイフなどで切りつけられたら、たまらん!
と本気で思うからなんですねぇ。

昔、江戸時代に生きていた頃、闇討ちにあったことがあるのではないか、と思うほどに、道を歩く時、結構周囲にピリピリしているんですよ。
だから、携帯メールを打ちながら、無防備で隙だらけの人をみると、信じられない気持ちで眺めているのです。




ところで、その商店街で前方から来る一人のオヤジに目が行ったのは、そのオヤジの視線が、私を捉えていたからでした。
(なんだ?)
咄嗟に危険な気配を察知した私は、出来るだけ離れた隅っこに進路変更をしました。
オヤジはフラフラと距離を縮めて来ましたが、私は自慢するほど歩くのが速いから、近づく前に一瞬にして通り抜けました。
d0046294_1521129.jpgそのすれ違う瞬間、オヤジがつぶやいた!

「なんでぇ~・・・・・・、顔中マスクにして・・・・・・。」

なんでぇ~??? 
と言いたいのは、こっちの方じゃい!

私のマスクが気に入らない、ってのかい?
それにイチャモンをつけよう、ってのかい?
たったそれだけのために、近寄ってきたのかい?

顔を前に向けて速度を落とすことなく、心の中で悪態をつきながら、チラリと見たオヤジの顔を思い出していました。
心持ち赤くなっており、酔っぱらっていることを表している半開きの目を。


なんだい、酔っぱらいかい。

それにしても・・・・・・、

世の中、何があるか分かったモンじゃないからね。



こうして今日も、武士魂を奥深く秘めた私は、緊張の歩行を続けているのでした。・・・・・・



ランキングに参加中です。
ぽちっの応援をお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-01-07 15:22 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by トマオ at 2009-01-07 20:23 x
マスクは、特に人が多い場所では 予防には効果があるようですね。
しかし、あんりさんは完璧だなぁ。 そこまで予防に徹底されているとは・・・
私は、マスクをすると息苦しくなるような気がして ほとんどした事がありませんし、
人とすれ違う時も少し触れてもなんとも思わないんですが・・・
まぁ、滅多に風邪引くこともない○○ですから いいかぁ(笑)
Commented by tomiete2 at 2009-01-07 21:04
今晩は、緊張感を持って歩く・・・・特に都会ではですね。
今の世の中どうすりゃいいの思案酒・・・・ではないが
気をつけてください。・・・・
Commented by kinchamamama at 2009-01-08 00:08
それくらい慎重な方がいいかもしれませんね。
インフルエンザも怖いし、どんな人がいるかわからないし。
外に出たら敵が7人・・・の気構えですね^^;
マスクは風邪の季節に限らず、外出するときはずっとしていたいくらいです。
生活臭とか体調が悪い人のにおいを吸ってしまうと具合が悪くなります。あとパチンコ屋さんの前も歩くのがきついですね。
Commented by anrianan at 2009-01-08 09:42
★トマオさま、
私もマスクは息苦しくて嫌いだったんですよ。
以前肺結核をやっていますので、医師からは「マスクをして、冷たい空気を直接入れないようにした方がいい」と言われていましたが。
でも空気が乾燥して空咳が出るので、試しにマスクをしてみたらとても楽。しかも暖かい。(笑)
それからは外出の時は、必ず着用するようになりました。
意外に体調を簡単に崩してしまうし、倒れたら食えませんからねぇ・・・・。(^_^;)
風邪をひかないのは何より!
あれだけおいしいお料理を食べてれば、風邪ひかないか。(笑)
Commented by anrianan at 2009-01-08 09:53
★tomieteさま、
おはようございます。自分でも不思議ですが、私は知らない人と距離が近いと、異常に気になります。
電車やバスでも、適度な距離感を保っていないと、気になってしょーがないのです。
今の世の中、ほんとに何があっても可笑しくないですからね・・・・・・。
都会は人が多すぎます。なんだか、人込みを歩いているだけでイライラするのです。
それだけ人々が、みんなイライラしているのではないだろうか、と感じます。
Commented by anrianan at 2009-01-08 10:06
★kinchamamamaさま、
そちらはどうですか? こちらは風邪が流行ってますよ~!
鼻をずるずるしてたり、咳をしていたり、「マスクをしろ!」と怒鳴りたくなります。
7人の敵・・・・なんて考えてはいませんでしたが、無差別殺人が多発する時代ですからね。
こんな世の中で、みんながイライラしている感じがします。しかも失業者も増えて、人間ってお金がないと精神的に追い詰められるじゃないですか。・・・・・・
一人で死んでくれればいいけれど、他人を巻き添えにしたり、電車を止めたり。(ー_ー;)
臭いといえば、本当に体臭の臭い人、香水の臭い人が増えました。
イヤホンで音楽を聞いていてシャカシャカ漏れ聞こえる音も迷惑だけど、・・・・・・
煩いし、臭いし、どーしようもないですね。
Commented by teinei at 2009-01-08 10:09
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

マスク、うふふ、一人笑いながら読ませていただきました^^
普段、人にほとんど会わないので、気にしませんが、東京などへ行くときには人が近いな~とよけながら歩いてしまいます。
そうそう、誰が刺して来るか分からないですものね(笑)
遠野の水光園、私も行ったことあります。
遠野へ行くときには必ず(笑)
お湯が少し熱めですよね。でも光がさんさんと降り注いで気持ちよくって。
どぶろくソフト、気になりましたがまだ食べてません^^;
今度行ったら絶対食べてみます^^

今年もよろしくお願いします^^
Commented by anrianan at 2009-01-08 14:43
★teineiさま、
七草粥やリゾットの話、拝見しました。
私も毎年、七草セットをみると買わずにはいられません。(笑)
でも、きっとはこべやなずななど、庭に生えているんじゃないかと思うのですが・・・・・・。
知らないとは恐ろしいことです。(笑)

ホントに東京では人が多くて、平気でぶつかり合って歩いています。
優先席でも携帯電話を使っているし(老いも若きも)、注意をする人もいなくなったし、マナーを教える人間がいなくなっているように思います。(日本壊滅・・・)
水光園、行かれたのですか! まぁ! いつか水光園で会ったりして・・・・と考えて、でもいきなり裸の付き合いってのもなぁ、なんて一人で考えて可笑しくなりました。(笑)
私が行った時は人が少なくて、ほんとにのんびりとしました。
私は蒸気サウナが好きで、あそこに入ると美肌になった気分に(気分だけですが)なるんですよね。(笑)
どぶろくソフトは濃厚な味でした。大きくて「食べられない!」と思ったけど、へいちゃらでした。(^0^;)

今年もteineiさんの手作りものを、楽しみにしています!
よろしくお願いいたします。
Commented by tengtian60 at 2009-01-08 17:12
こんにちは!^^

昔、知っている方が(中年のご婦人)スクーターで停車している車の横を
通り過ぎようとしたら
イキナリ!ドアを開けられて転んだことがあったんですよ!
幸いにも打撲とかすり傷でしたが、大変な事故に繋がりますよね・・・^^;
ナイフでなくともこんな不注意の犠牲はイヤですよ!

何が起こるか分からない世の中・・・^^;
PCもそうでした・・・^^;
何がどうなってるんでしょうね???って思っているtengでした。。^^;
Commented at 2009-01-09 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2009-01-09 15:57
★tengtianさま、
こんにちは。
そうなんです、私の知人でもいます。ドアを開けたら、後ろから来た車がドアにぶつかって、ドアがとれちゃったぁ~!(笑) 人身事故にはならなかったけれど、修理代が・・・・・・と泣いてました。(^_^;)
昔、ニューヨークでぼや~と観光していた日本人の女の子が、ビルの入口に立っていた黒人にパッと連れ込まれてしまった、という話を聞いて、私はビルの側を歩く時や、小路がある所も離れて歩きます。

PCといえば、あちらにも書きましたが、OSのWindowsが不具合を起こしているとしたら、時間の問題だと思いますよ。ショップブランドだとしたら、OS(Windows)をコピーしていないか、確認をした方がいいと思います。
とりあえずは、いつダウンしてもいいように、すべてのデータを外付けに移しておくことは「must」です。
面倒臭いけれど、ショップに問い合わせた方がいいですよ、ほんとに・・・・・・。
Commented by anrianan at 2009-01-09 16:08
★2009-01-09 08:41 カギコメさま、
きゃははははっ・・・・・・・! 楽しい~! これはお年玉をもらったような気分。
言ってみれば、ショートストーリー・スペシャルバージョン・官能的コメディ版! わ~い♪


引きずり込んだあと、「介抱」なんですね。いきなり襲っちゃうのかと思いましたわ。(笑)
・・・・・・気付いたら、枯れ葉だらけになっちゃっているのです。(#^0^#) イヤーン!
ああ、私って男性脳? いや、M? S? あれ? どっちがどうだ?・・・・・(笑)
Commented by mojyao555 at 2009-01-12 08:35
anriさんの気持ち、めちゃめちゃ良く分かる〜。
何も考えないで、口に手を添えないで、思いっきりくしゃみする人って
ホントに嫌。。。なんでそんな事出来るんだろ?って思ってしまうわ、全く!
私も日本に居た時は、マスク使ってたよ〜。で、マスクをしている人が多いなとも思ったよ。
今では、鼻の部分に金属が入ってて、自分で形を整えたり出来るんだよね。
私はそれがお気に入りで、そのタイプのマスクを使ってたわ。

ちなみに、こっちではマスク売ってないのよね。。。
だから、先日風邪で咳が止まらなかった犬君が、外出の時にマスクを
付けていたら、回りの人が怪しそうに見てたのよ。。。
なので、犬君に教えてあげると、「そっか、こっちではマスク売ってないんだよね。それじゃあ、怪しく思うよね。」って。
香港やタイでは、白以外のカラフルなマスクを見た事もあって、
マスクが必需品の国って、デザインも豊富なんだな〜って思ったわ。
日本って何でも売ってるから、私もちょっとお洒落なチェック柄のマスクが
欲しくって探したけど、無かったわ。。。^^
Commented by anrianan at 2009-01-12 11:58
★mojyaoさま、
ねぇ~、分かるでしょ~?(笑)
口に手を添えないで、思い切りくしゃみをする人は、圧倒的に男性が多いと思うの。その人たちの妻や母(幼い時の躾)は、何にも言ってあげないのかしら? って不思議。
暮れに、愚弟と一年ぶりの再会をして、その時にも「はぁ~っくしょん!」と何度もやるから、とうとう私が言ってやったの。「くしゃみをする時は、口を押さえるのがマナーでしょ? 菌がばらまかれているんだから。 女性はみんな嫌がっているのに、男性は平気でやるよね? こんなこと誰もいいたくないし、言ってくれる人がいるだけ有り難いと思いなさいよね。」 はいはい・・・・・とお茶ラけたように返事をしていて、カチンときたけど、その後は手で口を押さえていたから、気づかなかったということよね。
中国ではインフルエンザが猛威を奮った時期があったから、きっとマスクファッション(?)も、一気に開花したのではないかしら。 日本でも強毒性が、いつ発生してもおかしくないと言われているのに結構平和ボケ状態。
オーストラリアでマスクがない、というのも初情報だわ! マスクを売ってないのにしていたら、そりゃあ、怪しい人だよねぇ。(笑)
<< ひとあし早い桜・・・・・・ いい仕事してますね~! >>