<< それが、なんじゃい!? 初エハラ~! >>
いい仕事してますね~!
これは、ちょっと前の、岩手のおナカさんの話。

いつものように洗濯を干すその前に、高い所にかけた洗濯物ハンガーのハサミをジャラジャラ音立てて、何やら一心不乱に行っている。
私は何をしているのか、とジッと目を凝らす。
d0046294_11411548.jpg

ああ、外れたハサミを紐で結んでいるのね・・・・・・。

(私もやるやる)
と思いながら見ていた。
ハンガーにたくさんのハサミがぶら下がっているけど、外れたままにしておくと、干せる量が少なくなるし、ハサミが数個外れたからと買うのも勿体ない。


「それにしてもさぁ、そんな高い所に吊るしてやらなくてもいいんじゃない?」
「ん゙ぅ・・・・・・」
うん、と言いたいのか、ふふふ、と笑いたいのか、声にならない声を出して、ひたすら結ぼうとしている。
「やってあげようか?」
と言ってしまいそうになるのを我慢して、面白いのでジッと見守っていた。

私がデジカメを持ち出すと、
「こんな所、撮んないでよ・・・・・・」
と、やっと言葉を発したが、
「大丈夫、顔は写さないから」
そういう事じゃないのは分かっている。
このハンガーを写さないで、と言いたいのだが、私はわざと受け流した。

「はぁ~!」
やっと結び終えたおナカさんは、軽く清々しい達成感を味わっているようだった。


ふと、私はハンガー全体を眺めた。

・・・・・・・ あはははは・・・・・・・!


「ねぇ、・・・・これ、全部結んだの?!」
「こ~んなの、写すなよ・・・・・・」
再びおナカさんが申し立てるが、つられて一緒に大笑い。
d0046294_11585592.jpg

「これは、素晴らしい!!!」
それに、面白い。

一つずつハサミが外れるたびに、直してきたのだろう。
全部の紐が違うことも、紐の長さが微妙に違うことも、妙に愛嬌があって楽しい。

それに、
こういう風に物を大切にする人が、私の母で良かった! と思うよ。・・・・・・



ランキングに参加中です。
こういうハンガーにしよう! と思っている私に、ぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-01-06 12:00 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by kinchamamama at 2009-01-06 18:28
おもしろーい!です。
artな感じにも見えますね^^
物を大切にしている、こんな写真を見ると心が和みます。
忘れていた大切なものを思い出した感じがしました。
Commented by tengtian60 at 2009-01-06 23:23
こんばんは!^^

年季が入っているハンガーですね!^^
古くなると一つ取れ、二つ取れ・・・になってしまいますよね。
私も時々補給して使っていますよ。^^
何となくもったいなくて捨て切れませんものね・・・

↓今年はチケットが手に入ってよかったですね!
会員が20,000人だったかしら・・今ではもっと増えていますか?
会員優先ではないんですね。
Commented by tomiete2 at 2009-01-07 07:15
おはようございます。

これが、家を守る知恵なのですよね。
使えるものは捨てるな・・・・・いい教訓です。
 守さんも守られていい家族ですね。・・・・・・失礼
Commented by anrianan at 2009-01-07 13:47
★kinchamamamaさま、
アートと言われれば、そのような気もしてきます。(?)(笑)
ハサミが外れた場合はこうして使えますが、骨組みが折れたり割れたりすると、さすがに使えなくなるんですよね。以前、そうなって捨ててしまったハンガーがありました。ある程度、しっかりしたものの方が長く使えますね。
私は「捨てる」ことが苦手なので、物(ガラクタ?)が多くなって困ります。(^_^;)
Commented by anrianan at 2009-01-07 13:52
★tengtianさま、
こんにちは!
年季はたしかに・・・・・・。(笑) 私も一つ二つのハサミをつけましたけど、まさか全部の紐が変わっているなんて、本当に可笑しかったです。こういう物って、捨てても自然に還らないものだから、本当なら竹や籐で作ってくれたらいいんですけどね。(笑) 
・・・・・・今度、作ってみようかな。篠竹で。(^0^;)

江原さんのチケットは一般売りでも買えるのですが、数分で売り切れます。
会員枠で優先チケットの抽選があるだけで、優先ではないですね。・・・・・・多分、会員全員が優先になると、席数が足りなくなるかも、です。(笑)
Commented by anrianan at 2009-01-07 13:55
★tomieteさま、
「家を守る知恵」とは、また響きのよい言霊ですね。・・・・・・
守くんはホントに彼女に守られていますから、彼女よりも長生きしたら悲惨です。
たぶん、わが家族もバラバラになるだろうと思います。
今は物が溢れてしまい、新商品を出せば売れる、買う人がいる、というのが元凶ですね。・・・・・
消費者がもっと賢くならないと、ゴミばかりが増えてしまいますよね。・・・・・・
Commented by mojyao555 at 2009-01-07 15:50
うちの実家では、このような洗濯バサミが外れたらそのままだわ。。。
そうね〜、こうやって紐で結ぶとまた使えるようになるのよね。
おカナさんが物を大事にしているのが、色々な紐を見てわかるわ。
こういうの、大事にしたいよね。^^
Commented by anrianan at 2009-01-07 16:31
★mojyaoさま、
あ~! ちょうど行き違いね!(笑)
私はよく、お菓子袋の口を締めている針金入りの紐(?)を使うのよ。
あれだと簡単に直せるの。 でも紐のようにブラブラしないから可動性が無いんだけど。(^_^;)
私も使っていた物をなるべく捨てたくないし、すぐに買ってしまうほど経済的余裕もないし・・・・・・。
コレを見て、いっそのこと、全部違う色の紐を使えばよかったかも、なんて思ったわ。(笑)
自分で直せない電化製品は最悪・・・・・・・。
Commented by galleriaarsapua at 2009-01-07 22:26
anriさん、あけましておめでとうございます。(遅くなりましたが)
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
いいお話ですね~。物を大切にする人は信用できます。
私もおナカさんのように工夫上手に今年は挑戦したいです。
Commented by anrianan at 2009-01-08 10:14
★galleriaarsapuaさま、
kazukoさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
充実した日本滞在を送られている様子、楽しく拝見しています。
私と入れ違いで、東北にも行かれたのですね。
私は基本的に怠け者だから、お金があると便利な方を選んでしまうだろうと思うのです。
そういう意味では、今の経済状況は良い訓練になっています。(笑)
買えなければ、なんとか工夫するしかないですものね。・・・・・・
私も、kazukoさんのB&Bでの工夫を学びたいと思っています!
<< それが、なんじゃい!? 初エハラ~! >>