<< それが、なんじゃい!? 初エハラ~! >>
いい仕事してますね~!
これは、ちょっと前の、岩手のおナカさんの話。

いつものように洗濯を干すその前に、高い所にかけた洗濯物ハンガーのハサミをジャラジャラ音立てて、何やら一心不乱に行っている。
私は何をしているのか、とジッと目を凝らす。
d0046294_11411548.jpg

ああ、外れたハサミを紐で結んでいるのね・・・・・・。

(私もやるやる)
と思いながら見ていた。
ハンガーにたくさんのハサミがぶら下がっているけど、外れたままにしておくと、干せる量が少なくなるし、ハサミが数個外れたからと買うのも勿体ない。


「それにしてもさぁ、そんな高い所に吊るしてやらなくてもいいんじゃない?」
「ん゙ぅ・・・・・・」
うん、と言いたいのか、ふふふ、と笑いたいのか、声にならない声を出して、ひたすら結ぼうとしている。
「やってあげようか?」
と言ってしまいそうになるのを我慢して、面白いのでジッと見守っていた。

私がデジカメを持ち出すと、
「こんな所、撮んないでよ・・・・・・」
と、やっと言葉を発したが、
「大丈夫、顔は写さないから」
そういう事じゃないのは分かっている。
このハンガーを写さないで、と言いたいのだが、私はわざと受け流した。

「はぁ~!」
やっと結び終えたおナカさんは、軽く清々しい達成感を味わっているようだった。


ふと、私はハンガー全体を眺めた。

・・・・・・・ あはははは・・・・・・・!


「ねぇ、・・・・これ、全部結んだの?!」
「こ~んなの、写すなよ・・・・・・」
再びおナカさんが申し立てるが、つられて一緒に大笑い。
d0046294_11585592.jpg

「これは、素晴らしい!!!」
それに、面白い。

一つずつハサミが外れるたびに、直してきたのだろう。
全部の紐が違うことも、紐の長さが微妙に違うことも、妙に愛嬌があって楽しい。

それに、
こういう風に物を大切にする人が、私の母で良かった! と思うよ。・・・・・・



ランキングに参加中です。
こういうハンガーにしよう! と思っている私に、ぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-01-06 12:00 | ■とりあえず日記
<< それが、なんじゃい!? 初エハラ~! >>