<< 目眩は目眩でも アマデウス室内オーケストラ i... >>
遺書
今朝目覚めて、
(遺書を書いておいた方がいいだろうなぁ・・・・・・)
と漠然と考えた。
一人で暮らしていると発見されるのが遅かったりするだろうし、何がどこにあるのか、知人友人に伝えてもらえるのか、などいろいろ考え始めるとキリがなくなる。

布団の中で
(頭が痛い・・・・・・)
と感じて、いつもの気圧のせいだと思っていたら、最近は気圧よりも気温に左右されているようにも感じる。
しかし一度起き上がって、冷たい水で禊ぎをすれば、大概は何でもなかったりするので、
「平和な朝を迎えられて幸せ」
と、つぶやきながら今日も起き上がった。
が、そのまま前屈をするように頭を膝につけてジッとした。

目が回っている。

目を閉じると、酷くなる。

ちょっと怖かった。

布団から出ることを諦めて、もう一度仰向けになる。
くらくらする感じで、なんとなく目の奥が回っている。
(しばらくこのままでいれば、大丈夫・・・・・・)
と思いながら、あの世にお国替えになった際に伝えておきたいことや方法などを、再びつらつらと考える。

自慢じゃないが、財産はない。

やり残しの未練もない。

でも、親への感謝や、困窮している時期に励ましてくれた人、いかなる時も私を友として愛してくれた友人、心おきなく感謝をしておきたい。
いつも感謝はしているけれど、言葉として書き残しておきたい。

さて、どこに書き残しておくか・・・・・。

パソコンの中か・・・・・、ブログにも「最後の報告」という頁を作っておいて、誰かにアップしてもらいたい・・・・・・、IDとパスワードはどうやって残そうか、など考えはどんどん具体的になってくる。



今でも、そこはかとなく目眩がしているのだ。

年賀状の準備をするように、今から一つ一つ、去った後の用意をしておいた方が良いのかもしれない。

なんてったって、ナントカ薄命っていうし・・・・・・・? 



ランキングに参加中です。
今のうちに、応援のぽちっをお願いします。(笑)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2008-12-15 16:35 | ■とりあえず日記 | Comments(35)
Commented by kinchamamama at 2008-12-15 22:14
大丈夫ですか?
無理せずにゆっくり休んでくださいね。
私も、重い風邪を引いたりすると、「もうだめだ、遺書~」
って思ってしまいます。目眩は怖いし、起き上がれないと不安ですね。
財産、私もありません^^



Commented by としひろ at 2008-12-15 22:25 x
心身ともにお疲れのご様子。
病んでる時、元気な時、明るい時、暗い時、それぞれ感じ方考え方、選択肢は変わるのでしょう。
いろんな感じ方、考え方、選択肢になるのは仕方ないと思います。
お国替えに関する事柄は生きていく上での戒めや、導きではあると思いますが、選択肢や方法では無いですね。
今あることをお大事に。
Commented by galleriaarsapua at 2008-12-16 01:11
年末って一年の疲れが出るのですよ。
私もなんだかやる気が出ずにぼーっとしてしまいます。
もうすぐ日本に帰るというのでやる事はあるのですが...
ファイト!
Commented by tomiete2 at 2008-12-16 10:49
おはようございます。

遺書とは・・・・その覚悟で物事に当たれば、何でもやれますよ。
   やるっきゃない・・・・・・
Commented by tomiete2 at 2008-12-16 17:43
追伸

眩暈は・・侮ってはいけませんと耳鼻科の病院のパンフにありました。
何かの前兆らしいです。インターネットで調べてみると、自分の症状が分かりかもしれませんよ。・・・
自己診断はいけませんので専門の医師に相談なさったらいかがですか・・・・・・
Commented by トマコ at 2008-12-16 20:22 x
大丈夫ですか? 
きっと心身ともに疲れてるんですね。
一人だと不安になるから、友達に居てもらうとか・・・
と言っても、多分そんなのは苦手なんでしょうね(^^ゞ
体調が落ち着いたら、病院に行ってみてくださいね。
Commented at 2008-12-17 11:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2008-12-17 16:29
★kinchamamamaさま、
レスが遅れてごめんなさい。
パソコンの電源を入れる気になれず、なるべく何も考えないようにしています。
母から、貧血ではないか・・・・・・と言われ、子どもの頃から「鉄欠乏症貧血」と言われていたことを思い出しました。 近々、病院に行ってみようと思っています。・・・・・
Commented by anrianan at 2008-12-17 16:32
★としひろさま、
レスが遅れてすみません。
子どもの頃から貧血と言われていたので、最近その貧血が酷くなっているのではないか、と考えています。
ベジタリアンだった時には「栄養失調」と言われ、どうも体質的には清貧が合わないようです。(笑)
とは言っても、解決策は浮かびません。・・・・・・ 近々病院に行ってきます。
Commented by anrianan at 2008-12-17 16:35
★galleriaarsapuaさま、
kazukoさん、ありがとうございます。
日本もようやく冬らしくなりました。寒いのは体質的に苦手です。
貧血の上、低血人間なのです。 ひたすら温かく、栄養をつけなければ。(笑)
これから年々、初めての症状というものを体験していくのかもしれませんね。・・・・・・
Commented by anrianan at 2008-12-17 16:40
★tomieteさま、
追伸までいただいて、ありがとうございます。
母が蜘蛛膜下で一度倒れていますので、その前兆があったのかどうか聞きましたら、立ち眩みのようなものはあったらしいです。そして、貧血だと言われて、最近は注射を打っていると。・・・・・・
私も子どもの頃から、貧血と言われていたことを思い出しました。軽い立ち眩みのようなものが、頻繁になって来たので酷くなっているのではないか、と思います。
近々、病院に行って検査をしてもらおうと思います。
生きているうちは働けないと、今の時代、死ぬよりも辛いですからね。・・・・・・
Commented by anrianan at 2008-12-17 17:21
★トマコさま、
ご心配、ありがとうございます。
母が一度、蜘蛛膜下で倒れていますから、私も体質が遺伝しているのかと思って聞いてみました。
どうやら貧血が酷いのではないかと思い当たり、近くの病院(いいお医者さんがいるそうで)に行こうと思っています。
血の気が決して少なくはないのに、血は少ない・・・・・・。(笑)
今パソコンの電源を入れる気になれず、昨日はブログをさぼりましたが、またそちらにも伺いますのでよろしくね。
Commented by anrianan at 2008-12-17 17:43
★2008-12-17 11:33 カギコメさま、
そうですね、時々ぶっ倒れていらっしゃいますね。(笑)

ちょっと頑張ればブログぐらい書けますけれど、目の奥が回っていて変な感じなのです。

疲れるようなことはしていないのですが・・・・・・。
倒れてそのまま尽きてくれればいいですけれど、中途半端に生き延びたら辛いですからねぇ。・・・・・・
カギコメさまも、体調には気をつけてくださいましね。
Commented by tengtian60 at 2008-12-17 23:37
こんばんは!

具合が悪くて辛い時は気弱になってしまいますよね・・・
何日も続いたりしますと、もうお終いかなと思ったことも何度かありました。
人間はそうは簡単には行かないものです。
こうしてまだシブトクしています。(笑)
長女も以前貧血気味で、献血したくても出来ませんでした。
普通に見えていてです・・・・

下瞼をめくってみて(アッカンベーのようにして)色が薄かったら
多分貧血と思います。
なるべく早く専門医に診察していただいた方が良いですね。
今は良いお薬があるのですから。
血液検査をオススメします。
Commented by anrianan at 2008-12-18 17:05
★tengtianさま、
こんにちは。(こんばんは・・・・・・?)(笑)
二人が一人になるよりは、最初から最後まで一人の方が、それなりにいろいろ覚悟ができているものですが、一度大病しているにもかかわらず、年1回の定期健診しなくなって何年でしょう・・・・・・。(-_-;)
大病院は待ち時間が長くて精神上よくないし、近場ではどの病院が良いのか、何科がよいのか。
普段病院に行き慣れていないと、億劫な気持ちが先に立って、きっとこれが手遅れの原因になるのでしょう。
そういえば、私もすこぶる健康に見えて、献血を外されたことがありました。
学生の頃はがんがんにスポーツをしていましたが、貧血でも支障なかったということですね。(笑)
近々病院に行ってきます・・・・・・、と行って早・・・・・何日かな?
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-12-18 17:53
Anriさん。ムリはいけませんよ。
具合の悪いときくらい、自分を思いっきり甘やかしてあげて下さい。
それで、ちょっとラクになるといいのですけど・・・。
貧血?目の奥が廻る感じ?
冬場は何となく、精神的にも下がり気味になりやすいので、お気を付け下さいね。
病院も行ってね。(なんて、私も苦手ですけどね。)
どうぞお大事に!
Commented by トマコ at 2008-12-20 09:50 x
何回もお邪魔しまして・・・
友人が貧血と栄養失調で入院したことがあるので気になります。
まだ病院に行ってないなら、早く行ってくださいね。
点滴でも随分元気になると思います。
もしも食べものが無い(作る元気も買う元気も無い)なんて
緊急事態が起きたら、鍵コメントでSOSしてくれれば送りますから(笑)
早く元気になってくださいね!
Commented by mojyao555 at 2008-12-21 13:01
anriさん、こんにちは!お久しぶり〜。

体調、大丈夫ですか?私も時々、朝目が覚めると天井が回っている時があるよ。そんな時は何をしてもダメで、とにかくそのままベットで安静にしてるしか治らないの。。。
何か良い薬があると良いんだけど、なるべくなら薬に頼らない方が良いよね。
いつも色んな事をしているanriさんだから、たまにはゆっくりと、ねっ!

ところで、遺書かぁ。。。
全く考えた事なかったけど、何かの時の為に残しておいた方が良いのかな?でも、遺書って何を書けば良いの?
Commented by anrianan at 2008-12-22 15:50
★yaya_seiko_udokuさま、
レスが遅れてすみません。
そして暖かいコメント、ありがとうございます。
大病院に行くと、待ち時間だけで病気になってしまうので、救急で運ばれる以外は行きたくないのです。(笑) で、母が町医者でいい先生がいる所を知っているというので、その情報を待っていたのですが、いつまでたっても連絡が来ない。
もう、このまま放っておきます。(^_^;) 
ほうれん草やレバーなど食事は気をつけるようにしますけれど、・・・・・・。
目の奥が回ったり、立ち眩みは時々なので、頻繁になったら本気で心配することにします。(笑)
Commented by anrianan at 2008-12-22 16:02
★トマコさま、
レスが遅れてすみません。
何回も、なんて・・・・・、とても有り難いです。どうもありがとう。
朝目覚めて、ふとんの中で30分から1時間くらいの時を費やして起き上がると目眩がしないことが多いのですが、気温も関係するような気がしています。究極の贅沢病のような気がして気が引けます。
ホームレスになったら、真っ先に凍死ですね。(笑)
病院に行けばよいのが分かっていても、時間とお金をかけて行くのが面倒臭くてつい後回しになり、手遅れ状態になって駆け込むというパターンが私で、学習能力の欠如を思い知らされます。
今回はそうならないように、と言い聞かせますが、今年はもう医者にいく時間がありません。・・・・・・
週末は両親の所に行っている予定なので、たぶん(貧血になっても)大丈夫だろうとホッとしているのです。
トマコさん、ありがとう。
Commented by anrianan at 2008-12-22 16:27
★mojyaoさま、
ほんとにお久しぶりですね~! 元気ですか?
まぁ、もしやmojyaoさんも貧血なの? 私は低血だし貧血だし、血の気は多いのに血が少ないみたいなの。(笑)
鉄欠乏貧血は、食事改善だけでは簡単に治せないようなことを聞いているんだけど、錠剤を飲むのが嫌でねぇ・・・・・・・。滅多なことでは薬を飲まないから、いざというときの効き目はバツグンなんだけど。(笑)
遺書は・・・・・・、残っている大切な人たちに伝えたいこと、かな。
例えば、・・・・・・突然死んだとしたら、このブログもプッツリ切れてしまうわけだし。
年賀状を毎年出している友人に喪中の通知をしてほしくても、住所はパソコンの中で、見つけて貰えるかしら、とか。 要するに、どうにかなるだろう心配をしているわけですね。(^_^;)
Commented by 銀の小鈴 at 2008-12-22 19:58 x
そうでしたか~
めまいも原因がいろいろあるようですよ。
私も以前ひんぱんにメニエール病で耳鼻科に入院したことがあるんです。
死ぬかと思うほどの激しいめまいが何日も続きました。
疲労、ストレスから引き起こされたようです。

朝、目覚めてから1時間くらいゆっくりして起き上がると良いようですね。
ご自分でこの方が楽だな、と感じられるのが一番 良いようですよ。

週末にはご両親のところに戻られる…それを伺って安心しました。
体調がよくない時は、そばに誰かいてくれるとそれだけでホッとすることもありますよね。
(その逆もあるけrど)

原因が究明されて、早く治療を受けられるように祈っています。

anriananさん、 ゆっくり、ゆっくりでいいですから、気力が戻られたらまたブログの更新お願いしますね。
楽しみに読ませていただいているのですよ~~(^^)

Commented by トマコ at 2008-12-22 22:05 x
お返事と、ご両親のところに行かれると聞いて、ホッとしましたよ!
私も実は、病院大嫌いで、よっぽどじゃないと行きません(^^ゞ
だからホントは、人様に言えたギリじゃないのです(笑)
気をつけて行ってらっしゃいませ♪
お元気が出て、ブログの更新されるのを楽しみに待ってます。
Commented by tomiete2 at 2008-12-22 22:22
お母さんおところに行かれるならば、一安心・・・・
私も耳の治療中立ちくらみがあり心配しました。耳鼻科でメニュエル病ではないから安心しました。
 原因はいろんなものがあるようです。様子を見て調べられるといいで
しょうね。・・・・
Commented by tengtian60 at 2008-12-22 23:50
こんばんは!

日曜日の夕方から降った雪は私の周りで35センチほど積りました。
宮守もきっと沢山降っているでしょうね・・・
ホワイトクリスマスになりそうですね。^^

どうぞお気をつけていらしてくださいね!
ご両親様の元で少しは改善されると良いですね。

26歳の時にカナリの貧血でしたがそれは長男がお腹にいたからです。^^;
長女の時も次女の時もなんでもなかったのに?
今はバッチリ大丈夫です。
Commented by kinchamamama at 2008-12-24 21:45
コメントの返事は書かなくていいですからね。
お体の具合大丈夫ですか?
心配ですが、年末にご両親もとに帰られることと、病院へ行くと書かれていたので、少し安心しました。
anirさんのblogは楽しみだけど、無理しないで、blogもほったらかしにして、ゆっくり休んでください。
Commented by anrianan at 2008-12-25 15:25
★銀の小鈴さま、
レスが遅れてすみません。
岩手に行くと、いつもスローな時間の流れを感じますが、最近パソコンを朝開かなくなって、時間の流れが少しゆっくりになりました。 効率の悪い時間の使い方、なのかもしれませんが・・・・・・。
なんなのでしょう、・・・・・・まったく気力がでません。 途方もない怠け者になった気分です。
メニエール病というのがあるのですね。小鈴さんも、そんなに酷い症状を体験したのですか。
私はあれから、それほど酷い目眩はありません。貧血だと思ったので、それほど好きではないカキを食べたり、お腹が空かないようにバクバク食べています。(^_^;)
>(その逆もあるけれど)
に笑ったけど、ほんとにそう。・・・・・・一人の生活のリズムが狂ってしまうんですよねぇ。
何かが良ければ何かが不都合。どちらに転んでも、何がしかの問題はあるし、良いこともあるわけですね。(笑)
ありがとう、・・・・・・楽しみに読んで下さっているとのこと、そう聞くと私は大変嬉しく、生きる励みになります。(笑)
Commented by anrianan at 2008-12-25 15:32
★トマコさま、
レスが遅れてすみません。 そして、ありがとうございます。
病院はどうも気楽に行きづらいですよね。
行き慣れているというのも、問題だと思いますけれど。(笑)
どんな病気でも早期の発見で、ほとんど治る、治ったと聞きますよね。
今回は珍しく「行ってみようか」と思ったのですが、聞いておいてくれるといった母からの情報が来ないので、私も気持ちが失せてしまいました。
緊急事態のSOS、はとても嬉しかったです。どうもありがとう。(笑)
また私も伺いますので、よろしくお願いします。m(__)m
Commented by anrianan at 2008-12-25 15:40
★tomieteさま、
メニエール病というのを、ネットで調べてみました。
私の目眩は、やっぱり貧血とか脳の血管とか、そちらの方じゃないかと思いますが、素人判断ですから結局は医者に行くのが一番でしょうね。・・・・・・
寒いところに行って、ほとんど毎年体調を崩していますから、ほんとは暖かい方にいたいのですが。・・・・・・気持ちはホッとしても、体質的に合わない土地がある、ということでしょうか。・・・・・・
Commented by anrianan at 2008-12-25 15:46
★tengtianさま、
こちらも寒くなりましたが、雪なんて信じられない日差しです。
日中陽が照っていれば、家の中でストーブがいりませんからねぇ。・・・・・・
先週末は20℃まで行ったこともあり、寒暖の差が極端で異常です。
今日は夜行バスで発つので、たくさん着込んできましたが、汗をかきました。(笑)
tengさまも出産で・・・・・・。母が同じ、死にかけました。
ああ、あの人は何回も死にかけているのでした。なのに、まだ生きてますから。(笑)
人間には、決められた寿命があるのだということを、つくづく思い知らされます。
Commented by anrianan at 2008-12-25 15:53
★kinchamamamaさま、
ありがとうございます。
でも、まだ病院には行ってないのです。もう今年は行く時間がなくなりました。
今晩夜行バスで岩手に行きます。
今年一年で、すっかり一人の気まま暮らしが楽になってしまったので、家族との一週間は楽しみ半分、心配半分。・・・・・・ 今はあまり考えず、成り行きに任せてみます。
Commented at 2008-12-26 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pink-sweetpea at 2008-12-28 14:35
何だかものすごいコメントの数ですね~。すごいな~。
その後、めまいの調子はいかがですか?
私も最近では滅多になくなりましたが、調子の悪い時期はいつもくらくら
してました。
友人でも原因も病名も判らないめまいを抱えた人がいて、結局仕事を辞めて
何年かしたら完治したみたいです。
三半規管というのはストレスに弱いのですかね~(´Д`)

来年はお互いに健康に過ごしたいものですね。
私は年女プラス本厄です。さて、どんな年になるやら。。(´∀`)
Commented by anrianan at 2008-12-29 10:48
★nakajimaakiraさま、
akiraさん、こんにちは! お体の調子はどうですか?
私も知人友人と話していたら、どうやら低血圧ではないか、と思うようになりました。
といっても素人判断ですので、一度は検査をした方が良いとは思っていますが、病院は待ち時間が長くて、それだけで病気になってしまいそうになり、なかなか腰が上がらないのは事実ですね。
ウチの母も高血圧なのです。そして蜘蛛膜下出血をやっているのです。なのに貧血といわれたんですって。
私も子供の頃から鉄欠乏症貧血と言われていたことを思い出しました。
肉食は苦手ですが、そのほかの野菜や大豆製品はもれなく食べているから、それほど食べ物が貧相だとは思わないのですが・・・・・・。
そろそろ体の変調期にさしかかっているのかもしれませんね。こういう時に、ちゃんとメンテをしておかなければね。(^_^;)
アドバイスを頂いたとおり、大事に至る前に検査に行きたいと思います。
どうもありがとうございます。
Commented by anrianan at 2008-12-29 10:56
★pink-sweetpeaさま、
こんにちは。
コメントの数は、15日以降更新をしていませんでしたからね。
そして、半分は私のレスですから、それほど多くもないのですよ。(笑)
私はよっぽどの熱が出て起き上がれない限り、仕事を辞めることはもちろん、休むことなんてできませんから。・・・・・ 這ってでも仕事に行くと思いますよ。(笑)
でも、そうなる前に体の変調に気づいて、自分なりに注意をしておくように心がけています。
今回はいままでにない経験だったので驚きましたが、これも早めに原因を知っておかなければね。
ストレスというのは現代人には欠かせない現代病という気がしますが、生活の環境も悪化していれば、精神的にも弱くなっているような気がしますねぇ。
来年も元気で、楽しい日々が送れるようにお互いガンバリましょうね。
<< 目眩は目眩でも アマデウス室内オーケストラ i... >>