<< 季節外れの・・・・・・ 衝動買い >>
日比谷の紅葉を眺めながら・・・・・・
つい最近まで東北では紅葉が美しかったのに、今では雪が降り始めている。
それに比べると、関東地方はまだまだ暖かい。

出稼ぎ先の日比谷に行くと、街路樹が美しく紅葉していて目を引く。
大自然の壮大なパワーは感じないが、ビルに囲まれた中では「息継ぎ」ができるオアシスのようだ。
d0046294_14375678.jpg

私は12時過ぎぐらいに最寄り駅に到着する。
すると、ちょうどランチタイムのサラリーマンやOLが、ぞろぞろとビルから出て来始めている。
そしてまた、私もちょうど小腹が空くタイミングとなってしまうのだ。
お店に入ると、量が多い上に値段も高いので、私は大抵パンかおにぎりを1個食べて済ませる。

今日は天気もいいので、家から駅までバスに乗らずに歩いたし、長旅(?)の電車を降りた後も、日比谷シティのベンチで何かを食べよう! と決めていた。
(何を食べようかなぁ・・・・・・。)
と駅ビルの食料品を眺めながら、なんとなく今日の私は決めていた。

団子だ。

なぜか、団子。 たまにあるのだ。 団子が食べたくなる時が。(笑)
もちろん、時代劇ドラマを見ていると、必ず食べたくなる。
d0046294_14385540.jpg劇中で、出てくる“お休み処”で決まって団子が出てくるからだ。
同じ理由で、時代小説を読んでいても食べたくなる。

今日は時代小説を読んでいるわけでもなく、最近のTsutayaのDVDも洋画が多いのに、なぜか団子が私を呼ぶ。
(ああ、このいいお天気の下で、お団子を食べたらおいしそうだなぁ・・・・・・。)
と想像した途端に、腹が決まってしまったわけだ。
(ふ・・・・む、「腹が決まる」とはよく言ったもんだ。)


和菓子屋の前に立ったら、なんと「うさぎまんじゅう」がいるではないか!
これは「鬼平」で知って以来、見つけると買わずにはいられないのだ。
迷わず、一匹購入だ。



運良く、日の当たるベンチがガラガラだった。
私はおもむろに、買ってきた和菓子の包みを開き、団子にかじりついた。
時々目の前をサラリーマンが通っていくが、私はお構いなくパクリパクリと食べていった。
私の姿を見て、絶対に団子を食べたくなったサラリーマンがいるに違いない。
そう考えると、なんとなく楽しくなる。
勝手な思い込みなんだけど、より見せびらかしながら食べたくなる。


そして、食べ終わって驚いた。
私は並んでいるベンチの一番左に座っていたのだけど、右に見える残りのベンチすべてに、若い男性サラリーマンが座っていた。 (あ、一人だけ、オヤジがいたっけ。)
彼ら全員が、買ってきたお弁当を食べている。
一人もいれば、数人も。 6-7人のグループで、仲良く横一列に並んで座っているグループもいた。
(アッチャ~! 君たち・・・・・・、まさかブラはつけてないだろうねぇ?・・・・・・)

私は心の中でつぶやき、一人でおかしくなってしまった。



ランキングに参加中です。
もうちょい団子を食べたい私に、応援のぽちっをお願いします。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2008-12-03 15:01 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by tengtian60 at 2008-12-03 18:03
こんばんは!^^

東京はまだまだ秋ですね~^^
程よく良い感じに紅葉しているこの樹は?
メタセコイアにも見えますが・・・?

お団子はワタシも時々食べたくなります。^^
みたらしでも餡子でもワサビでもズンダでも何でもOKです。^^
外の陽だまりで食べるランチは美味しそうです。
今年は公園の東屋では一度も食べていないのです・・・
何故か?毎週雨でした。^^;
今週の金曜日も雨の予報です。6週か7週続けて金曜日が雨か雪^^;

男性の方がつるんで大勢のランチですか・・・
もしかしたら・・anriさんの想像が・・・(^_-)-☆(爆)

*駅の絵は鴨居駅ですけど。^^V
Commented by ポルトガル・青目 at 2008-12-03 18:04 x
古い人間とお思いでしょうが・・・男のブラジャーと聞いて切れました。棒持って帰国して殴ってやる・・・と小泉化。こういう連中を解雇しろ!
でも、何のため?女性化して乳が大きくなったのですか?それともファッション?まぁねいつの世も、若いもんは変わったことしたがるものだけれど・・・私もご同様でしたけれど・・・。若い男の子、話すといい子が多いです。天童荒太は評判だけで、怖くて読めないのですが、「悼む人」の表紙のウサギ男?には興味をそそられました。
Commented by anrianan at 2008-12-03 18:14
★tengtianさま、
こんばんは!
そうです、東京は冬というよりは晩秋という感じでしょうか。
メセ、・・・・メタ・・・・メタセコイ・・・ア????(笑) たぶん、そうでしょう。(全く知らない私です。)
お団子は、日本人のDNAに深く刻まれているのでしょうか。
江戸の頃には、スイーツと言えば団子だったわけですからね。(笑)
私も団子なら、何でもOKですよ! ずんだは大好きです、わさびも、黒ゴマも、くるみ餡も、もちろんみたらしも!
冬の陽だまりランチもおいしいし、陽だまり団子も最高でした。(笑)
毎週金曜日が雨、(か雪)ですか・・・・・・。 そういう空のバイオリズムなんでしょうか。(^_^;)
私も家に居る日に曇っていたり、天気が悪いとガッカリします。
最近の若い男の子たちは、女性のように華奢でお洒落でカワイイ子が多いのですが、
あのスーツの下にブラなどをしていたら、どんなにイケメンでも勘弁ですね。(笑)
鴨居駅というと、横浜の鴨居駅ですか?  まぁ・・・・・・・。
(ちなみに、ウチの最寄り駅は鴨居駅ではないですよ。・・・・あ、ご存知ですよね?)(/_^;)
Commented by anrianan at 2008-12-03 18:33
★ポルトガル・青目さま、
あははは・・・・・・、面白すぎます、青目さま。キレましたか、男のブラに。(笑) どうぞ帰国の際は、頑丈な棒を持ってきてください。なんなら、私も手伝いますよ!(笑) ブラをつけると背筋が伸びて、胸板が厚く見えるからとのことらしいのですが・・・・・。どうなんでしょう? これこそ男の思い込みじゃないかと思うのですが。(^_^;)  たくましい体格だ! と思っていざベッドインとなった時、その男がブラをつけていたら・・・・・・! 目が点になるばかりでなく、そのまま帰りたくなりますね。
この作家の作品は、私も重くて怖いと思っていたのですが、「悼む人」はそういう感じはしないです・・・・、なんでしょう、死を扱っているのですが、主人公の静人(しずと)という青年の、心の清浄感が伝わってくるような気がするのです。 う、ウサギ男・・・・・?! ん~やっぱり面白い・・・・・・。(笑)
Commented by tomiete2 at 2008-12-03 19:11
お天気のときは公園のベンチで食べるのもいいな~~~~

   お茶をボトルに持ち歩く人が多くなったって、
   おにぎりを持って出かける人はいないだろうな・・・・
  小春部の公園の名物になるかもよ
Commented by kinchamamama at 2008-12-03 21:00
群れをなす男子、苦手です^^;
女性と化した男子は好きですが。
群れをなす男子の中途半端そーな感じが嫌~!
男子な男子は集まっていても、すがすがしい賑やかさがあります。
お団子おいしそうです♪
Commented by トマコ at 2008-12-03 21:46 x
ビルの合間の紅葉もステキですね~
いつもが山沿いばかり見てるから新鮮でした(^^)

私の姿を見て、絶対に団子を食べたくなったサラリーマンがいるに違いない・・・
このフレーズにウケました(笑)
時々妹と出かけると、二人でそんな事をいいながらベンチで食べたりします。
うさぎさんのが懐かしい~♪ 

ワハハハ♪ 想像して、思わず笑ったりしませんでしたか?
たま~にだけど、想像や思い出し笑いで困ることがあるのは・・・
私だけ? 畑でなら全然いいんだけど(^^ゞ
Commented by 銀の小鈴 at 2008-12-04 08:39 x
お天気の良い日は、戸外で食事がなによりですね~
暖かな陽射しを浴びながらの食事、もしかしたらちょっとした贅沢かも?
食欲もいや増しに増すと言うもの…
え?これ以上はもうケッコウ?

昼休み、ベンチ賑わう お弁当

お粗末でした~(汗)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-04 11:36
団子
並んで待つほどおいしいのでしょうねー
またはやるかな
天気予報は雨だったのに、ものすごくいい天気。
遠くに台北市を望みながら
淡水河が光り輝いています。
アー今日も生きているんだ。
だから
今日もスマイル
Commented by anrianan at 2008-12-04 13:18
★tomieteさま、
そうですねぇ、ペットボトルを持って歩くことは普通になりましたね。私は職場には、水(財宝温泉)とコーヒー(保温水筒)を持参します。ビルなどの水道水は信じていません。今朝は、飲食店が使う貯水タンクに死体が入っていた、とニュースがありましたね・・・・・・。
“団子を食う女”・・・・・・という本のタイトルはどうでしょう?(笑)
Commented by anrianan at 2008-12-04 14:03
★kinchamamamaさま、
「女性と化した男子」というと、オカマというヤツ?(笑) 古典的なバンカラ風というのもむさ苦しいけど、「男か女か、はっきりしろぃ!」という感じの男も鬱陶しくなりそうだなぁ。(笑) というよりも、要するに見た目ではなく、内面性の問題ですよね、きっと。かといって、見た目が汚らしいよりは、小綺麗な方がもちろん良いのだけど。・・・・・・なんて、勝手なことを並べているけど、年齢重視の日本では、こちらの方がだんだん相手にされなくなってくるのね。(笑) どちらにしても、お子チャマは面倒臭いからいいけど。(^_^;)
Commented by anrianan at 2008-12-04 14:25
★トマコさま、
東京といってもこの辺り、皇居を中心に日比谷公園も緑が多いので、比較的落ち着いた場所に感じます。
でもお天気が良い日などは、人間の本能なのか、誰もが外の空気を吸いながらランチを食べたくなるらしく、ベンチは満員状態です。
人間は根本的に、大自然に生かされているんですよね。
実はそれを感じているんだけど、金銭物質が優先している今の社会なんですねぇ。・・・・・・
思い出し笑いはあまりない、と思うけれど、・・・・・・妄想笑いはありますよぉ。(笑)
一人で妄想して(男ブラのように)、にやにやしてしまうみたいなこと。
(ちょっと、危ない女に見えるかしら・・・・・?)(^_^;)
今日は、見せびらかしながらソフトクリームを食べました。(笑)
寒くなってきても、歩いたり、電車の中は暑いので、ソフトクリームが食べたくなるのです。
Commented by anrianan at 2008-12-04 14:34
★銀の小鈴さま、
都会のオフィスから外に出ると、ほんとに空気がおいしく感じます。
私が社会人デビューをした当初、一日中ビルの中にいると、呼吸が詰まりそうな感覚がして苦しかったことを覚えています。
社会に出る一歩から、私本来のやりたい方向(向いている方向)と真逆に進んでいたように感じます。・・・・・
ほんとに、外で食事が出来ることは幸せですねぇ。
できれば、一緒に楽しめる相棒が欲しいなぁ・・・・・、と思いますけど。 たまに。(笑)

ブラつけて 俺は男! と胸を張る・・・・・・ お粗末。(^0^;) モウ頭カラ 離レナーイ!
Commented by anrianan at 2008-12-04 14:41
★kawazukiyoshiさま、
並んでいたのはベンチです。(笑) 
そこにずらりと、若い男性サラリーマンたちが座っていたのですね。
お団子は並ばずに買えますよ。
日本には世界中の食が集まり、スイーツ天国と言えるほどに洗練されたものが多くありますが、私はやっぱり和菓子派です。
安い和菓子やせんべいに、汚染米(事故米)が使用されていた、と報道されたのはつい最近です。
売られている食べ物は、すべて疑う時代になりました。
手間暇かけて手作りすることの大切さを、示唆されているように感じます。
<< 季節外れの・・・・・・ 衝動買い >>