<< 日比谷の紅葉を眺めながら・・・・・・ シナモンは恋を呼ぶ・・・・・・・ >>
衝動買い
言っておきますけど、私は滅多に衝動買いをしません。・・・・・・いえ、できません。
なのに、してしまいました。
しかも、本。
しかも、アマゾンで。
                     『悼む人』(天童荒太・文藝春秋)
d0046294_11352436.jpg

土曜日の午前中に注文したら、日曜日に届きました。
早いのですね! 今どき商売していくのは、こうでなくちゃいけないのかもしれません。

で、なぜこの本を衝動買いしてしまったのかと言えば、「王様のブランチ」で紹介されていたからなのですが、誤解されちゃ困るのは、私はテレビショッピングでも滅多に“その気”にはなりません。
この作家のインタビューを聞いていたら、いかに丁寧な下準備に時間と労力を使っているか、そしてそれを裏付けるような彼の地味さが信憑性を感じさせ、胸が詰まるほどに、
(これは読んでみなければならない・・・・・・)
と思ったわけです。
只今読んでいます。
人の死を見つめて行く内容で、この寒くてすぐに暗くなる時期にピッタリですが、深い。そして重い。
これは今年最後の心の大祓いとして、なんとしてもサッサと読まなければ・・・・・・。


衝動買いその2、もあります。
どんべり」です。
「ぺ」ではなくて「べ」です。 (「ぺ」と言えば、ペ・ヨンジュン・・・・・・)(^_^;)

これは季節限定青森産どぶろくですが、これが何ともおいしい。
1800mlで2000円ほどですから、そんなに高くもない(安くもないけど)。
東北のブロガーさんの情報によって発売されたことは知っていましたが、年末はとにかくお金に羽が生えますから、もっと後になって買おうと思っていたのです。

が!

ついついネットで検索してみたのが運のツキ、11月末までの“早割予約セール”という文字が目に入り、
(迷っている時間はないじゃないか! 200円以上安いんだから・・・・・・)
しかも、送料は500円ちょっとで、これも他店よりも安い。

ああ、カードの引き落としが怖い・・・・・・。

と頭の隅っこで怯えながらも、
(でも、分割できるし・・・・・・。)
それにメールで問い合わせをしたら、すぐに電話をくれました。その早い対応に感動し、これらが“買い”の背中を進める要因となり、1800mlと720ml、そして300mlを数本ずつ注文してしまいました。
(その素晴らしいお店はこちら。→ http://www.netyokocho.jp/net-kamiyama/

これも、思いがけない衝動買い・・・・・・。




ここで、テレビのニュースが耳に入ってきた。
最近バカ売れしているのが、「男性ブラ」ですって! ぎぇぇぇぇ~~~!

も、もし、・・・・・・もし、よ。・・・・・・
あなたの好きな男性が、目の前で服を脱ぎ、・・・・・・ブラをつけてた!  ひぇ~!(爆)
面白すぎる! 怖すぎる! 気持ち悪過ぎるぅ~!!!!

ああ、でもこういう超刺激的すぎることが目の前で起こったら、・・・・・・ブログのネタとしてはグ~っ! かも。(?)




ということで、(?)
さすが師走です。私の財布の中身が走っています。(隙間があるから、走りやすいし・・・・・・?)(笑)



ランキングに参加中です。
走って転ばないように、応援のぽちっをお願いします。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2008-12-02 12:33 | ■とりあえず日記 | Comments(18)
Commented by tengtian60 at 2008-12-02 16:42
こんにちは!^^

天童荒太さんのはまだ読んだことがないですね・・・
ま、衝動買いをさせる何かがあったのでしょう。^^
それもご縁です。^^
ハハハ・・・
「どんべり」のまとめ買いですか!
何日くらい持ちそうですか?(^_-)-☆
好き好きでしょうが、聴くところによりますと、少し時間を
置いてから飲んだ方が美味しいとおっしゃる方も。^^
まとめ買いの最後に残っているのが美味しく感じるかもしれませんよ。(^_-)-☆
一ヶ月?二ヶ月か後に。^^

男性ブラ??何のためにつけるのでしょう?(笑)
Commented by しゅうげん at 2008-12-02 16:58 x
なんだ~言ってくれれば「どんべり」送ってあげたのにぃ~~(笑)
確かにうまいんだよね~^^

男性ブラは姿勢を矯正するためだとか。違ったかな?
ラジオでレポートしてたんだよね。
やっぱり女性だけにして欲しい!(爆)
Commented by tomiete2 at 2008-12-02 17:43
今晩は、衝動買い・・・・・いけませんよ、という自分も買いますよ。

  それでいいんじゃないですか、・・・・どんペリ・・・・・飲み物・・・・なんで作るのかな
   絵になりませんね。・・・やっぱり・・・見せるものではないですね
Commented by kinchamamama at 2008-12-02 21:30
「どんべり」の存在は知りませんでした。
青森に住んでたんですけどね^^。
「悼む人」そこまで書かれると、気になります。本屋でチェックします。
年末、出費がかさみますよね。うちもフライパンやらカーテンやら・・・欲しいものがたくさんです。いい年が越せるように準備したいです^^
Commented by トマオ at 2008-12-02 21:44 x
ガハハ 「ぺ」と言えば、ペ・ヨンジュンですか?
まったくの関係のなさに大うけです(笑)

どんべりって、にごり酒のことだったんだ!!
かみ○まさんのにごり酒の中で、酒だ信玄と、 旨すぎ謙信の 川中島が気になるなぁ・・・
男性ブラ?? よく分らないなぁ。 私には異次元の世界だ~
Commented by トマコ at 2008-12-02 23:09 x
あれっ・・もうトマオが入れてるから短めにしますね♪
実は私も今日、久しぶりに本の衝動買いをしたんです!
「野菜の種はこうして採ろう」 アヒャヒャ~ 内容は違いすぎてナンだけど
衝動買いには違いないよ(^O^)/
種採りでわからないときは、何でも聞いてくださ~い♪
これだけ言いたくて(笑) 
男性ブラの人に出会ったら、ぜひ報告してくださいね!(^^)!
逃げる前に一枚パチリ・・・!??
Commented at 2008-12-03 03:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2008-12-03 08:51
★tengtianさま、
私もこの方の作品は初めてです。でも、すでにヒットを飛ばされている方のようですね。
確かに、すべて縁ですね、この世は。・・・・・・
必要なものが、必要な時に目の前に現れるようになっているのでしょう。
それに気付くか見逃すか、は本人の資質としても。
お陰さまで、どんべりはハマリまくってますわ。(笑)
紹介した友人たちは、みんな美味しいといい、今年は買いたいといいます。
こうやって口コミって広がるんだなぁ、と感じます。
買った内の大半は、手土産やプレゼントになります。
自分の分は1升瓶2本かな。(あ、十分ですか?(笑) いえ、ひと冬に足りないと思います。)
1本目はぐびりぐびりと行って、2本目はちびりちびり・・・・という具合でしょうか。(笑)
最後の方は寝かした分おいしくなるし、残り少ないという未練もあって超旨くなり、「来年も!」となるでしょう。
Commented by anrianan at 2008-12-03 08:58
★しゅげんさま、
あら! じゃ、そのうちにtengさまを引っ張ってきて、どんべり飲み放題をやります?(笑)
昨年は、随分とどんべりを広めましたわよ。父親も親戚に送ったりなんかして。(笑)
しゅうげんさんは、ブラはしてないの?(爆)
これはブラをしていると、胸板が厚く見える? とか、がっしり見える? とかの理由らしいです。
まぁ、そんなに服を脱いでもらうことはないだろうけれど、なおさらそんな男がブラをしていたら、幻滅してしまうと思うんだけど・・・・・・。
女には、そんな怪奇的な男心は分かりません・・・・・・。(^_^;)
私だって(女だけど)、あんまりブラをするのは好きじゃないってのに。
Commented by anrianan at 2008-12-03 09:04
★tomieteさま、
衝動買いをしやすい物は、食べ物と飲み物で、私は基本的に食いしん坊なのだと思います。(^_^;)
どんべりは日本酒ですので、お米だと思います。どぶろくなので、白く濁っていて、これがまたイイのです!
男性がブラをするなんて、トムジーさんから見ると摩訶不思議な生き物でしょ?(笑)
私にとっても同じです。胸板が張って男性的な体系に見える、ということらしいのですが、見た目よりもまずは中身を! といいたいですね。(^_^;)
Commented by anrianan at 2008-12-03 09:14
★kinchamamamaさま、
へぇ~! 青森に住んでいたことがあるのですか!?
私もどんぺりに出会ったのは、昨年なんですよ。↑ のtengtianさんのブログで知ったのです。
もともと、どぶろくが好きだったこともありますが、飲み口が良いです。
「悼む人」は、たぶん民子さんも好きな方かも・・・・・・。(違うかな?)
この作家は、この作品を書き上げた今も、「悼む日記」というものを毎日書き続けているのだそうです。
役者と同じで、その主人公になりきって書くための努力があるのだ、ということをとても感じさせられました。
あ、フライパン! 私もずっと欲しかったんだった! マーブルコートのフライパン・・・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2008-12-03 13:42
★トマオさま、
「ぺ」さまに笑っていただけて嬉しいでーす!(笑)
ああ、もう「ぺ」さまにトチ狂って早・・・・何年だ?  4年? 5年????
すっかり熱い恋も冷めてしまいました。しかし、あの「冬ソナ」ときたら、
「ぺっ」と「チェッ」が主役ですからねぇ・・・・・。あのようなドラマが出来たことすら奇跡的です。(?)(笑)

そうなのです、どんべりとは「にごり酒」なのです。
目や心が濁るのはマズイけど、濁っている酒はウマイのですね~♪
信玄と謙信、・・・・・影虎ってのもいましたね。(笑) ああ、これからは日本酒のうまい季節です。
トマオさんは、愛用していないのですね? ホントーですね?(笑)
Commented by anrianan at 2008-12-03 13:47
★トマコさま、
二人でお越しいただいて、嬉しい~!
お、トマコさんも衝動買いを? しかも「種とり本」なのね。(笑) 
ふふふ・・・・、私も弱いですよ、この手の本も。幾つかキーワードがあるんですね。
「自然流農法」「虫といっしょに・・・・」「無農薬・・・・」「雑草と一緒に育てる」などなど。・・・・・・
でも自家採種をしようと思うと、「種の取り方を知らなかった!」という植物がありますよね。
こぼれ種農法をやろうとしている私には、絶対に必要な知識だわ。
遠慮無く、分からない時には「トマコ辞書」を頼ります。(笑)

分かったわ、逃げる前に「パチリ」ね。・・・・・・
ところで、トマオさんはどこかに隠してない???(笑)
Commented by anrianan at 2008-12-03 13:58
★2008-12-03 03:40 カギコメさま、
今頃、晴れ渡った青空の下、かっ飛ばしているのかしら?(笑)
ほんとにテレビの力は強いですねぇ。・・・・・・ このコーナーを紹介しているのは、筑摩書房の松田哲夫さんという方です。でも、紹介されても99%は買いませんよね。・・・・・・
それに話題の本というのは、納豆やバナナと一緒でバブルの情報という感じがしてしまいます。
でも、私の場合ですが・・・・・・、テレビやラジオで作家さんの話を聞いたり見たりして、何か心に響くものがあると読み始めます。その書き手の人間性の魅力・・・・・・でしょうか。
こういうメディアが発達している現代は、イケメンの作家さんは逆に可哀想かなぁ、と思ったりします。 なぜか? それは・・・・またの機会に。(笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-03 14:41
衝動買い
やっぱり
多いなーー
ドンペリを衝動買いしたのかと思っちゃった
シャンパン欲しいなーー
今日もスマイル
Commented by anrianan at 2008-12-03 15:11
★kawazukiyoshiさま、
「どんべり」は、昨年衝動買いでした。
今年は待ち侘びて買いました。
ドンペ(PE)リは一生飲むことはないと思いますが、ドンベ(BE)リは毎年飲むでしょう。
すべての出会いが、縁ですねぇ。(笑)
Commented by 三十路オンナ at 2009-09-10 15:38 x
はじめまして。
いつもブログは拝見させていただいておりました。

悼む人、私も最近よみました。
すごく深いお話だなと思いました。
Commented by anrianan at 2009-09-10 17:50
★三十路オンナさま、
はじめまして。
お越しいただき、ありがとうございます!
滅多にこのようなハードカバーの本を買うことはないのですが、
なぜかこの本は、TVで紹介されているのを聞いて直ぐに購入してしまいました。
期待は裏切られなかったと思います。
じっくりと読めていろいろと考えさせられました。
作者の方が時間をかけて、丁寧に作業されたことが感じられますね。・・・
<< 日比谷の紅葉を眺めながら・・・・・・ シナモンは恋を呼ぶ・・・・・・・ >>