<< 石油ストーブ 一年以上経過したけれど・・・・・・ >>
こんなに天気がいいのに・・・・・・、
私は目覚めた時から酷い頭痛で、二度寝して起きてもまだ頭痛。・・・・・・

なんだか寒気がするので風邪だと思いますが、昨日の疲れも出たのかも・・・・・・と思っています。
子どものようですが、普段と違うことをして興奮すると、後でガクッとくるのは、・・・・・・歳のせいでしょうか。
と自信を失うこの頃。

しかも、一昨日の夜に届いたはずのTsutayaのDVDが見当たりません。
(絶対にポストに入っているのを見たし、郵便物を手に持って入ってきた。・・・・・・)
と思い返して、思いつく限りの場所を探し、整理したのですが、見当たりません。

それにしても、頭が痛い・・・・・。

動くと余計に頭がドキドキして痛いので、こういう時は何もしないで寝ていたいのですが。・・・・・
気になることがあると、それも心の平安を妨げます。
なので、なるべく脈拍が上がらないようにゆーっくりゆーっくり動いて探します。

まさかなぁ・・・・・・、外に落としているなんてことはないよなぁ。
だって、昨日だって玄関から門まで、出かけて帰ってくるのに2回も通っているんだから。

と思いながら、両手でこめかみと頭を押さえながら、門のポストへ。
(やっぱり、入っていない・・・・・・・。)
何もないポストの中を、ジッと見つめ、ふと視線を落とした。

あった。

ポストの下に落ちていた。手にもった郵便物から落ちていたのだ。
(ああ゙・・・・・・。)
なんだかガックリと力が抜けてホッとした。


とにかく、これで心配事がなくなったので、あとは大人しくしていられます。・・・・・・



それにしても、
私は薬を滅多に飲みませんが、痛みがなくなるのならば飲んでしまいたいと思います。
しかし頭痛の場合、血管が広がって痛い場合と縮んでの場合があるらしいです。
自分がどっちのタイプの頭痛なのか分からないので、やっぱり薬を飲むことはできません。

d0046294_1411462.jpg


この暖かい場所を拠点に、今日はごろごろしています。
と言っても、お腹は空きます。手造りの暖かい物を食べないと、なお症状が悪くなりそうなので、最低限の動きでパスタを作ったり、お茶を入れたりしながら・・・・・・、ああ、こんなことをしている間も、頭はずきずきと痛むのです。
ここら辺で止めておきます。


それでは、みなさんも体調に気をつけてくださいませ。



インフルエンザが発症しませんように、ぽちっをお願いね・・・。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング参加中
by anrianan | 2008-11-23 14:19 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by オスカルの父 at 2008-11-23 14:21 x
こんにちは。
今日もいい天気ですね。頭痛、私の場合は痛い場所を保冷剤で冷やしていると痛みが和らいだりします。でも風邪からきているのであれば、体を温かくしていないとだめですね。ゆっくり寝て早く治して下さい、お大事に。
Commented by tomiete2 at 2008-11-23 17:54
よい天気のようですね。
 こちらはぐずついた天気・・・雨も時折です。
昨日の朝は真っ白の霜の世界でした。
日が差すと暖められて地中から蒸気がゆらりゆらりと立ち上がっていいました・・・
  地球は生きていると一人思ったところでした。

昨日ヘアーカットしたでしょう・・・・頭が涼しくなったのお忘れていたのですね。・・・早くあったかくして休んでください
Commented by aomeumi at 2008-11-23 21:42
ポルトガル・青目
風邪にはいろいろ効用もあるようです。上手に直すと毒気?が体から出ます。冬に向かって、体が浄化を必要と感じたのかもしれません。私の頭痛は、だいたい安ワインの飲みすぎのことが多いです。しかし、高いワインも、飲みすぎればやっぱり頭痛です・・・。困ったものです。日が差して気持ちの良さそうなお部屋ですね。
Commented by galleriaarsapua at 2008-11-24 03:01
体調はいかがですか?
知らず知らずに疲れがたまっていたのかもしれないですね。
早く元気になってanri節を楽しみにしています。
Commented at 2008-11-24 06:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2008-11-24 08:55
★オスカルの父さま、
おはようございます! ありがとうございます。この季節は気候や気圧が変動するので、体調を崩しやすいですね。おっしゃる通り、お風呂にゆーーっくり入り、目一杯汗をかいたらビックリするくらい軽くなりました。やっぱり体が冷えてしまうようです。オスカルの父さまも体調には充分気を付けてくださいね。
Commented by anrianan at 2008-11-24 08:59
★tomieteさま、
そちらは霜が降りるんですねぇ! 写真を拝見してビックリしました! だって、そちらの方が南にあるのに。 こちらは霜が降りることもあまりありません。(あれ? もしかして私が早起きしていないだけでしょうか?) でも、近い横浜と比べても、ちょっと暖かい気がするのです。
みんなが地球の生命の中で自分たちも育まれている、と自覚すれば、やたらに自然を破壊することもないですよね。・・・・・・

はい、どうも頭に風が吹きつけてしまったようです。吹き抜けるのは懐だけで十分ですのに・・・・・。(^_^;)
Commented by anrianan at 2008-11-24 09:15
★ポルトガル・青目さま、
ほんとにそうですね・・・・・、風邪は邪気だとも言われますが、それを払えば毒気を抜いたことにもなって、歪みが調整されるのだろうと思います。私も目覚めて頭痛がすると、反射的に「二日酔いだ・・・」と反省するのですが、よく考えると発泡酒1本(500ml)ぐらいしか飲んでいません。とすると、風邪という判定を下します。 最近は二日酔いになるほど飲むこともなくなりました。大人になったのでしょうか。・・・・・いや、一人酒だと、静かなオヤジの晩酌のようにほろ酔い気分になり、それ以上ハメを外すような楽しいこともないのです。(^_^;)
Commented by anrianan at 2008-11-24 09:24
★galleriaarsapuaさま、
ありがとうございます。kazukoさんは、もうすっかり大丈夫ですか?
あまり疲れるほどの労働も運動もしていないのに、と呆れます。寝込んでしまうと出稼ぎに行けなくなり死活問題になりますので、心身のバランスを取ることや風邪の兆候には神経質になります。せっかくの好天でしたのに、ほとんど何もできず、ほんとに勿体無いことをしました。いかに健康が第一であるか、が骨の髄まで沁みます・・・。
Commented by anrianan at 2008-11-24 09:30
★2008-11-24 06:52さま、
ありがとうございます。
懐に風が吹くのは慣れていますが、頭は1年ぶりに吹かれたので免疫が弱かったのかもしれません。(笑)
ゆっくり湯船に浸かって汗をかいたら、すっかり軽くなりました。
その上、日本酒割甘酒を飲んだら、足の先まで温まり回復です!
この厄介な季節、カギコメさまも気をつけてくだされましね。・・・
Commented by tengtian60 at 2008-11-24 12:09
こんにちは!
大丈夫ですか?
ワタシも頭痛もちですが最近はおとなしくしてくれています。
記事を更新で来ているのですから大丈夫ですよね?^^
本当に思うのですが普通でいられることって大事ですよね。
欲はいくらでもありますが、普通で満足しなければと思うこの頃です。
今日は7℃ありますので暖かく感じます。
風邪はいまのところ大丈夫のようですがこれからは気をつけねばと思っています。
抵抗力が低下しつつありますからね・・・・^^;
ここ数年一旦風邪を引いたらなかなか抜けないことを痛感しています。

ご無理なさらずシッカリと治してくださいね!
もうすぐ「どんべり」が出回ります。^^
Commented by トマコ at 2008-11-24 13:03 x
少しは良くなりましたか?
実は私は頭痛持ちです。 一日中は辛いですよね~
私の場合は原因もわからないまま、市販の薬を飲んでしまうけど
場合によってはだけど、頭の一番上の髪の毛をひと束摑んで
ギューっと(抜けない程度に)5秒くらい引っ張り続けて、今度は5秒くらいゆるめる・・・
を、何度か繰り返すと軽くなることがあります。
あと、こめかみに丸いシップ剤を張る(ツボ膏とか・・・)
おでこにシップを貼ると軽くなることもあります。
どなたかいらっしゃれば、肩の真上の真ん中は頭痛のツボだそうで
ものすごく痛いくらいに指圧してもらいます。
これはピラティスの講師に習って、それから数ヶ月頭痛が無くビックリ・・・
どれも風邪の頭痛の時にも試したけど、効果はイマイチだったとしても
悪くなることななかったです・・・私だけかもしれないけど(^^ゞ
でも、何はともあれゆっくりと休むのが一番です。
早くよくなります様に♪
Commented by anrianan at 2008-11-24 17:58
★tengtianさま、
昨日は本当に久しぶりに酷かったのですが、それでも痛さを我慢しながらブログの更新をして、何やってんだろう? という感じでした。(笑)
普通というのも人によってマチマチでしょうけれど、いわゆる元気に働けて、生活ができて、払うものが払え、お風呂に入れて、清潔な寝床があれば、私にとっては普通です。
今はこの普通の生活を行えない人が増えているのですから、大変な世の中だと思います。
私もひとたび寝込むことになったら、もう普通の生活を営むことができなくなりますから、体調管理には神経質になりますが、周囲を見回すと平気でゴホゴホと咳をしていたり、鼻をずるずるしていたり・・・・・・。
強悪性のインフルエンザがいつ発生してもおかしくないのに、罹ってみないと実感できない人が多いのでしょうねぇ。(平和ボケと同じです。)
そちらは最高気温が7℃ですものねぇ。それに比べれば暖かいのですが、つくづく私は冷たい空気に弱いのだと実感しています。風邪になってしまうと厄介ですから、その前の対策がホントに大切ですね。
どうか、tengさまも気を付けてくださいね。元気が一番!(笑)
私もどんべりを待ちわびています~!!!
Commented by anrianan at 2008-11-24 18:17
★トマコさま、
いろいろ情報をありがとうございます!
私は曇天の日など、たぶん気圧の関係ではないかと思っているのですが、頭が痛くなります。昨日は、お腹が空くのですが何かを食べると、胃がムカムカするような感がありましたから、完全に風邪の初期症状ではなかったかと思っています。
頭のてっぺんは百会というツボですね。私もここが痛くなります。いつも息を吐きながら、両手の中指で押すようにしていますが、髪を引っ張るのも確かに気持ちがいいですね。最近は耳の周囲や目の周囲を押すようにしても、なにやら頭の痛さに通じるように感じています。きっと血管のみならず、神経の疲れもあるのかもしれませんよね。
肩の真ん中のツボ! これは知りませんでしたが、私はここにボタンのように固まりがあるのです。肩凝りのツボだと思っていましたが、そうかぁ、頭痛にも関係があるのかもしれませんね! 
プラティスは私もやってみたいと思っています。内臓筋を強くするのに良いらしいですね。
高熱が出ない限り、お風呂に入ればなんとかなるというお風呂信仰があり、(笑) 昨夜もお風呂にゆーーっくり入り、湯船で呼吸法をしながら汗をかいたら、ぐっと楽になりました。
<< 石油ストーブ 一年以上経過したけれど・・・・・・ >>