<< 今の日本の七不思議・・・・・・ 電気毛布に包まる日・・・・・・ >>
昔の恋人との再会は・・・・・・
洋菓子の元祖といえば、私の年代は「不二家」になる。
ドーナツといえば不二家のソフトドーナツであるし、パイといえば不二家の「ホームパイ」が懐かしい味となる。
けれど、時代とともに世の中にはどんどん美味しいものが出現し、今や日本では世界中のものが食べられるのではないか、というくらいに美食・珍食が溢れかえっている。(その分、毒入りも増えているが。)

不二家のペコちゃんは、物心ついた時からのお友達で、同じ黄色いレインコートを着せられて、赤い長靴に赤い傘を持って並んだ時は、嬉しかったことを今でも覚えている。

だから、その不二家が不正を働いたというニュースは、本当に残念の一言だった。
その後、つぶやき吉兆やミートホープや伊勢の神さまのお膝元の赤福など、
「嘘偽りがないといえる人、手あげて!」
といいたいくらい、世の中まともな食品はないと思った方がよいかもしれない。
長年のお友達だったペコちゃんともお別れをして、私は決して不二家の食品は買わなくなった。
が、・・・・・・。

心のどこかで未練が残り、(まるで昔の恋人にチラッと会ってみたいというように)
スーパーに山積みされていた不二家の「ホームパイ」に、とうとう手を出してしまった。
(美味しかったんだよなぁ・・・・・・)
と、ちょっと懐かしく、ちょっとワクワクしながら封を開けて、口に入れた。

d0046294_14131470.jpg


 ・・・・・・ ? ? ? ・・・・・・。



ああ、やっぱり一度別れた恋人には会わない方がよいのだ。
美しい思い出は美しいまま残した方が幸せなのだ。



いや、でも未練が残るのは良くないような気がする。
潔さがないし、次への一歩が半歩になるような気がする。




ん~、どっちが幸せだろうか。・・・・・・






要するに、・・・・・・

幸せは、自分で決めればいいのだ。
そう私は判決を下した。・・・・・・




寒さを吹き飛ばせ! のぽちっをお願いします。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング参加中
by anrianan | 2008-11-10 14:15 | ■とりあえず日記 | Comments(18)
Commented by トマコ at 2008-11-10 22:10 x
ドキッとしながら読み進めましたよ(笑)
あんりさんの文章は、ホントに面白くて、引き込まれます。
日ごろ何気なく思ってたことが、ここに来ると形になっていて
驚いたりウケたりフムフムと思ったり♪
不二家といえば、私の中ではパラソルチョコとルックチョコ。
遠足のお菓子によく選んでました。
ホームパイは子供の頃あったけかなぁ? 源氏パイ覚えはあるけど・・・
もちろんホームパイは知ってるし、好きです・・いや、でした(笑)
こちらは田舎だったから(?) ケーキ屋さんの不二家を見たのは
高校の頃が始めてだったんじゃないかな・・・
と、私にもちょこっとした思い出はあるのに、残念ですよね~
あ~・・・ルックチョコが食べたくなってきた(笑)
実はトマオもルックチョコが好きで、色々入ったヤツ・・・
あれ、よく買ってたのに~ どうしよう?
あの一件以来、我が家でも買わなくなっていました(^^ゞ
でも、多分近々買って、美味しいと食べてる気がします(笑)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-11-10 22:39
うふふ。
初恋の彼と同窓会で再会したら、タダのハゲたおやじになってた・・・ってくらい、な切なさでしょうか・笑。
不二家と言えば、やっぱ「ミルキーはママの味♪」でしょう!!
やたらと歯にくっつくけど、大好き!!でした。
けど、事件後は長いこと食べてませんね、やっぱり。
このところ、寒いですけど、電気毛布で乗り切れそうですか?
ムリせずに、ね。
風邪引いちゃいますよ(>_<)
Commented by としひろ at 2008-11-10 23:02 x
不二家と見て思い出したのが、バターケーキ。
昔、生クリームでなく、バターケーキを食べ過ぎて気持ち悪くなった記憶があります。
良くも悪くも思い出とは・・・
Commented at 2008-11-11 03:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2008-11-11 05:41
「昔の恋人とは会わない方がいい」どうだろう?
別れ方にもよるのかもね。昔の恋人が大親友になるケースって結構あると思うし。
落ちぶれた昔の恋人には会いたくはないなー。
どうせなら景気よくて美味しいものごちそうしてくれて人生相談なんか乗ってくれるのなら会いたいな。
ポルトガルの青目さんの意見はどうでしょうね?
Commented by tengtian60 at 2008-11-11 07:27
おはようございます!^^

タイトルに・・・!!(笑)
忘れかけていた企業がゾクゾクと並びましたね。
そうなんです!
次々と出てくるからドンドン忘れ、また次のが出てきて・・これでもか!これでもか!
振り込め詐欺だって然り・・・・^^;

なんでも鑑定団のように鑑定していただかなければ夢を持っていられるのに、
このホームパイもそれと似ていると可笑しくなりました。^^

う~んと古い話で、進駐軍のみかんの缶詰が美味しかった!
あの味は忘れられません。(笑)
Commented by anrianan at 2008-11-11 08:45
★トマコさん、
楽しんでもらえて嬉しいです。 別にお笑いの芸人になりたいわけではないけど、人が喜んでくれたり笑ってくれるのは、理由はどうあれ嬉しいです。(笑)

パラソルチョコとルックチョコ! ありましたねぇ、いや、ありますねぇ。(笑)
パラソルはやはり、幼き頃に手にしていました。あの形と包装が嬉しかったように記憶しています。
お二人でルックチョコが好きというのは、けんかにならなくていいですね。(?)
そういえば昨日、「不二家のハートチョコが一番うまい! ゴディバなんか目じゃない!」といった人がいて、私はいくらなんでもゴディバよりも美味い、はないだろう・・・・・・・。(^_^;) それって、ほら、戦中の生活を知っている人が「果物はバナナ」というのと、一緒なんじゃないの? と思いましたよ。
彼が私のダンナだったら、「あんた、味覚が貧相!」って言っちゃっていたな。
「え~?!」だけで止めておきましたけど。(笑)
Commented by anrianan at 2008-11-11 08:52
★yaya_seiko_udokuさん、
同窓会、同級会、怖いですねぇ・・・・・・・。(笑)
30代以降のこの手のものには、私は参加をしたくありません。昔カッコよかった男子は特にギャップが大きくなるのがオチで、昔の心ときめいた思い出も色褪せますからねぇ。 でも、あの頃とは「別モノ」と思って再び「はじめまして」の気持ちで会えば、また違うような気もしますけど。(笑)

ミルキーは不滅ですね。
私もあの飴は今でも好きですよ。(買いませんけど)(^_^;)
どうして細々でも、老舗のプライドを保たなかったのかと、残念でなりません。
ようやく今日からストーブが使えます!
やっぱり暖かい空気は、心も体も和ませる~、と実感です。
Commented by anrianan at 2008-11-11 08:56
★としひろさん、
昔はバターケーキが多かったですね。・・・・・・
私も子どもながらに、あのクリームが嫌いでした。
でもある時、「クリームがおいしい!」と衝撃を受けたら、それは生クリームでした。(笑)
幼少の頃の味って、その人の今後に大きく影響するような気がしますね・・・・・・。
Commented by anrianan at 2008-11-11 09:02
★2008-11-11 03:58 カギコメさん、
「秘」と言われると、非常に興味をかき立てられます。(笑)(聞きた~い!)
ええ、ええ、カギコメさんはいくつもあると思いますよぉ。・・・・・・

私も、みんな幸せになっているといいなぁ、と思います。
でも彼らは、今の私を見たらどう思うかしら? と考えたり・・・・・・。
独り身だと「可哀想」と思うようです。私は結婚してる彼らを可哀想と思うのですが。(^_^;)
だって、私が愛したほど愛されているとは思えないから。・・・・・ナンチャッテェ!
Commented at 2008-11-11 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2008-11-11 09:14
★galleriaarsapuaさん、
kazukoさん、こういう話、いつか三者会談ができたら楽しいですね。(笑)
まだポルトガル・青目さんのご意見が到着していないのですが・・・・・・。
昔は、「一度別れた男とは、絶対に友達になんかなれない!」と思っていたのですけど、今は「親友になれるかも」と感じています。 なぜか? きっと執着がなくなって、本当に未練が断ち切れているからだと思います。また、自分が幸せであれば揺らがないけど、大体「会ってみたい」と思ったりする時って、心に隙が生じている時だったりするから、そもそもが不安定。今は誰が現れても、簡単に心が揺れない・・・・・みたいな感じがあります。(これって、年をとっているってことでしょうか?)(^_^;)

とか言っちゃっているけど、これで胸どきキュンの男が現れると、結構簡単にバランスが崩れたりして・・・・・・。(笑) 
Commented by anrianan at 2008-11-11 09:29
★tengtianさん、
ほんとに、どんどん不正が暴かれてきて、あまりの多さにどんどん忘れていくんですね。そして、酷い企業になると、二回も三回も報道されて・・・・・・。
こうなると、人間としての良識とか質を疑いますけど、消費者である私たちの責任ではないかとも思うのです。
買う方が悪い。・・・・・・安ければ飛びついてしまう気持ちは分かるけれど、僅かの安さに飛びついて目が飛び出るほどの医療費を払ったら、バカみたい。
ライフスタイルが変わったこと、日本の社会のしくみ、今はすべてが悪循環しているように思われて仕方ありません。

進駐軍のみかん、ですか。(笑)
私は父がベース(横須賀基地)の友人からもらった、大きなチーズが忘れられません。
その大きさと味は強烈でしたから、戦後、日本人がアメリカ崇拝になってしまった気持ちも、分からなくもないです。 けど、今はね・・・・・・・。(^_^;)
Commented by anrianan at 2008-11-11 09:34
★2008-11-11 09:03 カギコメさん、
先ほど、そちらへ・・・・・・。
すべて寿命だった、と思うしかありませんよね。・・・・・・悲しいですけど。
覚悟は決めても、寂しいと感じてしまうと思いますが、きっと幸せだったと思います。
動物は絶対に人間よりも命が短いし、自分が先に逝って残してしまうよりは・・・・・・ね。
いつでも、どんな時でも、見送る側は辛いですねぇ。・・・・・・
Commented at 2008-11-11 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2008-11-11 10:15
★2008-11-11 09:52 カギコメさん、
選ぶも選ばないも、見られる機会に巡り合えたら、何でも見ておいた方がよいと思いますよ。(笑)
今度はご自身を労わってください。知らず知らずのうちに、心が疲れているし、悲しみや寂しさは免疫力を低下させますから。・・・・・・
この数か月、大変だったんですね。それでは、ほんとに楽になっていると思いますよ。
元気で突然ポックリ、という方が、自覚できなかったり未練が残ったりするそうです。
でも体の具合が悪かったり、苦しかったりして逝かれると、あちらで健康体に戻るので、とても楽なのだそうです。
ありがとう・・・・・・、と言っていると思います。しばらくは、どこへでもくっついて来ているでしょうね。(笑)
人間も動物も同じですよね。・・・・・・ 私が老いて死ぬ時、誰か見取ってくれるのだろうか? と考えることがありますが、動物も人間も最後を見取って、ちゃんと葬ってあげることができるとホッとします。
明日、気をつけて行ってきてくださいね。
私も、もう少し近かったら・・・・・・・。
Commented by aomeumi at 2008-11-11 19:11
ポルトガル・青目
イヤー遅れてゴメン・・・kazukoさま。そうですね、同意見です。私は、よっぽど恨まれていない限りはあらかた続いています。大親友です・・・って、私の勝手な思い込みですが。相手がビンボーであっても、そんな時、なんとかお金の工面はしてくるようです。不思議なことですが、昔の男には、なぜかワガママが思いっきりきけます。相手も受け入れます。禿げていようとメタボであろうと知ったことではないのですが、年月があいて、こちらの変化に気がつかれたら不愉快です。ですから、なるべく年に一度は会うようにしています。したがって、疎遠になった元カレとは、連絡が来ても、怖くて会えません。一人だけ・・・いや、二人ほど会いたい人がいるのですが、柱の影から眺める・・・くらいの自信しかありません。以上です。
Commented by anrianan at 2008-11-12 09:05
★ポルトガル・青目さま、
お待ちしておりました! kazukoさーん、青目さんがいらっしゃいましたよぉ!(笑)
この歳になると・・・・・、(いや違いますね、年齢は関係ないですね、きっと)、今の私なら「せっかく出会ったのだから、元恋人だろうと何だろうと、なるべく長くお友達でいたい」という思いが第一にあります。私は執着心が強かったんですねぇ。・・・・・・思い出したくないくらい。今は、自分が恋愛の対象にならないと、諦めている部分があるようにも感じます。年齢的に仕事も恋愛も対象から外される、・・・・・・というのは、国のせいではないと思うけれど、日本は若い女性しか用はないという風潮が強いように思います。そのお陰で、私の中の憑きモノ(?)が取れたように感じるのですが、これはいいのか悪いのか。・・・・・ それに年々、男の友達を作ることが難しいなぁ、と感じています。仕事上の関係があるならともかく、どこかで出会って、たまに食事するというのは、どうやら既婚者にとっては「不倫」の領域になるようで、・・・・・・
ホントに三者談義ができたら楽しいなぁ・・・・・・。あ、気にしないでください。独り言です。(笑)
<< 今の日本の七不思議・・・・・・ 電気毛布に包まる日・・・・・・ >>