<< 昔の恋人との再会は・・・・・・ ぐっと寒くなりました! >>
電気毛布に包まる日・・・・・・
おナカさんから電話。
「あのさぁ・・・・・・、ちょっと、聞きたいんだけどさぁ・・・・・・。」
「なに?」
「大したことじゃないんだけどさぁ・・・・・・・」
こんなに言い淀むということは珍しい。
「なに」

「あのさぁ・・・・・・、スケートの浅田真央っているじゃ。」
「うん、なに?」
「どーしてずっと大会に出てこないの?」
「・・・・・・。」

私は言葉を失ったね。
「それを聞きたくて電話をしたの? ねぇ。」
「ん・・・・・・、だって、昨日も安藤・・・・・・っていうのは出ていたけど、浅田真央は出なかったじゃ。」
そんなことで電話してきたのかい?!
浅田真央ちゃんが病気になったとか、怪我したとか、何かあったんじゃないかと心配だったんだとさ。

「ねぇ、そういうことより、我が娘が凍死するかもしれないっていう心配したら?」
といったら、
「だって、関東は最高気温10℃あるから大丈夫だよ。こっちなんか3℃だもん。」
もう悲しいというより笑っちゃうんですけど。・・・・・・(^_^;)

「今日は何してんの?」
と聞かれたので、
「毛布にくるまっている」
ぐっふふふふ・・・・・、と例のくぐもった笑いを聞いたら、この状況もコメディに思えてくるから可笑しい。


d0046294_11552077.jpg
さて、こういう暗くて寒い日は、庭でパッと咲く花をアップしておきます。
どうもわが農園には、勝手に増えてくれる別名「迷惑草」あるいは「子宝草」と言えるものばかり。


彼らは、私の分まで子宝に恵まれています。……



※ランタナ(Lantana)
緑小低木、中南米原産だそうで、時間が経つと花の色が変化していきます。このピンクと黄色のほか、赤と黄色、オレンジと黄色という組み合わせも見たことがあります。果実は黒い液果で有毒といわれますが、鳥が食べて種を散布するようです。熱帯・亜熱帯では野生化して、やっかいな草であるようです。たしかに、種が落ちて発芽したら早いうちにどんどん抜かないと、根が深くなり、茎には細かい棘があり、抜くのが大変になります。切り花にするには、花が散りやすく、散った花の掃除が大変です。




寒さを吹き飛ばせ! のぽちっをお願いします。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング参加中
by anrianan | 2008-11-09 12:13 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by 銀の小鈴 at 2008-11-09 20:26 x
浅田真央ちゃんにかこつけてほんとはAnriさんの声が聞きたかったのでは?
たぶん、そうですよ~
お母さま、もしかして照れてらっしゃるのでは…

毛布にくるまって…ですか~
そうですよね。今年もまだまだ灯油価格が高いし、風邪は引きたくないし。
でも東北は朝晩はどうしても暖房が必要なのです。
暖冬を願うのですが、それで困るかたもいるでしょうし、むずかしいですね。

ランタナはきれいですね。
以前、赤と黄色の鉢植えを買い求めて楽しんでいたのですが、3年ほどしたら弱って枯れてしまいました。
小花がかわいかったなぁ~
Commented by トマコ at 2008-11-09 21:30 x
お母様はホントに明るくて楽しい方ですね~(^O^)
いつも思わずプッ・・♪ となってしまいます。
でもきっと、あんりさんの声が聞きたかったのだと私も思います。
浅田真央ちゃんのことを聞いて、凍えてなかったと安心されたのでは(笑)
ところで、私もなんでだろうって思ってたので、余計にハマりました~

関東は最高気温が10℃なんですか?
それはもう真冬並みの寒さですね。
どうにか温まって、風邪ひかない様に気をつけてくださいね!

あ~可笑しい・・・(笑)
うちの畑のシソも、私の分まで子宝に恵まれてます~
ランタナっていっぱい咲いてるとキレイだけど、結構手ごわいんですね。
Commented by tengtian60 at 2008-11-10 00:12
こんばんは!^^

やはり関東も毛布に包まるほど寒くなりましたか・・・
灯油が大分安くなりましたのでほっとしています。^^
毎日ストーブが欠かせなくなりました。

ふふふ・・おなかさん、よほど真央ちゃんが気になるんですね。
フランス大会には出るのでは?

Commented by tomiete2 at 2008-11-10 07:05
おはようございます。

そうね~~~やっぱり声を聞きたかったのでしょう。
 寒くなると親心が募るものですよ・・・・・
Commented by anrianan at 2008-11-10 10:03
★銀の小鈴さん、
ここは、山を崩して住宅街になったところなので、車がないととても不便です。
私も運転はできますが、一人で済むようになって車がなく、灯油を買いに行けなくなったのですね。
移動販売車が来た時に買わないと、どうしたらよいのか? と大きな課題になります。
母は、父が家にいると電話もできないから、居ない時におしゃべりをしたいのでしょう。(^_^;)
次のフランス大会では浅尾真央ちゃんが出るようですから、安心するでしょう。(笑)
そういう他愛もない会話に餓える感覚(?)は、私も同じなので、笑わせてくれただけ有り難いですが。(笑)

ランタナが弱って枯れましたか! 熱帯の植物のようですから、やっぱり寒かったのでしょうか。・・・・・・
こちらではどんどん増えて行くので、他の植物を食ってしまうようでちょっと心配です。
Commented by anrianan at 2008-11-10 10:10
★トマコさん、
母は、インターネットで情報が得られる、ということは分かっているようで・・・・・。(笑)
ただ新聞やテレビで報道されないことは、ネットでも出ませんよねぇ。(^_^;)
浅田真央ちゃんの邪気のない笑顔が、多くの人に愛される理由ではないかと思います。
次のフランス大会には出場されるようですね。私も時間が合えば、見たいと思います。(笑)

紫蘇の子宝は役に立つけど、はっきり言ってランタナの子宝は何の役にも立ちません。
葉っぱの香りが良いのと、花の七変化がきれいなことはいいのですが、とにかく他の植物が育たなくなってしうのではないか・・・・・、と心配します。
どうしても外来種は強いらしく、日本の原種が負けてしまうようですね。・・・・

まだこちらは一桁にはなっていませんけど・・・・・・、寒くなりましたねぇ。
今日は灯油を手に入れて、明日は暖かく過ごせそうです。(笑)
Commented by anrianan at 2008-11-10 13:40
★tengtianさん、
はい、10℃といえども時には20℃近い日もある関東では、大変寒いです。
特に、お風呂上がりでテレビを観ていたりすると、シンシンと冷えてきます。
毛布といってもタダの毛布ではなく、電気毛布ですからねぇ。(笑)
でも、これが膝掛けくらいの小ぶりの敷毛布なもんで、体へ巻き付けるのが難しいんですよ。

母は、スケートの大会というとどれも同じ「スケート大会」ですからね。(笑)
今夜からでしたっけ? 
フランス大会で出場するから、喜んで見るんじゃないでしょうか。(^_^;)
Commented by anrianan at 2008-11-10 13:44
★tomieteさん、
ん~、声が聞きたかったとは思えないのですが。(笑)
暮れに行くので、会うのは楽しみにしてくれているようです。
あちらは、あったかグッズや農作業用具は安くて豊富なので、いつも物色するのを楽しみにしているのですが・・・・・、ちょっとセンスがねぇ。(^_^;)
トムジーさんも体調を崩さないようにしてくださいね!
<< 昔の恋人との再会は・・・・・・ ぐっと寒くなりました! >>