<< 電気毛布に包まる日・・・・・・ 寄せ植え・・・・・・、じゃない... >>
ぐっと寒くなりました!
寒い上に雨が降っているので、とうとうストーブを点けるか!
と思ったのですが、灯油がない!
ああ、やっぱり月曜日に移動販売車が来た時に、買っておけば良かった・・・・・・・。
“後悔先に立たず・・・・・・”。

ならば、少々高くても同じ町内にある商店に電話して、持ってきて貰おう!
と電話をしてみれば、
「まだ野比(ノビ)の石油屋さんから持ってきてないんだよ、ごめんねぇ」
というではありませんか!

なぁに~~~?!
もう立冬過ぎたぞぉ! 商売やっているのに、そんなことでいいのかい?!
早め早めに手を打たなきゃ、売れるもんも売れないだろうがぁ~!

と、いきり立っても、私の元に灯油がやってくるわけではありません。

ちぇっ!
なら、この週末は、この極寒をストーブなしで乗り切ってやるわいっ!
(東北に住む人たちには、「極寒」なんて言ったら叱られますね。)(^_^;)


八甲田山で吹雪に吹かれるような覚悟をしていると、岩手のおナカさんから食糧が届きました。
(おお、これで餓死はしないで済むわい・・・・・・。)← これは、大分大袈裟です。
昨日買ってきた鶏の骨付き肉を土鍋で煮込み、そこに送られてきた白菜や大根を入れます。
さといもはシイタケと一緒に煮て、ついでにジャガイモも煮ておこう。
道の駅で買って入れてくれた「手作りワッフル」や「がんづき」という蒸しパンは、すでに私の胃袋へ。

生のままでは日持ちも悪いから、大抵調理して冷凍庫か冷蔵庫に入れるのですが、それらの貯蔵庫はほぼ満杯なので、納め所が大変なのです。
使っているタッパーの整理をして、冷蔵庫の棚の入れ替えをして、物によっては胃袋に入れたりしながら今日は5時間、厨房に立ち続けたお陰で、火の側で暖かいしお腹はいっぱいだし。(笑)



しかし、明日はもっと寒いらしい。・・・・・・
電話でおナカさんに、凍え死の心配を話したら、
「電気毛布でくるまってれば大丈夫だよ。」
いとも簡単に、アッサリと回答された。


ああ、そうか・・・・・・。(?)




何の根拠もないのですが、母親に言われるといやに説得力を感じるんですね。・・・・・・





凍死しないように、ぽちっの応援をお願いします!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング参加中
by anrianan | 2008-11-08 15:52 | ■とりあえず日記 | Comments(9)
Commented by tengtian60 at 2008-11-08 17:40
こんばんは!^^

そちらも寒いですか・・・
とっくにストーブ使っていますけど関東はさほどでもと思っていましたが・・
灯油は大分安くなって来ているようですね。助かります!
あと少ししかないので明日買っておこうと思っています。
昨夜深夜に盛岡で初雪だったようです。
多分この辺りもでしたでしょうが、朝は遅くまで布団の中ですからね・・
まだ霜も見ていないのですよ・・・^^; 降りていることは確かです。(笑)

↓窓辺は南国っぽいですけど。^^
我が家でもチョッピリしかない鉢植えですけど先日から家の中です。
Commented by トマコ at 2008-11-08 19:59 x
ありゃ~ ゴメンナサイ~
ついさっき、今年初のストーブを焚いてしまいました~(笑)
去年の灯油が入ったまんまなので、今のうちに燃やしておこうかと♪
こちらも冷えてきたけど、たぶんそちらほどではありません(^^ゞ
でも、お母さまの一言で私も安心しました~ 大丈夫なんですね(笑)

土鍋で煮るお料理の描写にゴックンです。
画像はないのに、コトコト煮える骨付き肉と野菜と湯気の絵が・・
そして温かい香りまで届きそう・・・

がんづきって、知ってますよ! 和菓子の本に載ってました!
食べた事はないから、知っているは言い過ぎでした(^^ゞ
東北のお菓子だったんですね。
アレ? 蒸しパンなんですか? お餅っぽいかと・・・
やっぱり知らないかもしれません(笑)

明日から冷えるそうですね。
風邪ひかないように、しっかり電気毛布にくるまって下さいね。


Commented at 2008-11-08 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-08 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete2 at 2008-11-09 06:52
おはようございます。

  寒さしのげましたようで・・・やはり親の愛情が一番あった句なりますね
 ところで、・・・・思いついてのですがお母さんの料理見習って・・・
 料理家になるってことできないかな~~~~表現力もあるようだから
 後は・・・・努力しだい・・・・家庭料理の先生・・・いいなぁ・・・と、思いました
Commented by anrianan at 2008-11-09 10:16
★tengtianさん、
初雪・・・・・・。(^_^;) 雪は美しいですけど、寒いのはやっぱり苦手です・・・・・・。
こちらは最低気温が、やっと一桁になるくらいですから、東北に比べたら南国ですね。(笑)
でも南国に住む人間は、とにかく寒さに弱いですから、今も腰から下は電気毛布を巻き、フリースの上下を着て、温かいコーヒーを飲みながらパソコンに向かっていますが、足元や指先が冷たくてフリーズしています。(笑)
ホントに灯油が少しでも安くなってくれると助かります。
この時季は、灯油代の予算が必要になって来るんですよね。
昨年北海道で独り暮らしのお年寄りが、ストーブ一つで節約しながら寒さを凌いでいる映像を見た時は、我が身に置き換えて辛さを痛感しました。と同時に、日本の社会は冷酷だと感じました。物質・拝金主義社会の結果ですね。・・・・・・

私も朝は、すっかり布団の中で丸くなっています。(笑)
Commented by anrianan at 2008-11-09 10:29
★トマコさん、
当然、もうストーブを点けてよい季節ですね~。
月曜日に移動販売車が来た時に、ほんのちょっと「面倒くさいなぁ」と言う気持ちが働いてしまったんです。そのツケが今来ています。(^_^;) やっぱり少しの横着でもしてはいけない、という学びですね・・・・・・。(笑)

食べ物もこうなってくると、温かいものばかりになります。
冬は、野菜鍋を常時コンロの上に置いておくことにしています。
水と具を足しながら、何回か煮返しながら、そこから小分けして味噌汁にしたり、カレーにしたり、シチューにしたりしています。出汁もよく出るし、手間もかからないし、一石二鳥料理というところです。(笑)

がんづきが和菓子の本に?! まぁ、・・・・・・!
黒い蒸しパンの上に、胡桃やゴマが乗っています。ああ、写真撮っておけば良かった。(笑)
今度岩手に行った時に、道の駅で売っている「手作りお菓子」を片っぱしからアップしますね。道の駅で売っているお菓子類は、日持ちがしない分、変な添加物も入っていないし、素朴でおいしいものが多いですよね。
Commented by anrianan at 2008-11-09 10:41
★2008-11-08 21:30 カギコメさん、
ありがとうございます。m(__)m
先ほどメールさせていただきました。
私は年末(今のところ25日から1月2日くらいまで)、両親の所に行こうと思っています。
私は間違いなく女です(笑)、かつてじゃじゃ馬と言われ、今は年齢の分だけ一見大人しく見える(?)かもしれませんが、実は変わっていないという。(^_^;) 
カギコメさんは、非常に魅力的です。
これからも、いろいろ吸収させていただきます。
Commented by anrianan at 2008-11-09 10:48
★tomieteさん、
いつもいつも励ましの言葉をいただき、感謝しております。
でも、料理の先生は・・・・・・、ちょっと無理でございましょ?(笑)
私が作るのは、手抜きの簡単料理ばかり。しかも、この年齢なら当然出来るだろう家庭料理でも、作ったことがないものが圧倒的に多いのです。
でも今から死ぬまで、昔ながらの家庭料理を一品ずつ作れるようになればいいな、と思っています。
それを食べてくれる人が・・・・・・、その内に現れることを祈って。(笑)
<< 電気毛布に包まる日・・・・・・ 寄せ植え・・・・・・、じゃない... >>