<< 電気毛布に包まる日・・・・・・ 寄せ植え・・・・・・、じゃない... >>
ぐっと寒くなりました!
寒い上に雨が降っているので、とうとうストーブを点けるか!
と思ったのですが、灯油がない!
ああ、やっぱり月曜日に移動販売車が来た時に、買っておけば良かった・・・・・・・。
“後悔先に立たず・・・・・・”。

ならば、少々高くても同じ町内にある商店に電話して、持ってきて貰おう!
と電話をしてみれば、
「まだ野比(ノビ)の石油屋さんから持ってきてないんだよ、ごめんねぇ」
というではありませんか!

なぁに~~~?!
もう立冬過ぎたぞぉ! 商売やっているのに、そんなことでいいのかい?!
早め早めに手を打たなきゃ、売れるもんも売れないだろうがぁ~!

と、いきり立っても、私の元に灯油がやってくるわけではありません。

ちぇっ!
なら、この週末は、この極寒をストーブなしで乗り切ってやるわいっ!
(東北に住む人たちには、「極寒」なんて言ったら叱られますね。)(^_^;)


八甲田山で吹雪に吹かれるような覚悟をしていると、岩手のおナカさんから食糧が届きました。
(おお、これで餓死はしないで済むわい・・・・・・。)← これは、大分大袈裟です。
昨日買ってきた鶏の骨付き肉を土鍋で煮込み、そこに送られてきた白菜や大根を入れます。
さといもはシイタケと一緒に煮て、ついでにジャガイモも煮ておこう。
道の駅で買って入れてくれた「手作りワッフル」や「がんづき」という蒸しパンは、すでに私の胃袋へ。

生のままでは日持ちも悪いから、大抵調理して冷凍庫か冷蔵庫に入れるのですが、それらの貯蔵庫はほぼ満杯なので、納め所が大変なのです。
使っているタッパーの整理をして、冷蔵庫の棚の入れ替えをして、物によっては胃袋に入れたりしながら今日は5時間、厨房に立ち続けたお陰で、火の側で暖かいしお腹はいっぱいだし。(笑)



しかし、明日はもっと寒いらしい。・・・・・・
電話でおナカさんに、凍え死の心配を話したら、
「電気毛布でくるまってれば大丈夫だよ。」
いとも簡単に、アッサリと回答された。


ああ、そうか・・・・・・。(?)




何の根拠もないのですが、母親に言われるといやに説得力を感じるんですね。・・・・・・





凍死しないように、ぽちっの応援をお願いします!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング参加中
by anrianan | 2008-11-08 15:52 | ■とりあえず日記
<< 電気毛布に包まる日・・・・・・ 寄せ植え・・・・・・、じゃない... >>