<< 『鬼平犯科帳スペシャル―引き込み女』 何もない・・・・・・ >>
私も、疲れてます・・・・・・
昨日、私が出稼ぎから戻ると、おナカさんは鎌倉から帰って来ていた。
「お帰りぃ~♪ ウフフフフ・・・・・」

やたらに元気が良くて楽しそうなので、
「なんで、そんなに嬉しいの?」
と聞いたら、
「もう~、疲れちゃってさぁ!・・・・・・。」
へぇ~・・・・・。

その“疲れた”ってことを、最大限に表現したいらしかった。
どんだけ歩いたか、どんだけ足が痛いか、を喜々として喋っている。

ふ~ん・・・・・・
私は相槌を打ちながら、
(楽しかったのねぇ~)
と思いながらも、
「どうして足が痛いって言わなかったの?」
左膝を粉砕骨折していることを知らない仲間じゃないでしょう? と聞いたら、
「だってさぁ! みんな歩くっていうからさぁ。」

「でも、足が痛くて・・・・・・って言えばよかったじゃん。」
「そぉ~んなこと、言えないよ! ・・・・・命かけても。」
「へぇ~、命かけて鎌倉歩くんだぁ。」
なんだかなぁ、・・・・あんたは源氏かい? 


寝る時間を惜しんでお喋りをし、手術している足の筋肉が腫れるほど歩き、センナという漢方の下剤薬を飲むほど食べ過ぎても、充実感と疲労感に満たされていたらしく、その夜は早々に就寝となり、今朝は6時になるまで起きてくることはなく、お陰で静かで安らかな睡眠時間となりましたとさ。 めでたし めでたし・・・



しかしながら、こんな私も一応客人を迎えているとなると、(たとえ母でも)多少気は使うもので、いつもなら自分のペースでコーヒーを入れ、食べたい物を机に持って行って、朝食を食べながらパソコンを立ち上げるのに、一応テーブルにランチョンマットなどを敷き、朝食の時間を設ける。

コーヒーを飲んでいると、唐突に私の後ろの方を眺めているので、
「何を見ているの?」
と聞くと、
「みかんが成ってるじゃないの・・・・・・」
「成ってるよ。 まだちょっと早いと思うけど」
「1個、採ってみていい?」
「いいよ、採れば? 好きなだけ」
「うん、・・・・・1個だけ。」
と言いながら、もう立ち上がって玄関に。

「私の長靴履いていいよ!」
と大きな声で追いかけたのに、窓から見ていたらサンダルで草ぼうぼうの中に踏み込もうとするおナカさん。
「お母さん! 長靴履いていいって言ったのにぃ。 虫に刺されるよ!」
「え? ・・・・だって、長靴はどこにあるの?」
ちょっとぉ、間抜けなこと言わないでよ。玄関に出ているじゃないの!
と思いながら、
「ここにあるじゃ。 ここ!」
「へぇ! これ長靴なの?!」
どー見ても“長靴”でしょうが。・・・・・・
d0046294_13382554.jpg
「こっれはいいわ! まぁ~! 素敵じゃないの!」
と一人で感動しながら、
「お母さんのなんか、1000円で安いからなぁ・・・・・。」
「これ、3500円だもん。」
「そうだよなぁ・・・・・。こんないい長靴、売ってるんだ。」
「ガーデニング用らしいよ。」
「へぇ~! ・・・・・ああ、これはいいわぁ~!」
外に行きながらも感動している。


みかんの木から、ほんとに1個だけパチンと切ると、さっさと家に帰ってきた。
「ほんとに1個だけなんだ」
と私が言うと、
「うん。1個でいいよ。」

d0046294_13385568.jpgと言っていたのに、食べてみたら美味かった!
「甘いっ! すっごい甘いっ! 食べてみな、これ!」
と言われて1粒食べてみれば、ほんとに甘さと酸味がちょうどいい。
「ああ、ほんとに美味しいねぇ」
「もっと採ってもいい?」
「いいよ」

そそくさと立ち上がり、また外に出て行った。
ポケットに入る数個だけみかん狩りをして、また日曜日にでも脚立に乗って採ればいい、という私の提言に納得したようだ。

d0046294_13391340.jpg
「どれだけ美味しいの?」
と聞いたら、ご覧の通りだそうだ。・・・・・・






ランキング、どうしようかなぁ・・・と悩む私に、ぽちっをお願いね!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング参加中
by anrianan | 2008-10-17 14:19 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by tengtian60 at 2008-10-17 16:56
こんにちは!^^

懐かしいお顔!(笑)
お友だちと楽しく過されましたようで良かったですね。^^
ひざの方は大丈夫ですか?
3500円の長靴はおしゃれすぎてお出かけ用のブーツに見えたのでしょう。^^
おなかさんもスッカリ岩手県人になられたのでしょうか?^^
ムカシは晩秋から春先まで長靴が外出の時に活躍したものです。
制服にゴム長(決してシャレたものではなく)で通学したものです・・・^^;
素朴でしたね・・・(笑)

みかん、いい香りまで漂って来そうですよ!(^_-)-☆
Commented by anrianan at 2008-10-17 18:41
★tengtianさん、
こんばんは!

今母にも読んで聞かせました。喜んでました。(笑)
「何か、ことづけある?」と聞いたら、「ほんっとに旦那さんがさ、・・・・・」と、素晴らしい人だと繰り返していました。よっぽどツボにハマっているようですよ。(爆) これを聞くたびに、私は「友達も夫婦も、“類は友を呼ぶ”!」と一言。 アハハハ・・・・ ま、そうとばかりは言えないかもしれませんけど。
長靴と言っても、オヤジが履く黒のゴム長ばかりではありませんからね、今は。
私は“買う時には、一番気に入ったもの”と決めていますから、ビンボーでも清水の舞台から飛び降ります。
ああ、もう何回も飛び降りていることか・・・・・・・。(笑)

夏ミカンの木も大きくなっているのですが・・・・・・、周囲の桜の木がより大きくなり、日照不足で実が少ないのです。そういう意味では、全体的に日当たりが悪くなっていて、実りが少ないような・・・・・・。
Commented by kinchamamama at 2008-10-17 19:02
お母様の笑顔を見たら、1日の疲れが飛びました^^
みかんが取れるなんて羨ましいです。
膝お大事になさってください。
Commented by トマオ at 2008-10-17 20:59 x
長靴は以前500円で買ったことが・・・・安物買いの銭失い
1ヶ月で破れちゃいました(ーー;)
良いものは、お金をかけないと買えませんね。

おナカさんの満足そうな顔、よほどみかんが美味しいかったのでしょう。
しかし、可愛くって面白い方だ。(^o^)丿
Commented by tomiete2 at 2008-10-17 21:36
かわいいお母さん・・・笑顔が素敵ですね。

よほどおいしかったのでしょうね。
 無農薬、無肥料・・・・・・・まったく自然でしょう。・・・

脚立は危ないから気をつけたくださいよ。・・・・
Commented by anrianan at 2008-10-18 08:48
★kinchamamamaさん、
何もせずに放置プレイでも、毎年実をつけてくれるミカンです。
一昨年は、収穫しようとしていた前日に、カラスに全部食べられました。
年によって豊作と不作がありますが、今年は・・・・・・そこそこなっている感じがします。
売っているミカンは1週間くらい何ともありませんが、家のミカンは腐ります。
Commented by anrianan at 2008-10-18 08:53
★トマオさん、
値段で判断はできないと思いつつも、やっぱり安いと壊れやすい傾向がありますねぇ。
私は捨てることが苦手なので、普段使いの物ほど気に入った物を1点豪華主義で買います。(笑)
でも、その分それが壊れたり、使えなくなるとショックなんですけどねぇ。(^_^;)
ウチの周囲には柑橘系の木があるのですが、私はあまり好きではないのです。
母は大好きなのですが、東北ではミカンは無理。だから、こちらのミカンを食べたいと毎年要請があります。
そうか・・・・・・、母の好きな物を父は植えていたんだな、ということに今更ながら気づきました。
Commented by anrianan at 2008-10-18 08:58
★tomieteさん、
歳を取っていくと、良くも悪くも子どもに戻っていくというのは本当のようです。(^_^;)
邪気がないからいいけど、・・・・・・時に、煩いです。(笑)
まさにおっしゃる通りで、まったくの放置で無農薬・無肥料で10年以上経ちます。
その間、剪定はたまにしていましたが、それ以上のことはしていませんので、これが本当のミカンの味なのだろうと思います。
恋・・・・じゃなくて、濃いです。(笑)

明日は、梯子をかけて柿の木に登ります。渋柿ですが、焼酎に漬けてみようと思います。
<< 『鬼平犯科帳スペシャル―引き込み女』 何もない・・・・・・ >>