<< 徐々に領域拡大 バースデーにんにく >>
はぁ・・・・・・、行ってきました
一度修理してもらった富士通のノートパソコンが、1か月もしないうちに同じ現象のエラー表示で、青スクリーンが出てきてシャットダウンするという事が起こりました。
私がパソコンを教えて、長いお付き合いの生徒さんのパソコンです。

2度目もヨドバシの修理カウンターでお願いしたのですが、どうやら彼女の所に修理工場から直接電話がきて、
「1週間検証しましたけど、どこもおかしい所は出ませんので・・・・・。」
と言われたとのこと。
「どうしたらいいでしょう?」
と、彼女に聞かれました。
その電話でのやり取りの一部始終を聞いているうちに、いつも感じることながら、ほんとに世の中の人間どうかしてしまったんじゃないか? と呆れてモノが言えない(言いたくない)気持ちになるのです。

どこもおかしい所はでませんので・・・・・・? って、顧客に言うこと? 
「ならば、直らなくていいです」という答えを期待しているのかい?
どこもオカシイ所がないったって、実際に“同じ症状の”エラーで、パソコンがシャットダウンしてしまうんだから、何も原因がないはずはないでしょう?
あなた、技術者でしょうが!


修理に出したパソコンは4年使っています。
こういう時に、決まって返って来るセリフは、
「だいたいパソコンの寿命は3~4年ですからねぇ。」
こう言って諦めさせて、新しいのを買ってくれれば、彼らにとっては一番「楽」なわけです。

でも、違いますよ。

私が使ったWindows95(IBM)は10年動いたし、(最後は、使えるけれど捨てることになりました)、Windows98(SONY)のデスクトップ(コンパクトサイズ)は現在、ちょっとオカシナ動きはするけれど、壊れてはいないのでセカンドとして置いてあるのです。
あちこちやたらクリックして壊してしまう人もいるけど、既定の使い方しかしていないのに3-4年で壊れるというのは、不良品かそのメーカーがダメだということです。


その富士通のノートパソコンは、下請けの修理工場に出されて帰ってきたら再び壊れ、再度その工場に戻りましたが「原因がわからない」ということで、富士通の工場に移されているそうです。
「どこもおかしい所はありません」
なんて言って戻ってきたら、
「じゃ、どーして壊れるんだい?!」
と思いながらも、泣き寝入りするしかないのでしょうか?


私は今日、その生徒さんに付き添ってヨドバシカウンターに足を運び、
1.修理されて戻って来たら、この先一年、再びこのようなことが起きたら無料修理
2.現在パソコンが行っている富士通の工場の責任部署、技術者名、修理内容を記載
を要求し、さらに頻繁に修理に出すような場合には、
「代替のパソコンを用意してもらうことになるかもしれませんねぇ、・・・・・・」
と(無理を承知で)さらなる要求をしてきました。

またヨドバシの係りの人にも、
「仲介に入ってくれるヨドバシさんとして、どのように対処してくださるのか楽しみです」・・・・
と、チクリ。


ほんっとに、どこもかしこも社保庁ばかり。
自分の中での60%合格ラインで物事を進め、責任をとらない。言い逃ればかりに知恵が回る。



ほんの数十分の交渉に、私は往復2時間をかけて行ってきたわけだけど、帰って来るともうくたくたでした。
今日2度目の水浴びをして、久しぶりにお豆腐屋のラッパの音を待って駆け出して、早速「ざる」を一つ平らげて、チョット落ち着いた。・・・・というか、豆腐を食べるとビールが飲みたくなる。 もうチョット、ガマンガマン・・・・・・(笑)

d0046294_14253567.jpg

この条件反射、季節とともに去ってくれるかしら・・・・・・。



豆腐にぽちっをお願いね!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
by anrianan | 2008-09-26 14:10 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by tengtian60 at 2008-09-26 20:53
こんばんは!^^

パチパチパチ!!
そこまで言えたら痛快ですね!^^

それにしても・・お豆腐の上の豪華トッピングゥ~!^^
素晴しいです~^^
今日は寒くてストーブつけていますよ~^^;
湯豆腐食べたいですね。。熱燗と。^^
Commented by kinchamamama at 2008-09-26 21:33
豆腐、おいしそう!
お夕飯食べたばかりなのに、お腹すいてきました^^
写真上手ですね~☆

富士通ですか・・・民子は買いませんが・・・。

Commented by tomiete2 at 2008-09-26 21:42
今晩は・・・痛快ですね。
今度壊れたら、旅費だしましから・・・はるばるやってきてもらいたいですね。・・・・・にこ

  腹の虫が収まりましたか・・トーフ料理で。美味そうーーーー
Commented by Airi at 2008-09-26 21:42 x
ありゃりゃ。
私もAnriさんも、今日はPCでトラブル注意報の日なんでしょうか(笑)
私は、ワンクリック詐欺のポップアップが出てしまってタスクマネジャからはずしたりスパムチェックしたり、
URLや振り込み先指定銀行口座等々を警視庁ハイテク犯罪班に通報したり、
やらなければならない事と煩わしいけどしないと気が済まない事を処理してて、
出勤前に、かなりバタバタしてましたー。
そして私はダイエッターのため、これからざる豆腐でございます(^・^)♪
紫蘇ちゃんは、取りあえず、へなっとなった下の葉っぱを取って、根の負担を軽くしました。
小さな葉っぱと小花は元気です。
やっぱり、土の質が違いすぎるのかなぁ。。。
Commented by at 2008-09-26 23:11 x
こんばんわ アンリさん 遅ればせながら お誕生日おめでとうございます(^^) メモリアルにんにく上手く育つといいですね。
今日の記事はとても為になりました。 
このお豆腐 ご馳走ですね~ 一番手前に乗っているのは紫蘇の穂ですか?
うちの紫蘇の穂は寒さのため 中々伸びません。 急に最高気温が20度を下回ったので 寒いです~。



Commented by ashikawa_junichi at 2008-09-27 01:05
こんばんは♪
二日遅れになってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪
 豆腐の「ざる」は美味しそうですねえ♪(⌒^⌒)b
Commented by anrianan at 2008-09-27 08:15
★tengtianさん、
出た! 「トッピングゥ~!^^」  さすが、25歳!(笑)

パソコン関係にかかわってきた年数は長いですからね。
大体の想像はつくのですが、今は数が増えて質が落ちてきている時代ですね、物も人も。

このお豆腐は、例の週1豆腐です。(笑) 
ここ数週間、岩手に行ったり用があったりで、「やっと買えた!」と言う感じがしました。
もちろん、トッピングゥ~♪ は自家製のものと貰ったもの(ミョウガ)です。
もうストーブですか・・・・・・。こちらも朝晩は随分涼しく(寒く)なりましたが、まだ2桁ありますから。(^_^;)
そうそう、これからは湯豆腐などの鍋ものと熱燗ですね。
(蕎麦湯割り焼酎の時季ですね~!)
Commented by anrianan at 2008-09-27 08:22
★kinchamamamaさん、
この五右衛門豆腐は、本当に美味しいんですよ。
こんなに具を乗せなくても、豆腐だけで十分にイケルのですが、ちょうど家にあるので旬を楽しもうと思って。(笑)
週1回の贅沢と思って、毎週楽しみにしています。
(以前書いたのですが、いつ頃書いたのか忘れました)(^_^;)

富士通は当たり外れが多い、という噂は前々から聞いていましたが、
こんなにヒドイ物があるとは・・・・・・。(--〆)
Commented by anrianan at 2008-09-27 08:30
★tomieteさん、
さしずめ、パソコン交渉人ってとこですね。
お役に立てるなら、どこでも駆けつけますよ。(笑)
技術者もピンキリなので、キリばかりだとあちらに都合のよい言い訳ばかりされて、埒が明かないのです。ほんとに職人が少なくなりました。(?)
自分のPCが壊れたつもりにならないと、クレームつけるにも体力と気力が・・・・・・。(^_^;)
でも、はい、豆腐を食べたら元気になりましたよ。
たしか、大村益次郎という人が、いつも豆腐を食べていたような・・・・・。チガッタカナ?
Commented by anrianan at 2008-09-27 08:33
★Airiさん、
それは大変でしたね。
私の方は、前々から弁護するために予定されていたことを、無事に済ましたと言う感じです。
植物は、土や日当たりや温度や空気など、いろいろ条件があるようですね。
その土地で、こぼれ種で成長する強い植物が、他の土地でも元気に成長するとは限らないようです。
紫蘇、元気になるといいですね。
Commented by anrianan at 2008-09-27 08:38
★渚さん、
おはようござます。そして、ありがとうございます。
東北も11℃らしいです。もうそちらは冬が来ているのですね。・・・・・・
寒い地方は海の幸に恵まれるし、蚊もいないし(笑)、それぞれですね。
今年、ウチでは紫蘇が大発生しました。
でも今日あたりは、こちらも気温が下がり、紫蘇の勢いも沈静化したように見えます。(笑)
紫蘇の保存方法を調べて、なんとか無駄にしないようにしたいのですが・・・・。
Commented by anrianan at 2008-09-27 08:43
★ashikawa_junichiさん、
アシシさん、おはようございます。 そして、ありがとうございます。
一年ごとに必ず来てしまうこの日ですが、こればかりは年々喜んでいいやら・・・・複雑になってくるもんですね。(笑)
このざる豆腐、ホントに美味しいんですよ。一ざる500円もするんですけど。(^_^;)
<< 徐々に領域拡大 バースデーにんにく >>