<< 耕して、油かすを撒く そろそろ秋の植え付けの準備・・・・・ >>
小さい秋 見~つけた♪
d0046294_83387.jpg


私が東北に滞在している間はずっと暖かく(というよりも暑かった!)、赤とんぼがブンブン飛び回っていました。
住んでいる横須賀周辺ではたまに見かけるぐらい、と記憶しますが、宮守町にくると無数のトンボが飛び回り、ちょっと気持ち悪いくらいです。

永久に晴れが続くんじゃないか、と思えるほど好天に恵まれていた日々から、台風が接近していた関東に戻って以来、いつも空はどんより。時折薄日は差すものの、気温はぐっと下がったように感じられ、東北よりも全然寒いじゃないかい! と腹立たしく、お日さまが恋しいこの頃。



さて、今日は出稼ぎ再開の日。かなり楽しみにしている自分を感じます。
この仕事を続けていると、家計的にはかなり苦しいのですが、働いている周りの人たちと雰囲気が好きで辞められないのです。
主婦の小遣い稼ぎには絶好ではないかと思うのですが、一人で生活していくには、ちょっと厳しい現実が・・・・・・・。

ここら辺の問題点をずっと考え続けているのですが、好きな人たちが多い職場って、そんなに多くないんですよ。職種や職業によって、そこに集う人たちの色合いはかなり違って、やっぱり自分の好きな業界で働くということが、好きな人たちに出会える一番の方法ではないか、と思います。
これは、何十社もいろいろな職場を見てきた私の、体験からくる確信のような答えです。
だから収入がどんなに良くても、付き合いたくない人間や魅力を感じない人が多くいる職場では続かないのです。

でもねぇ、収入も生きていくには大切なポイントで、
「どうしたらよいだろう?」
という私なりの解決策を、これからも探し続けていかねばなりません・・・・・・。



さて、こんな鬱陶しい日は、こういう鬱陶しいことが何倍にもなってのし掛かってきますが、あの晴れ渡った枝豆ファームを思い出して、気分を盛り上げていきたいと思います。

毎日1本ずつ抜いて、山盛りの枝豆を茹でて食べていました。
「ほんっとに、好きだねぇ~・・・・・・」
と、おナカさんは呆れていました。

ええ、ええ、好きですよ、ぜ~んぜん飽きませんよぉ。 こういう男、どっかにいないかなぁ。

帰りがけに貰って来た2枝分の枝豆は、週末に食べてしまってすでにありません・・・・・・。
d0046294_8351816.jpg


ああ、もっと貰ってくればよかった・・・・・・。


一日一回、ぽちっの応援をお願いします!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
by anrianan | 2008-09-22 14:42 | ■とりあえず日記
<< 耕して、油かすを撒く そろそろ秋の植え付けの準備・・・・・ >>