<< 長い一日 やっと気持ちのよい秋風だけど・... >>
夜行バスで宮守へ
いつもより早くから目が覚めるが、なんだかゴロゴロしていたくて、いつも通り6時にベッドから出る。
気持ちは、なんだか忙しない。夜行バスで岩手に行くからだ。

d0046294_8295731.jpg・・・・・・よく考えると、気持が急いているのは昨日からだ。
洋服など、大きな荷物はいつも先に宅急便で送るため、その荷造りをする。
しかし、毎回箱の半分くらいは「クックのおやつ」に、親も呆れる。


今回は連休前のせいか、いつも乗るバスの予約が取れなかった。
別に祝日や連休など関係なく休める立場の私が、うかつにも連休前に計画をしてしまったのには、理由があった。
「今日が給料日だから」

公共料金の支払いやカードの引き落とし銀行への入金など、入ってきた給料を右から左に流さなければならないのだ。全ての作業が終わると、やっと人間としてまともに生活しているような気になれる。

いやはや、・・・・・
なるべく持ち運ぶ荷物を減らそうと荷造りしたのに、パソコンを持って行くからやっぱり軽くはならない。
しかも、出掛けに宅急便を知り合いのクリーニング屋さんまで持って行くから、大きなバックを担いで大きな段ボール箱を抱えて難行苦行の10分間となった。しかも、暑い。
(ああ、やっぱり集荷して貰えばよかった・・・・・・。)

でも、クリーニング屋のアサ子さんは両親の友達で、私もいろいろお世話になっている。
(クリーニング代をツケにしてくれたり、小豆を煮たからとくれたり・・・・・・。)
やっぱり出かける前に、ご挨拶をして行きたかったのだ。
久しぶりに顔を出したので、あっという間に20分ほどおしゃべりで時間を潰してしまった。
あら、遅くなっちゃってごめんね~、と送り出してもらって、涼しいバスに乗ってホッとする。

抱えた段ボール箱はなくなったものの、肩に提げたカバンはずっしりと重く感じる。
このまま電車に乗って、品川で買い物をし、新橋に着いたら銀行やコンビニ巡りをし、(本屋にも寄り)、ようやく仕事場に着いて落ち着いた。


今晩は仕事が終わった後、心友と池袋で食事して夜行バスに乗ることになっている。
私も彼女も、池袋は音痴である。夜行バス乗り場が池袋なので、私の都合に合わせてくれたのだ。


安くて旨い店、あるかなぁ・・・・・・。

  心は、今、池袋。



無事に夜行バスに乗れますように、ぽちっとお願いします~♪
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
by anrianan | 2008-09-12 14:20 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by tengtian60 at 2008-09-12 18:45
こんばんは!^^

お気をつけていらしてくださいね。^^
久々に釣りをしてみようと言っていたオットは、夕べの雨で釣が出来ず・・
盛岡から帰ったら胡桃をタクサン拾っていました。(笑)
自然の恵みが豊富な秋になりました。^^

では宮守で!(^_-)-☆
Commented by kinchamamama at 2008-09-12 22:16
こんばんは☆

帰省楽しみですね。
ご両親もクックも喜んでおられることでしょう。

池袋って高速バス乗る以外あんまり用事ないですよね。
昔、池袋の高速バス乗り場の近くに居酒屋があって時間つぶしに入ったのですが、料理出るのが遅くて・・
あやうく乗り遅れるところだったのを思い出しました。

気をつけて行ってきて下さい(^0^)/

他サイトブログの『フクメン英語塾』ハマリました。
有益な情報ありがとうございます^^



Commented by tomiete2 at 2008-09-13 05:45
おはようございます。
 プチュッとしてきましたよ・・・・・・もう、宮の森に着いたかな・・・
  
Commented by anrianan at 2008-09-13 11:43
★tengtianさん、
拾ってきた胡桃、拝見しましたよ。
食糧調達に大いに力を発揮してくれるご主人ですね。(笑)
今朝、花巻駅に着いた時には思ったほど寒くありませんでした。
今日は「暑い」のだそうですね、・・・・・ほんとに暑いです。(^_^;)
朝食は買ってきた蕎麦粉で打った蕎麦でした。
市販の粉と自家製の粉との違いがよく分かりました。
父の畑を見回ったら、家の自然流農園とはケタ違いの迫力に、しばしあ然としました。・・・・・・
Commented by anrianan at 2008-09-13 11:51
★kinchamamamaさん、
最近はガソリン代の高騰で、夜行バスが人気だとは聞いていましたが、今回は連休前のせいもあって、ちょっと遅れると予約が満席なってしまう状態。驚きました。
私が利用しているバスは、両親の家から車で15分くらいの所に下車駅があるのですが、今回は予約が取れず花巻駅まで来てもらいました。(車で40分ほどです)
両親はともかく、クックははしゃぎ回り、私はいじりまわり、今彼女は疲れて寝ています。(笑)
池袋はほんとに音痴ですし、私も一度ぎりぎりセーフで駆け込んだ経験があるので、あまり良いイメージがありません。今回は友だちと話していて数分前に行きましたが、乗る号車を間違えそうになりました。(笑)

英語、勉強しているの? ・・・・私は最近、サボってるなぁ・・・・・。(^_^;)
Commented at 2008-09-13 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2008-09-14 09:36
★tomieteさん、(これは9-13 11:55に書いたものです)
5:45分だと、まだついていませんでした。
6時半に花巻駅前に到着しました。それから車で40分。
私も早起きした親もクックも、みんなが疲れています。(笑)
私は時差がある海外旅行しているような感じで、一日が長いです・・・・・・。
いつも応援ありがとうございま~す!
Commented by anrianan at 2008-09-14 09:36
★2008-09-13 21:55 カギコメさん、
まぁ、私もお礼をしなければと思いつつ、どうにも眠くてブログもアップできずに寝てしまいました。すみません。
もっともっといろいろお話したかったのですが、両親たちも「今度は泊まって・・・・」なんて口走ってましたから(笑)、よっぽど楽しかったのだろうと思います。
東和は間に合わなかったんですね、それは残念でしたね。
ライトアップされためがね橋は、まさに銀河鉄道の世界だったのではないでしょうか。
夜行バスがあのスーパーの前(あそこが宮守銀座ですってさ)に止まるようになったので、今回はコンビニなども出来て少しずつ町の風貌がかわりつつあるように感じます。
便利になる分、何かが失われるわけで、今はまだ失われる何かを見ることはできませんが、気付いた時にはきっと遅いのかもしれません。
花巻でもお祭りがあるそうで、いつも雨が降るのだけど今年は降らないと話題になりました。そう、私が来る時はいつも晴れるのです!(笑)
いや~、粉が違うとあんな風にただの蕎麦になってしまうのかぁ、と。・・・
こちらこそ、本当にありがとうございました。両親も大喜びでした。
<< 長い一日 やっと気持ちのよい秋風だけど・... >>